SSブログ

2020第32節清水(ホーム)戦 [リーグ]

電光石火で2点を取り、今日は何点取るんだろうとワクワクしたのも一瞬。エヴェラウドがフリーのヘッドを枠左に外したあたりから怪しくなり、その後は尻すぼみ。

消エネを目論んだのかしらないが、清水に攻めさせて受けるという形になり、観ていて退屈な試合になった。

カウンターで鋭く相手ゴールに迫って得点気配があるならまだしも、好機になっても下げることが目立ち、ミスも多い。決定機と呼べるほどのチャンスを作り出せなかったし、ラストプレーが遠藤の中途半端なパスミスで終わってしまったのが、この試合を象徴しているかと。

清水をなめているわけではないが、12分で2点取り、相手も前掛かりになってこっちのチャンスも増えたなか、本気で3位以上を狙うなら名古屋との得失点差を考えて少なくとも4点、あわよくば5点は取りたかった。

今節終了時に名古屋との得失点差は5なので、あと2点あれば最終節3点差勝ちの名古屋引き分けで逆転3位が可能だった。5点取っていれば他力とはいえ、セレッソ相手に2点差以上勝ちは狙える範囲。そういう先のことも考えてやっていたのかどうか。

結果的に5点は取れなかったかもしれないが、その気持ちがあったのかを気にしている。セーフティにやって失点は避けつつ、追加点が取れればいいなくらいの気持ちでやっているように見えた。

ザーゴの采配も相変わらず遅いし、結局交代は4枚。5枚の交代枠はザーゴには不必要で、相手に有利になるばかりで何もメリットがない。

エヴェラウドも今日は散々だった。フリーでシュートを外した後は、エリア内で倒されてもノーファウル。シュートチャンスで上田にパスを選んで失敗もあった。挙句にキーパーとの接触で肘が鼻に入って、出血が止まらず無念の交代。

あの場面はどっちも五分五分の勝負に見えたが、相手キーパーの大久保がキレて、倒れているエヴェラウドを上から睨みつけて文句を言ってきたのは感じが悪かった。あのくらいの接触プレーでキレるならキーパーは務まらないのでは。

ただ、エヴェラウドは次節のことを考慮して早めに下げて欲しいと思っていたので、交代になったことは悪くはない。怪我がすぐに治るものであればだが。

MyMVpは上田。CKからのこぼれ球を吹かさずうまく押し込んでの先制点。アラーノの絶好の縦パスに鋭く反応して、キーパーをかわして無人のゴールに蹴り込んでの2点目。どちらも見事だった。

残念なのは松村との呼吸が合わなかったこと。松村も上田にパスを出さないプレーがあったが、その後のカウンターで、完全に右で松村がフリーになっているのに自分で打ちにいってチャンスを潰した。

ハットトリックの目もあったしストライカーなら仕方ないとも言えるが、得点王争いぶっち切りトップのオルンガは、意外とああいう場面では手堅くパスを選択している。うまく味方を使うことで、また自分にも返ってくるいい見本。

アラーノは手元の計算ではアシスト数が9になった。(公式記録では7っぽい)。2点目の上田への縦パスは、相手のCBがお見合いした部分もあるが、綺麗に通してみせた。

なんだかんだいいつつもチームトップのアシスト数で、運動量も随一。いい選手であることは間違いないのだろうが、微妙な感じが拭えないのは自分だけだろうか。いなければいないで回っていけそうに思うところがポイントなのかなあ・・。

レオシルバは攻守に渡ってボールに触る回数が多くて縦横無尽にやっていたが、レオシルバがこうやって表舞台に出て目立つ時は、たいてい大味な試合になり、全体的なミスも多くて雑な感じになる。黒子に徹している時の方がチームとしては強いと思うがいかに。

試合は2-0で終わり、クリーンシートの上で複数得点勝ちなので文句を言われる筋合いはないだろうが、物足りない気持ちが勝ってしまうのは欲張り過ぎだろうか。

試合後インタビューで上田はミスあったしと反省の弁を述べていて良かったが、先にも書いたように味方との連携を大事にやっていって欲しい。シーズン10得点になったのは立派なことと思う。

この勝利によりシーズン5位以上が確定。絶妙に微妙なポジション。水曜に未消化のセレッソ戦が行われ、その結果次第で最終節のテンションも変わるが、名古屋が最終節で引き分けでも得失点差で抜ける状態にもっていけなかったことがどう出るか。

今年ラストの試合はもうちょっと熱くなれる展開を期待する。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第32節 12/12(土)】(カシマスタジアム16:03KickOff清水/7.907人/晴)
【スコア】鹿島 2-0 清水 (前2-0 後0-0) (S 15-7)
【主審】佐藤隆治(主審)、田尻智計、塚越由貴
【得点】
(鹿)前04分 上田 9右
(鹿)前12分 アラーノ→上田 10右
【警告】
(鹿)なし
(清)ファンソッコ1(前39分)、エウシーニョ3(後34分)、ヴァウド3(後35分)
【出場】
GK 沖
DF 小泉 犬飼 町田 山本
MF c三竿 レオシルバ→83永木 ファンアラーノ→83松村 土居→83荒木
FW エヴェラウド→67遠藤 上田
【サブ】クォンスンテ 広瀬 遠藤 荒木 松村 名古 永木
【監督】ザーゴ
【MyMVP】上田(3)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ