SSブログ

2020第34節セレッソ大阪(ホーム)戦 [リーグ]

最終順位も大事だが、勝って終わるのも大事だと思っていた。

その気持ちが強過ぎたのか攻撃が慎重になり過ぎてセレッソペースにはまり、挙句、後半深い時間に先制点を取られるという一番やってはいけない展開。

このまま完封されて負ける光景も目に浮かんだが、吹っ切れたのか攻め込み出し、セレッソも守りの意識が高まってゴールに近づいていった。

同点弾はロングボールを送って前線で上田が潰れたこぼれを、後ろから上がって来たエヴェラウドがPA外から力強いシュートを叩き込んでのもの。結局そのパターンになってしまうのだが、だっから早くから割り切ってやってくれても良かった。

残り時間も少なくなり、ここから鹿島の怒涛の攻めが始まったがキーパーの粘り強い守備と、ポストに当てまくって得点を取れず。

特に上田はどこかひとつでも決めていてくれれば。ラストプレーの攻撃でエヴェラウドのこぼれを押し込めず、立て直して回って来たヘディングもポストに当ててしまって試合終了。

本人も悔しいだろうが、観ているこっちも悔しい。あれは決めてくれないと。上田は複数得点を取ることも多いが、こうしてチャンスを相当数潰してしまう試合もある。万遍なく加点していってくれれば助かるのだが。

沖もナイスセーブの連続だったが、失点は相手のシュートコースが絶妙だった。防げるとすれば杉岡がもう少し間合いを詰めてくれないといけないのだが、そこだけ緩かった。

試合前のアップで山本が怪我をして直前で杉岡に変更。前もこんなパターンがあったが・・アップのやり方が間違ってはいないかい?

久々にスタメン出場になった杉岡は、高い位置でむしろ左サイドハーフのようなポジション。カバーに土居が下がって入っていて、そのぶん相手も押し込めたし攻撃にも絡めていた。

個人的な評価は失点シーンの寄せの甘さだけがマイナスで、いくつか点になりそうなボールを上田が取りこぼしたという印象なので点数は高い。これでも掲示板では叩く人とかいるので、観ている部分が違うんだろうなあとしか言えない。

後ろのラインは鹿島が攻め込む時間が長かったことでバタバタはしていなかったが、少ないチャンスをあわやというシーンで完結され、そこを沖を救うという場面がいくつもあり、良かったのか悪かったのか。

突然致命傷になりそうなパスミスもあったりで不安定に思えたが、どっちかが前線まで上がって攻撃に参加するのは良かった。欲を言えば上がった選手はちゃんと使って攻撃を終えて欲しいのだが、そこらへんの完成度は低い。

バットマンスタイルでスタメン出場したエヴェラウドは、鼻骨骨折手術明け練習もほとんどしていないであろう状態でのスタメン。ザーゴの信頼はかなり厚い。

空中戦は控えていたのかそこまで当たりにはいっていなかった感じだが、こぼれ球を叩き込んで得点を挙げてくれるところはやっぱりエース。細かい連携になった時のヒールでの落としのプレーとか、アシストのところでは周りとの呼吸は合っていなかった。

交代で入った荒木、松村、遠藤の中では松村が持ち味のスピードを見せてアピール出来たが、荒木の存在感がなし。あのくらいの密集をボールキープしながらチャンスを演出してくれるタイプ、と評価しているだけに残念。

髪を染めるのはもうちょっと上達してからかなあとオールドに差し掛かり世代は思うが、試合勘もなくしているのかもしれない。

あと、ザーゴの交代は相変わらず遅いし、枠も余す。采配で試合を動かすことの出来ないスタメン至上主義なので、この監督でいいのかなあという疑問はついぞ晴れなかった。

名古屋が勝ったために3位の可能性はなかったが、セレッソを倒して4位になれるチャンスはあった。終了間際のプレーであれを押し込めるかどうかが重要なのだが・・。壁を破れずじまい。

セットプレーにしても得点力が上がらず、結局、この課題と大事な一戦で勝てないという課題が残った。(他にもあるが)。5位という順位は妥当なところかと。

ザーゴについての評価や選手についての感想はまた改めて。当分日程も空くことだし、のんびりやっていこうと思う。

それにしてもこの最終節、J1、J2の中でかなり注目度が高い試合だと思っていたが(名古屋と同じくらい?)、NHKでは放送しなかった。鹿島の時は川崎の優勝試合に変更されたので、そのお返しがあっても良かっただろうにね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020第34節 12/19(日)】(カシマスタジアム14:03KickOffセレッソ/11,251人/晴)
【スコア】鹿島 1-1 セレッソ大阪 (前0-0 後1-1) (S 19-12)
【主審】今村義朗(主審)、武部陽介、木川田博信
【得点】
(セ)後38分 松田 1左
(鹿)後45分 エヴェラウド 18右
【警告】
(鹿)三竿2(前32分)、永木3(後11分)
(セ)なし
【出場】
GK 沖
DF 永木→64広瀬 犬飼 町田 杉岡
MF c三竿→78遠藤 レオシルバ ファンアラーノ→78松村 土居→78荒木
FW エヴェラウド 上田
【サブ】クォンスンテ 広瀬 関川 名古 遠藤 荒木 松村
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ