SSブログ

ホーム川崎戦展望 [雑感]

勝てば川崎の三連覇に引導を渡し、広島も上回って3位以内確定となる一戦。(追記:得失点差でセレッソがギリ残る可能性もあった)。

しかし、引き分けなら川崎に首の皮一枚可能性を残すことになり、広島にも得失点差で可能性を残すことになる。優勝争いという面でもFC東京、マリノスが負けそうにないので一歩後退することになる。

勿論、負ければ川崎に勢いを与えて肉薄され、優勝争いどころか3位以内も危なくなる。川崎も後がないが、鹿島にも負けられない理由がある。

今季ルヴァンカップも含めて対川崎は2分1敗なので、諸々の貸しを一気に返しておきたい。

川崎は只今絶好調で付け入る隙が全然ないが、特徴的なのは前線から2~3人が常に連動してプレスをかけてくる点。奪う勢いで寄せて来てコースを限定させ、ボールを下げると全体的に上げてくる。結局、ロングボールを蹴らされて奪われる。

CBは高さに自信を持っているようで、ロングボールやクロスは入れられても気にしないという守り方をしている。

キーパーまでボールを下げたら負けくらいの気持ちで、後ろのラインは持ってから考えず、詰められる前にワンタッチ、ツータッチで素早く回す。周りはパスコースを作るために動く。相手を効果的に走らせることが出来れば、日程の有利が活きてくるはず。

前線だけではなく中盤も人についてきて潰しに来るので、足元でパス回しをしていると捕まる。ワンツーを増やすとか、囮に使って一人飛ばして裏に走る動きを増やすなど。

クロスを入れる時は工夫が必要。山村がいい動きをしているのでここを外すような狙いを持つこと。セットプレーは少し隙がありそうに見えたが、鹿島のセットプレーもいまいちなのでここで差が出せるかどうか。

ただ、コーナーキックを得るにもシュートを打って攻めないと機会がないので、ミドルも含めてシュート本数を増やして相手の枠内を脅かしたい。

審判は公平に裁いてくれるセットなら文句はないが、もやっとするような判定が増えないことを願う。ダミアンがコロコロと転んでファウルをアピールしてくるのがウザいので、ちゃんとスルーして欲しいし、ガツガツと削りに来る川崎の守備にもカード該当は即座に出して欲しい。

スタメンはクォンスンテ、永木、チョンスンヒョン、ブエノ、町田、三竿、レオシルバ、セルジーニョ、白崎、伊藤、土居。これしかない。三竿が練習を休んでいたという噂もあって心配しているが、間に合わせてくれるはず。

このスタメンにすれば流れを変える交代が出来ないのが難点だが、手を抜いて勝てる相手ではない。

立ち上がりがふわっとしている鹿島だが、連戦で疲れよりも勢いがある川崎の方がむしろ元気だろう。そこで負けないように。

どんな試合でも先制点は大事だが、今の川崎相手では相当重要。かといって引き過ぎてもいけないという難しいミッションだが、攻める気持ちを常に持ち、90分プラスアディショナルタイム気を抜くことなく、勝ち点3を獲ることだけに全力を尽くして戦って貰いたい。

どの試合も天王山には変わりないが特にここ一戦、ぶっちゃけて言うと、川崎だけはブッ倒して欲しいという想いが強い。期待に応えてくれ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ