SSブログ

レギュラーとサブの差が気になる [雑感]

三竿、レオシルバ、伊藤、セルジーニョの戦列復帰で辛うじて勝った浦和戦。多分、このうち一人でも欠けていたらスコアレスドローになっていたんじゃないかと思うくらい、サブメンバーとの力の差が気になる。

ボランチに関しては三竿とレオシルバに永木が劣っているとは思わないが、コンビを組むのが名古や小泉、白崎になることが多くて「永木では物足りない」と評価されることもある。

永木の良いところは奪ってからそのまま前にガツンと行く推進力だと思うが、チームのやり方なのか、永木が前に行こうと思っても周りが連動しないので奪うまでしか能力を発揮出来ていない。このへんは全体的な兼ね合いもあるので何が正解かはわからないので、それは置くとする。

問題は相方になる名古や小泉。名古はところどころドリブルで局面を動かしたりいいプレーはあるが、90分通して好パフォーマンスを維持出来ているかと言えば案外そうでもない。90分走り切ることもあまりないし、ミスも多い。

これから成長していける可能性があるので期待はしているが、現状では三竿、レオシルバ、永木には及ばず、適正としても2列目から仕掛ける方が向いているようにも見える。

小泉はボランチとしてはちょっと無理。妙にオドオドしているし、囲まれると後ろに下げるか下手に持って奪われるか。刈り取る力はあるが、そこでプレーが終わってしまって次につながっていない。

連携で解消していくようなものなら構わないが、そうは見えなかったのでサイドバックを埋めてくれている今の起用法が適任だろう。可能なら左サイドバックもこなして欲しい。

遠藤もベテランらしい落ち着きはあるが、決定力が全盛期に比べて大きく下がっていて、打っても入る気がしない。まあ、良かった頃でも「バーに当てる天才」とこのブログでは評していたくらい入ってはいなかったが、少なくともスピード・威力は申し分なかった。

今は裏抜けやつなぎ、プレースキックで良さは出せているが、セルジーニョと比較すると見劣りするのは否めない。

小池はもう諦めているので今年一杯でレンタル終了だろうと思っているが、安西が抜けた直後の混乱期を支えてくれたことは評価している。

しかし、上下動のタイミングや周りとの連携、クロスの精度、左足しか使えない(この前は右足でクロスを上げたが)弱点などが浮き彫りになっていて、高額買い取りになってまで来季残して欲しい内容ではない。移籍金ゼロでも微妙。

町田はミスも多いがチャレンジ精神もあり、高さというメリットがあるので期待はしている。川崎戦もスタメンになるのかわからないが、家長を抑えることが出来たら今年のレギュラーは確保したと判断していい。

クォンスンテと曽ヶ端には明らかに差があり、曽ヶ端は大ベテランの貫禄はあるが、有望新人を起用した場合に比べてどのくらいの失点の差があるかは不明。曽ヶ端は枠に飛んだシュートが大概決まっているので大差ないように思うが、打たれる前の指示出しに差があるのだろうか。

今年はこの体制で乗り切るしかないが、クォンスンテの契約も延長出来るかわからないし、曽ヶ端の年齢も加味して来季は考えて欲しいポイントでもある。

相馬は1試合活躍した後に怪我で抜け、そこから消えた。契約の関係で名古屋戦と、登録の関係で天皇杯に出場出来ないので残り3試合くらいしか出る機会がないが、勝利に貢献してくれるだろうか。

上田はまだ持ち味が活かせていない部分もあるが、ルヴァンカップ第1レグで決定機を外しまくったようにシュート精度が足りない。これから良くなるのかこのままなのか、上田が化けるかどうかはこの1点に尽きる。化けて欲しい。

後は関川が今季中に戦力にならなかったことが残念。落とせない試合がずっと続いていたので使うタイミングもなかったが、勇気を持って使っていれば犬飼の故障も防げたように思うし、今頃戦力になっていたかもしれない。

もっともその場合、今より勝ち点を落としていたかもしれないのでタラレバになるが。

レギュラーとサブの間に差があるのはこの数試合で目に見えて痛感したが、本来ならそうならないように鍛えていくのが監督の仕事でもある。それでもリーグ優勝出来れば「名監督」であり、優勝を逃せば「いいところまでいくけど勝負弱い監督」となる。

上位陣が負けてくれないのでこちらも残り4試合ひとつも落とせないが、あと4つ勝てるかどうか、2年前の悪夢から成長出来ているかどうかが問われる残り試合となった。大岩は自らの去就を賭けるくらいの覚悟で臨んで貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ