SSブログ

2022第23節横浜FM(アウェー)戦 [リーグ]

この短い中断期間にいったいどういう調整を行って来たのか。コロナ陽性者が出たことでプランが狂ったのかもしれないが、それはお互いさま。

今季リーグ優勝を狙ううえで絶対に勝たなければいけない一戦だったが全体的に元気がなく、代表帰りもたくさん抱えるマリノスに走力・強度・連携・個人技全てで負けて勝負にならず。

どういう攻略プランがヴァイラーにあったのかはわからないが攻守において形が見えず、スンテのミスキックで失点してからは一方的。後半はずっとマリノスの試合で、FKのこぼれを叩き込まれて2失点。

選手交代で勢いをつけて欲しかったがそれも後手後手なうえに効果的ではなく、アラーノを出さざるをえない状況では話にならない。

序盤それでもわずかなチャンスはあった。大きな展開から左右に揺さぶり、鈴木の落としを中央で土居というシーン。全身から力が抜け落ちるガッカリ空振り。もうひとつ同じようなボールを空振りしていたし、右サイド奥を取ったところから上げたセンタリングも緩いキーパーへの直。

土居のトップが本当に機能すると思っているなら節穴過ぎるが、エヴェラウドもたいがい収まらないのでドングリではある。エウベルやロペス、前線でピタリと足元に収める相手外国人とはレベルが違った。

それを周りも信用しているのかどんどん上がって来るし、2次3次攻撃を絶え間なく受け続けた。一方の鹿島は前がポロポロこぼす上に、アタッキングサードに入る前に狩られて攻守交代する場面が多くて、はっきり言って凡戦中の凡戦をこの大一番で見せられるとは思っていなかった。

スンテも不貞腐れる鈴木を叱ってくれる姿は頼もしいのだがキックの精度が酷過ぎて、結果的にキーパーからのキックが直接相手に渡ってカウンターという形で先制点を許してしまった。

流れの中でもDFが追い込まれてキーパーに下げるシーンがいくつもあったが、それを蹴ると前線で競り負けてロストするというのをずっと繰り返していて、これではゲームにならない。

2失点目の起点となったFKのファウルの判定にも、個人的には納得いっていない。勢いの差があるからなのか、マリノス側が転んだらほぼファウル。多分この2失点目がなくても勝てなかったとは思うが、ジャッジにいちゃもんをつけたくなるくらい何もなかったのはホントのところ。

今はコロナ陽性者の名前を出さないので誰がかかって、誰が復帰したのかわからないのでフィジカル面を外側から測ることは出来ないが、チームの大黒柱である鈴木に元気がなかったように見えた。

いつもの全身からほとばしるオーラというか、前からボールを追いかけ回す気迫もなかったし、少ないヒットポイントを騙し騙し使っているような感じだった。

安西も広瀬もいまひとつだったし、常本はフルで使えない状況だったのだろうか。和泉と樋口も気持ちが前に出ていなかったし、神戸戦の10人で戦っていた時の方がまだチームとしての強さを感じられた。

後から確認すればシュートのスタッツが17対2。圧倒的大差だった。

補強補強と言うのはどうかと自分でも思うが、このくらいの試合しか出来ないようなら言われても仕方ない。好みでいうなら前にはもっとスピードがあって、ボールを収められるタイプが欲しい。

3位以下が混戦になってきている状態で、この試合を勝てば後ろを突き放しつつマリノスと2差になる一番いい展開だったが、あっさりと捻られて8差。あとはACLでマリノスが落ちてくるのを待つしかなくなった。

せめてどうやって勝とうとしているのか、それだけでもわかるような試合を見せて欲しい。

そういえば天皇杯の放送スケジュールが決まったが、今度もまた鹿島はNHKでの放送はなし。こうなったら意地でもスカパーは契約しないが、決勝なら放送はするだろう。頑張ってそこまで勝ち上がって、このタイトルはなんとしても獲得して貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第23節 7/30(土)】(日産スタジアム 19:03KickOff横浜FM/31,599人/晴)
【スコア】横浜FM 2-0 鹿島 (前1-0 後1-0) (S 17-2)
【主審】(主審)谷本涼、山内宏志、赤阪修、(VAR)飯田淳平、田中玲匡
【得点】
(横)前37分 アンデルソンロペス→エウベル 4右 
(横)後06分 岩田 1右
【警告】
(鹿)アルトゥールカイキ2(前26分)
(横)松原2(前29分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬 三竿 関川 安西→64常本
MF 舩橋→64ディエゴピトゥカ 樋口 和泉 アルトゥールカイキ→79ファンアラーノ
FW c土居→58エヴェラウド 鈴木c
【サブ】沖 小田 林 常本 ディエゴピトゥカ ファンアラーノ エヴェラウド
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ

染野が東京ヴェルディにレンタル移籍 [契約関係]

染野が東京ヴェルディに期限つき移籍とオフィシャルで発表された。

エースの上田の海外移籍に続いての、FWのレンタル移籍。編成はどうなってるの?と声を大にして言いたくなる意味のわからない移籍。

鹿島のレンタルはほとんど行ったきりなので染野もそうなのかと疑ってしまうが、鈴木とエヴェラウドしかいない状況で何故出すのか。エヴェラウドが復調してどんどん点を取るようにも思えないし、構想としてはまた土居のトップ起用なのか?

そもそも鈴木が怪我などで離脱した場合のことを考えているのだろうか。もしくは既に加入するFWのメドがついているのか・・。

染野は少ない出場機会だが点を取るシーンはうまさを感じさせるものがあるし、まずヴァイラーが全然使わないのも納得いっていない。

考えられるのは走力というか運動量で、前線からのプレスが弱いというのが思い当たる節だが、それにしたってエヴェラウドや土居に劣るものなのかと首を傾げざるを得ない。

あれだけミスを繰り返してチームに大迷惑をかけ続けるミンテは当たり前のようにレギュラーなのに、何を基準にして選んでいるのだろう。給料の額とか?

ただ、染野本人からすれば、ヴァイラーが監督である限り使われる可能性が低いと思われるため、出場機会を増やすには出て行く方がいいとは思える。問題は先にも挙げたように代役がいるのかということと、帰って来るのかというところなのだが。

杉岡が借りパクされている状況で、レンタル移籍という響きもあんまりよろしくない。もっと他に出してもいい選手がいるだろうと思うが、出してもいいと思える選手は相手からしても欲しくない選手なのだろうなきっと。

CBの層の薄さだけでも頭の痛い問題だったのに、FWまで悩みの種が増えた。編成及び監督が、これをどうやって解決に導くのか、不安の方を一杯にして待ちたいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ

2022第22節神戸(ホーム)戦 [リーグ]

ラストプレーまで必死に走っていた和泉の姿に泣けた。あそこをトラップ決めて逆転弾につなげられたら神業だったが、あれだけ走っていればミスは仕方ない。

1本シュートを決めそこねた時は和泉はシュートだけが惜しいのだが・・と思っていたら、広瀬からのクロスを鈴木が折り返し、右足ダイレクトで決めての同点弾。苦しい展開をしのいでの価値あるゴールだった。

ミンテのしょうもないカード2枚での退場で10人になった鹿島。前半から怪しいプレーを繰り返していて、カードを貰っていた状態で後半になったのでむしろハーフタイムでエヴェラウドと共に下げて欲しいと思っていたくらい。

なのに最も決められたくない大迫に軽くヘディングで決められて失点し、その大迫に入れ替わられて手を出したところでうまい演技でアピールされて2枚目で退場。さすがにヴァイラーもわかったか?

1試合の出場停止と言わず15試合くらい出場停止でいい。これ以上、足を引っ張られたくない。味方ゴールにボールを叩き込むに飽き足らず、退場までして仲間に負担をかける奴とか優勝を狙うチームでは有り得ない。

ただ、交代で出て来た関川も短い時間で2~3回危ないシーンを作っていたので、このポジションはもう補強か林の覚醒待ちしかない。中村の方がうまく守れていたまである。

大迫はアピールが鬱陶しい。倒れてプロテクターを外してファウルを訴えていたのは寒かったし、そのアピールのために鹿島がボールを切ったのに、返して来たボールにプレスをかけて奪いに来るとかマナー違反も甚だしい。ヒーローインタビューされなくて良かった。

ゲーム自体は10人になるまでは良くなかった。広瀬のシュートやピトゥカの直接FKなど惜しいシーンはあったが、イージーミスが多くて簡単にロストしてしまう場面が多々。勿論、疲れもあるのだろうが、エヴェラウドとカイキにまったく収まらなかったのが響いた。

エヴェラウドはハイボールの競り合いで、飛ばずに下へ潜り込んで相手を倒すプレーを何故あれだけやるのだろう。誰か注意しないのか? 審判がよそ見でもしていない限りマイボールにならないプレーだし、無駄なファウルで相手の時間にもなる。自身もイエローを貰う。

ゴール前での競り合いで飛び込んでのファウルは致し方ない部分があれど、あのプレーは何ひとつ擁護出来ない。もっとも、競りもしない某選手に比べたらカウンターを受けないぶん、まだマシなのかもしれないが・・。

カイキは序盤、珍しく守備にも戻っていてひと味違うかなと思っていたら、ミスが多くてマイナスが上回った。やっと味方ボールにして攻撃に移った時、サイドチェンジで大きく的を外してラインアウトした場面ではガックリと力が抜けた。

頼りにならない外国籍選手を支えたのはスンテのビッグセーブ。2失点目を防いでくれたことが引き分けに持ち込めた要因のひとつ。キックの精度はアレだが、何度も助けられた。

鈴木もらしくないミスがいくつかあったが、要所では和泉のアシストを決める活躍。エヴェラウドがしっかりと決めてくれていたら(菊池に止められた)勝ちまであった試合。

常本も全力でスプリントを繰り返していたし、ピンチの場面では敵陣深い位置から全速力で自陣まで走って戻っていた。この姿勢をカイキやエヴェラウド、途中出場の土居は見習って欲しい。

三竿は身体を張り、声を出して後ろから盛り立てていたし、10人であることを感じさせない一体感があった。今、書いていて思ったが、後半の鹿島は一体感があった。本当に逆転出来ると思った。

広瀬のクロスもいい味を出していたし、ポジションを奪われた形になった安西も懸命にプレーして持ち味である仕掛けで盛り立てた。

ラストプレーで粘って和泉にボールを出してゴール前に走り出したところとか、ボールが返って来ていたらと思うと胸熱。まあ、シュートはどうなったかしらないが。欲を言えば、前を向いたらそのままゴール前まで持ち込めるスピードがあればいいのだが、それは松村に期待かな。

結果は残念な1-1のドローとなったが、名古屋戦や浦和戦のPKを取られての引き分けや、スコアレスの札幌戦に比べると格段にいい試合だった。あとはヴァイラーがこうなった原因をしっかり分析して、分析した結果ミンテをベンチ外にしてくれたら立て直せる。

和泉がいいことを言った。10人でも戦えていたし、11人になったらもっと強いところを見せられると。神戸には天皇杯で借りを返す。リーグの方は足踏みしてマズい状況に陥りつつあるが、充分な休養を取り、休み明けマリノスを直接叩いて追撃したい。

リーグ優勝を目指すには、次の試合はラストチャンスだと思う。幸い代表活動もないので、入念に身体のケア及び、練習で万全の仕上げで臨んで貰いたい。

力の限り走ってくれた選手たちには、勝ち点3で報われて欲しかったけどな・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第22節 7/16(土)】(カシマスタジアム 18:03KickOff神戸/20,602人/曇)
【スコア】鹿島 1-1 神戸 (前0-0 後1-1) (S 11-7)
【主審】(主審)中村太、渡辺康太、淺田武士、(VAR)山本雄大、鶴岡将樹
【得点】
(神)後07分 小田↑大迫 H 
(鹿)後42分 鈴木↑和泉 1右
【警告】
(鹿)エヴェラウド(前16分)、キムミンテ(前44分、後15分)
(神)小林2(後21分)、山川2(後45分)
【退場】
(鹿)キムミンテ(後15分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 三竿 キムミンテ 広瀬
MF 中村→72関川 ディエゴピトゥカ→80舩橋 和泉 アルトゥールカイキ→80土居
FW エヴェラウド→72安西 c鈴木
【サブ】沖 小田 安西 関川 舩橋 土居 染野
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】クォンスンテ(2)、和泉(1)
【DAZN】1クルクル、最大5秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ

2022第102回天皇杯4回戦ガンバ大阪(スコアのみの感想) [天皇杯]

スカパーを契約していないので、スコア速報を追いかけての応援。というか昔に比べてNHKで全然放送しなくなったが、スカパーとの契約の問題なのかな。次くらいからは全部放送して欲しい。

試合はテキストで見る限り鹿島が押しているようだったが、突然ピンチにもなっていたようで、先に失点すれば負けそうな雰囲気もあった。

前半はとりあえず0-0で過ごし、67分にアラーノと舩橋を下げてカイキとピトゥカを投入。直後に樋口が右サイドを進んで中央にパス、エヴェラウドが落としたところをピトゥカが左足ダイレクトで決めた模様。

ピトゥカのシュートは枠を捉えないことの方が多いのだが、当たっていたような東口にも止められずに先制ゴールとなった。なんとなくこれで勝った気になった。試合を観ていないので守備がどれほど危なっかしいのか伝わらないもので・・。

ここから追いつかれることなく、安西が縦に抉ってから左足で上げたクロスをエヴェラウドが頭で決めて追加点。ようやくエヴェラウドの得意なパターンになった。1ゴール1アシストでMyMVP。

安西は前節試合後にゴール裏のサポーターと揉めたとかあって心配していたが、ちゃんと結果で応えてくれた。何故か掲示板とかで叩かれているのだが、ミスは攻撃しているからこそと思うのでそこまで気にならないのだが。

もっとも、前節の枠外シュートは周りをもっと見て欲しかったのもある。

2-0となって樋口と常本を温存することに決めたようで、和泉と広瀬を投入。満身創痍の鈴木を真っ先に下げておくべきだと思うのだが、下げたら崩壊してしまうようなチームの雰囲気だったのだろうか。

前に勝っている試合で三竿を下げて逆転された経験からのものなのか、このへんをヴァイラーはどう捉えているのだろう。

他の試合を見てみると、週末に対戦する神戸が大幅にメンバーを落としてしかも勝ったので、リーグ戦は少し心配にはなる。

テキスト上では鈴木がどれだけ効いていたかはわからないが、やはりいるといないではチーム力が大きく変わってしまうので、コンディションをうまくキープ出来るような采配も求められる。

CBは三竿に戻して安定しているのか、ガンバの攻撃に鋭さがなかったのか。とにかく今年はもういじらない方がよさそうだ。

アラーノは久々に出場したがどうだったのだろう。仲間を使わずに済んだのは良かったし、広瀬も起用されるようになってきてメンバーは揃ってきた。舩橋や中村も着実に出場機会を増やしている。あとは林をどうにか一人前にして欲しい。岩政頼む。タイプ的には似ていると思っている。

一発勝負の天皇杯を4回戦までクリア。オープンドローになるので次の対戦相手は不明だが、広島とセレッソが強敵。調子を上げてきた神戸は、リーグ戦で当たってどれくらいのものか測れる。あとはいつも苦しい試合になる福岡・・。

いずれにせよ残り3つ勝てば優勝なので、取りこぼしなく、タイトルを獲得して貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第102回天皇杯 4回戦7/13(水)】(カシマスタジアム 19:00KickOffガンバ大阪/人/)
【スコア】鹿島 2-0 ガンバ大阪 (前0-0 後2-0) (S 20-7)
【主審】(主審)池内明彦、浜本祐介、船橋昭次
【得点】
(鹿)後26分 エヴェラウド→ディエゴピトゥカ 1左
(鹿)後30分 安西↑エヴェラウド 1H
【警告】
(鹿)なし
(ガ)なし
【出場】
GK 沖
DF 常本→80広瀬 関川 三竿 安西
MF 中村 舩橋→67ディエゴピトゥカ ファンアラーノ→67アルトゥールカイキ 樋口→80樋口
FW c鈴木 エヴェラウド→89土居
【サブ】早川 キムミンテ 広瀬 ディエゴピトゥカ 和泉 アルトゥールカイキ 土居
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】エヴェラウド(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ

2022第21節札幌(アウェー)戦 [リーグ]

鈴木と上田に攻撃を任せてきたツケがまるまる出た。

どうやって攻撃するかの共有もなく、とりあえず守備だけは頑張ったもののほぼ一方的に札幌に攻め立てられて終わった。ポゼッションは4対6くらいだったが、実質3対7くらいだったのでは。

土居のトップはもう本当にやめて欲しい。切に願う。オフサイドになった裏抜けが2本(うち1本のシュートは枠外)だけが見せ場で、カウンターの絶好機では2本ともパスが弱くて相手に引っかかってシュートすら打てず。

札幌のFWが執拗に前線から追い回してボールをキーパーまで下げさせるのとは対照的に、ちょっと追うだけでプレスもかからず。

エヴェラウドも同様。2戦連続ゴールで調子が出るかと思いきや、相変わらずのアフターファウルでカードまで貰って当然の結果。これだけやっていれば、正当なチャージで相手を吹っ飛ばしたとしても印象が悪くて、相手が痛がれば全部こっちのファウルになるしいいことはひとつもない。

裏抜けの動きも少なく、プレスも弱く、足元に欲しがるからつけてみれば覚束ないボール捌きでたいてい相手に狩られる。ドリブルも引っかかるし、競り合いで2~3度つなげただけ? 何も出来なかったと言っていい。

スンテからのロングキックが体感では9割以上ロストしていた。前の二人がこんな調子なうえ、守備に意識があるのかセカンドも拾えないので、相手からしたら前から追い込んでボールをキーパーまで下げさせれば、蹴ってくれてマイボールになるの繰り返しで楽勝だろう。

三竿がCBに下がって安定はしたが、ミンテが良かったかと言われればそうでもなく、ゴールエリアで相手がシュートを打とうとしている時に足を滑らせてコケた時には声が出たわ。ミンテに限らず土居とかもつるつるしていた。

鈴木がどれだけチームに貢献しているかがわかる。走れる仲間まで一緒に下げたものだから、収めるところもないし、タクトを振るってくれる選手もいない。ピトゥカと樋口の相性は良かったはずなのに、ここのところ精彩を欠いている。前の二人に大きな原因がありそうだが・・。

舩橋が入ってなんとなくボールを持てるようになり、このへんは時間帯もあったのかもしれないが、前に行けそうな空気にもなった。中村も入れて少し持ち直したが、それでも攻撃は組み立てられず。

常本の浮きパスから右サイドをカイキが抜け出し、角度のないところから打ったシュートが唯一枠を捉えていたのではないだろうか。点が入るとすればこれだけだったかと。

途中交代で安西は左サイドハーフとして起用され、得意の攻撃に専念出来る状況のうえ相手も体力が削れている状態だったので、もうちょっと、というか得点という結果をしっかり出して欲しかった。

クロスの精度が悪くてキパ直なのが数本、切れ込んでのシュートはレオシルバ級のガッカリ枠外。片方は逆足だったが、片方は利き足なのだからせめて枠は捉えて欲しい。積極性は買うのだが、時間帯が時間帯だっただけに雑に映る。

結局、攻めることも出来ず終わってみればシュート5本。もっとやられていた印象だったが相手もシュート5本で、相当な塩塩試合だったと言える。

後半戦始まってこれで1勝3分。どんどん上に離されて、下からも追い上げられている。鈴木を使い倒すわけにもいかないので休ませるのは正しいと思うが、シンプルにエヴェラウドと染野のツートップではダメなのだろうか。

FW専門職の染野と、どこをやっても中途半端の土居を比べて染野が劣る部分はどこなのだろう。交代も3枚しか使わずに終わったし、林は使われる気配もない。

樋口がどんどんと勢いを失くしていっているし、和泉も迷走中。安西も悪くなってきている。勝っていればまだ救いはあるのだが、こうやって勝ち点を落としていると悪い部分ばかりが目につく。

決定的に崩壊する前になんとか手を打って欲しい。週半ばは落とせない天皇杯。鈴木に活躍して貰う他ないが、一人に依存するのではなく皆で戦い抜いて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第21節 7/10(日)】(札幌ドーム 14:03KickOff札幌/10,724人/屋内)
【スコア】札幌 0-0 鹿島 (前0-0 後0-0) (S 5-5)
【主審】(主審)佐藤隆治、唐紙学志、松井健太郎、(VAR)谷本涼、田尻智計
【得点】
なし
【警告】
(鹿)和泉2(前27分)、広瀬3(前45分)、エヴェラウド1(後1分)
(札)田中2(後21分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 三竿c キムミンテ 広瀬
MF ディエゴピトゥカ 樋口→56舩橋 和泉 アルトゥールカイキ
FW c土居→75中村 エヴェラウド→56安西
【サブ】沖 小田 安西 関川 舩橋 中村 染野
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】-
【DAZN】2クルクル、最大8秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ

2022第20節セレッソ大阪(ホーム)戦 [リーグ]

DF陣がザル過ぎる。皆が必死にバイトして溜めたお金を、ギャンブルで湯水のように浪費してしまうダメ人間の集まりみたい。

味方ゴールに絶妙なコースで叩き込み、突っ込んで取れずに裏を取られ、1対1でも軽くかわされ、シュートコースもしっかり切れない。

キムミンテは前節ゴールも決め、少しCBらしくなってきて上向きの気配があったし、ヴァイラーもそう感じたというコメントでこれからを評価していた様子。

しかし、与えてはいけない先制点を自陣ゴールに叩き込み、味方が逆転した後も踏ん張り切れず、中央のルーズボールに突っ込んで裏を取られ、安西のショボいカバーで同点にされると、またしてもラフなボールを関川が簡単に収められ、最後はゆるゆるディフェンスでパトリッキに逆転弾。

はっきり言って何ひとつディフェンスの役割を果たせていない。このくらいのデキなら多分、誰がやっても同じだし、だったら林とかではダメなのだろうか。

関川も前節から酷かったが、輪にかけて酷い。目測を誤るシーンがいくつかあるし、ミンテとのカバーリングも悪くてグダグダ。足も遅いので、先に書いたようにラフなロングボールを蹴られるだけで相手に起点を作られる。

3失点目はもっと激しくいって止めないといけない場面だったが、セットプレーを警戒したのかディレイを選択してスルーパスを通され、ミンテの下手くそなカバーリングではどうにもならない。

安西も守備の弱点は目をつむっていたが、さすがにあそこまで緩いと目に余る。三竿が下がった時点でこうなってしまう気はしていた。シーズン序盤はそれでも樋口と和泉でフォロー出来ていたのだが、樋口に圧力がなくなって崩壊している。

最後は相変わらずゲームの流れを変えられない土居を投入し、何回ボールに触ったかというレベル。せっかく舩橋がいるのだし、もうちょっと早くにピトゥカか和泉を下げてボランチを安定させた方が良かったのでは。

染野もこのチャンスで土居にベンチを奪われているようでは不甲斐ない。得点を取りたい時にエヴェラウドだけしか選択肢がない状況は、ゲームが始まる前から失敗していないだろうか。

得点に関してはビハインドの状況から3点も取ったのは良かった。セットプレー崩れから粘って和泉が上げたクロスを、カイキがヘディングで決めて前半のうちに同点。

後半には右サイドから崩し、常本の上げたクロスを鈴木が胸トラップでDFを外してからの左足ゴール。この逆転弾で勝負を決めないといけない。

せっかくのリードを活かし切れず、いずれも前に突っ込んだところをどうということもないロングボールで起点を作られてからの速攻で、たちまち2失点で2-3。

それでも鈴木が体を張って残したボールを、エヴェラウドがオーバーヘッドで芸術的なゴールを叩き込んで同点。時間も時間で、ここから盛り上がっていこう!というところでVAR。

確かにゴールはチェックする決まりなのだが、あれだけしつこくやることか? 川崎の車屋はエリア内で手を出してシュートブロックしてもお咎めなしだぞ? あれがセーフなら鹿島の浦和戦と名古屋戦のも全部PKじゃないけども。

VARチェックでゴールが認められてゲームが再開した後も、何をチェックしていたのか、ここから怒涛のVARチェックタイム。ゴールにも絡んでいないし、そんなにレッド相当な場面があったのか?

画面に映っていないからわからないが、審判の力技で勢いを消火され、挙句にしょうもないファウルを与えて相手のFKをしのいだところで終了。これを負けなくて良かったと言える人は強メンタルだと思う。

鳥栖戦の取りこぼしといい、大事なところで勝ち切れずマリノスにも離されてしまった。

ミンテは1試合で手の平を返すが、やはり助っ人レベルではない。関川もずっとパフォーマンスを落としているし、三竿にCBに戻って貰い、舩橋で中盤を固める方が強度が高いように感じる。

ピトゥカも全然良さを出せていなくて噛み合っていなかったし、鈴木が中盤にいないと厳しいのは変わらず。直接対決でマリノスに勝てばまだ残せるが、そこで負けてしまうともう届かない気がする。

補強で解決するのを頼るばかりではアレだが、さすがにどうにかしないと無理。戦力になっていない選手を整理して、まともに戦える選手を獲得して欲しい。そう本気で思うくらいに、CBの二人は酷かった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第20節 7/6(水)】(カシマスタジアム 19:03KickOff鹿島/8,217人/曇)
【スコア】鹿島 3-3 セレッソ大阪 (前1-1 後2-2) (S 11-8)
【主審】(主審)飯田淳平、武部陽介、熊谷幸剛、(VAR)岡部拓人、田尻智計
【得点】
(セ)前35分 オウンゴール(キムミンテ)
(鹿)前45+1分 和泉↑アルトゥールカイキ 6H 
(鹿)後07分 常本↑鈴木 7左
(セ)後25分 鈴木→加藤 3左
(セ)後32分 上門→ジェアンパトリッキ 2左 
(鹿)後44分 鈴木→エヴェラウド 2右
【警告】
(鹿)なし
(セ)松田2(前45分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 関川 キムミンテ 広瀬→66安西
MF 三竿→66樋口 ディエゴピトゥカ 仲間→66エヴェラウド アルトゥールカイキ
FW c鈴木 和泉→86土居c
【サブ】沖 安西 樋口 舩橋 中村 土居 エヴェラウド
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】エヴェラウド(1)
【DAZN】1クルクル、最大0秒、フリーズ1回(サインアウト1回)

共通テーマ:スポーツ

2022第19節柏(アウェー)戦 [リーグ]

上田が抜けてどういう布陣で来るかと思っていたら、キムミンテ、広瀬、常本、安西、三竿、関川と守備陣を大量選出。

またミンテをボランチにするのかとヒヤヒヤしていたら、今回は普通に三竿をボランチでミンテがCB。広瀬を左サイドバックに回して、安西が右サイドハーフ。

土居は巡り合わせがいいというか、一応キャプテンだし、鹿島の監督の契約条項に含まれているのか?と邪推してしまうくらい優先的に起用されている。

しかし、案の定というか酷い有り様だった。常本からの意表を突いたピンポイントクロスをヘディングし損ねたのを皮切りに、カウンターで左から持ち上がり、中に3枚くらいいたのにパスミスでチャンス潰し。前半終了間際に鈴木からの絶好のパスをショボっとキーパーに当ててゴールならず。

極めつけは後半、相手セットプレーを防いで速攻、スンテからの矢のようなレーザーフィードでDFの裏に抜けたボールを、大きくトラップミスでキーパーへのパス。失望しかない。というかこの程度の実力しかないのだから他の選手でいい。アラーノと同レベル。

試合の話に戻ると、メンバー構成から前半を耐えて後半にカイキやピトゥカ、エヴェラウドで勝負する予定なのかと思いきや、試合後の鈴木のコメントを読むと前半で出し切ろうという話をしていたということだった。そうは見えなかったが・・。

鈴木をトップに置いたため、今まで中盤で起点を作ってくれた駒がなくなり、後方からのロングボール主体で安西や仲間が鈴木と連動して相手の裏を狙う省エネサッカーに見えた。これで勝てるほど甘くはないと思っていたが、前述したように土居にいくつものチャンスはあった。

チャンスを潰しつつも柏の攻めを耐え、ミンテは前よりもCBらしく守れていた。ただ、関川は全体的に酷い。イエローを貰ったシーンは止めないとマズいので仕方なかったが、失点シーンは目測を誤って頭を越されていた。なかなか芯が通らない。

ゲームとしては前半終了間際、土居のシュートが決まらなかった直後のCKで左から樋口が蹴り、ミンテが中で競り勝って頭で枠に押し込んだ。鹿島に来てから初めて、高さを活かしたミンテの特徴を見た気がする。MyMVPとしておく。

後半、安西に代えてカイキ。体力面のこととか、攻撃で押し込もうという狙いがあったのだとは思うが、カイキは弱点の守備が前よりも悪くなっているような。よく安西の守備が悪いと叩かれているのを見るが、カイキの守備力に問題があるのでは。

ヴァイラーはピトゥカや和泉を入れて運動量を上げようと試みたのだと思うが、思うように連携が取れずに強度が落ち、何気ないスローインから鹿島の左サイドでマテウスサヴィオに持たれ、何気ないクロスを上げられ、関川が前に突っ込んで目測を誤り後ろにいた武藤に決められて同点。

クロスを上げさせるのもダメだし、中もあっけなかった。安い失点。ピトゥカは途中出場は向いてないのかもしれない。和泉も体調が万全でないのか、いつもほど存在感がなかった。

マテウスサヴィオにはやられ放題だったが、終盤はさすがにペースダウンしてくれて助かった。前回対戦時には細谷一人に掻きまわされていた印象だったが、サヴィオもいるし噛み合ってきたら厳しい戦いになる。

同点にされてエヴェラウドや舩橋を入れて勝ちを狙いに行き、鈴木のPA内への突破が倒されてPKとなり、これをエヴェラウドが蹴って今季リーグ初得点。左を狙ったボールは綺麗に読まれていたが、力でねじ込んだ。

その後、危ないシーンを作られつつも全員で守り切り、2-1で辛くも勝利。常本は脚が攣っていて、フェイスガードは取れたもののまたどこかを痛めそうな頑張り具合。勿論、そこまでやってくれる選手には期待しかないが。

何よりも上田が抜けた直後の試合を勝てたことが大きいし、マリノスに離されずについていけた。後ろはダンゴ状態になっているが、前だけを見て仕留めればいい。

収穫は広瀬の左サイドバックと、ミンテがCBっぽくなった(元々CBだが)、三竿のボランチが健在、安西を前目で使ってごちゃつかせられることと、仲間の復調。鈴木をトップで使うことで、前よりも少し体力を温存出来る感じがしたこと。

あとはエヴェラウドにPKとはいえ得点が生まれたこと。カイキがそれで乗っていけたし、しばらくエヴェラウドのボーナスモードになればいい。

ヴァイラーも選手固定からターンオーバーするような考えに至ってくれたようで、こうなると次は選手たちの問題。誰がどのポジションで出ても結果を出せるよう、練習からしっかり落とし込んで欲しい。

後半戦、1勝1分。二段目ロケットを点火して貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第19節 7/2(土)】(三協フロンテア柏スタジアム 18:33KickOff鹿島/12,462人/晴)
【スコア】柏 1-2 鹿島 (前0-1 後1-1) (S 14-8)
【主審】(主審)笠原寛貴、西橋勲、田中利幸、(VAR)中村太、武田光晴
【得点】
(鹿)前45+2分 CK樋口↑キムミンテ 1H
(柏)後18分 マテウスサヴィオ↑武藤 2H 
(鹿)後37分 PKエヴェラウド 1右
【警告】
(鹿)関川1(前23分)
(柏)上島1(前15分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 関川 キムミンテ 広瀬→79舩橋
MF 三竿 樋口→74エヴェラウド 仲間→59ディエゴピトゥカ 安西→46アルトゥールカイキ c土居→59和泉
FW 鈴木c
【サブ】沖 林 和泉 アルトゥールカイキ ディエゴピトゥカ 舩橋 エヴェラウド
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】キムミンテ(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト1回)

共通テーマ:スポーツ

上田がベルギー1部サークル・ブルージュKSVに完全移籍 [契約関係]

上田お前もか・・。

上田がベルギー1部サークル・ブルージュKSVに完全移籍。こちらオフィシャル

元から海外志向なのはわかっていたが、こうも簡単にクラブを見捨てていくとは昨今の流れとはいえ、時代は変わったのかな。

上田も結局、鹿島に何ひとつタイトルを残すことなく移籍。選手の人生はその選手のものなので、他人があだこうだ言う権利はないが、正直、自分の感覚とは合わない。

きょうび出て行った選手がまた鹿島に帰って来てくれる確約もなく、誰サコさんみたいなこともあるので移籍すればもうよその人。冷たいようだが、あとはご自由に頑張ってくれればという感想になる。勿論、帰って来たら応援はするが。

移籍したからといっても代表監督が森保ならどこに行っても呼ばれないとは思うが、逆にこれで代表定着するようになったら、相当な鹿島嫌いだということが明るみに出る。

久しぶりにリーグタイトルを獲れるかというシーズン途中でいなくなったり、今年こそ軸になってくれるはずと期待した矢先にレンタル移籍とかいう中途半端な移籍だったり、こんなもんだと思うしかないのかな。やるせない。

得点王も狙える位置にもあったが、そんなことにも興味がなかったのだろう。

上田のことも当然応援はしていたが、鹿島ファンであることがまずありきなので、タイトルを残さずに出て行く選手を素直に後押しは出来ない。勿論、行ってらっしゃいと言える人もいるだろうが、そこは相容れないというしかない。

移籍金は1~2億円くらいらしく、まだお金を残していってくれるだけマシとはいえ、アラーノや杉岡を獲得した金額よりも低いんだよね・・。戦力比で言えば10億でも釣り合わない感じだが。痛い。

上田はシーズン途中での移籍の意味もわかったうえでのことで、むしろシーズン終わってゼロ円移籍になるよりはという思いもあったそうなのだが、リーグタイトルと2億円だったらタイトル獲ってくれた方がいいし、賞金もそのくらいある。

鹿島のレギュラーが続々と海外移籍になって一気にチーム力が落ち、タイトルから遠ざかっていくムーブはひと段落したかと思っていたが、ここに来てCBの軸とエースを立て続けに失うことになり、いつまでたってもチームの形が出来上がってこない。

ヴァイラーの戦術が上田と鈴木頼みなことを思えば、これから先をどうやって戦って行くのかも不安。

エヴェラウドが再爆発しそうにも思えないが、染野もいまひとつ。鈴木を前に上げてしまえば中盤で起用に立ち回ってくれる選手がいなくなってボールが前までこないだろうし、現実的にはカイキをトップにするしかないかな。土居トップはやめて。

サイドハーフに樋口、和泉として、ボランチを舩橋、ピトゥカにすればなんとかなりそうな気もするが・・。

ジョーカーになりそうだった松村はまた怪我ということで、怪我を繰り返す選手は癖になりやすいのでしっかり治して、まずは怪我をしない体つくりをし直して欲しい。上田の穴は簡単には埋められないが、今こそオレが!という選手が出て来てくれることを願う。

しかし、こうなるとちゃんと戻って来てくれた鈴木や安西は凄く有難い選手。鈴木は主に敵チームに、安西は味方の掲示板で叩かれてはいるが、めちゃくちゃ助かっているし、応援している。是非タイトルを獲って、出て行ったメンツのことを忘れさせて欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ