SSブログ

2022第19節柏(アウェー)戦 [リーグ]

上田が抜けてどういう布陣で来るかと思っていたら、キムミンテ、広瀬、常本、安西、三竿、関川と守備陣を大量選出。

またミンテをボランチにするのかとヒヤヒヤしていたら、今回は普通に三竿をボランチでミンテがCB。広瀬を左サイドバックに回して、安西が右サイドハーフ。

土居は巡り合わせがいいというか、一応キャプテンだし、鹿島の監督の契約条項に含まれているのか?と邪推してしまうくらい優先的に起用されている。

しかし、案の定というか酷い有り様だった。常本からの意表を突いたピンポイントクロスをヘディングし損ねたのを皮切りに、カウンターで左から持ち上がり、中に3枚くらいいたのにパスミスでチャンス潰し。前半終了間際に鈴木からの絶好のパスをショボっとキーパーに当ててゴールならず。

極めつけは後半、相手セットプレーを防いで速攻、スンテからの矢のようなレーザーフィードでDFの裏に抜けたボールを、大きくトラップミスでキーパーへのパス。失望しかない。というかこの程度の実力しかないのだから他の選手でいい。アラーノと同レベル。

試合の話に戻ると、メンバー構成から前半を耐えて後半にカイキやピトゥカ、エヴェラウドで勝負する予定なのかと思いきや、試合後の鈴木のコメントを読むと前半で出し切ろうという話をしていたということだった。そうは見えなかったが・・。

鈴木をトップに置いたため、今まで中盤で起点を作ってくれた駒がなくなり、後方からのロングボール主体で安西や仲間が鈴木と連動して相手の裏を狙う省エネサッカーに見えた。これで勝てるほど甘くはないと思っていたが、前述したように土居にいくつものチャンスはあった。

チャンスを潰しつつも柏の攻めを耐え、ミンテは前よりもCBらしく守れていた。ただ、関川は全体的に酷い。イエローを貰ったシーンは止めないとマズいので仕方なかったが、失点シーンは目測を誤って頭を越されていた。なかなか芯が通らない。

ゲームとしては前半終了間際、土居のシュートが決まらなかった直後のCKで左から樋口が蹴り、ミンテが中で競り勝って頭で枠に押し込んだ。鹿島に来てから初めて、高さを活かしたミンテの特徴を見た気がする。MyMVPとしておく。

後半、安西に代えてカイキ。体力面のこととか、攻撃で押し込もうという狙いがあったのだとは思うが、カイキは弱点の守備が前よりも悪くなっているような。よく安西の守備が悪いと叩かれているのを見るが、カイキの守備力に問題があるのでは。

ヴァイラーはピトゥカや和泉を入れて運動量を上げようと試みたのだと思うが、思うように連携が取れずに強度が落ち、何気ないスローインから鹿島の左サイドでマテウスサヴィオに持たれ、何気ないクロスを上げられ、関川が前に突っ込んで目測を誤り後ろにいた武藤に決められて同点。

クロスを上げさせるのもダメだし、中もあっけなかった。安い失点。ピトゥカは途中出場は向いてないのかもしれない。和泉も体調が万全でないのか、いつもほど存在感がなかった。

マテウスサヴィオにはやられ放題だったが、終盤はさすがにペースダウンしてくれて助かった。前回対戦時には細谷一人に掻きまわされていた印象だったが、サヴィオもいるし噛み合ってきたら厳しい戦いになる。

同点にされてエヴェラウドや舩橋を入れて勝ちを狙いに行き、鈴木のPA内への突破が倒されてPKとなり、これをエヴェラウドが蹴って今季リーグ初得点。左を狙ったボールは綺麗に読まれていたが、力でねじ込んだ。

その後、危ないシーンを作られつつも全員で守り切り、2-1で辛くも勝利。常本は脚が攣っていて、フェイスガードは取れたもののまたどこかを痛めそうな頑張り具合。勿論、そこまでやってくれる選手には期待しかないが。

何よりも上田が抜けた直後の試合を勝てたことが大きいし、マリノスに離されずについていけた。後ろはダンゴ状態になっているが、前だけを見て仕留めればいい。

収穫は広瀬の左サイドバックと、ミンテがCBっぽくなった(元々CBだが)、三竿のボランチが健在、安西を前目で使ってごちゃつかせられることと、仲間の復調。鈴木をトップで使うことで、前よりも少し体力を温存出来る感じがしたこと。

あとはエヴェラウドにPKとはいえ得点が生まれたこと。カイキがそれで乗っていけたし、しばらくエヴェラウドのボーナスモードになればいい。

ヴァイラーも選手固定からターンオーバーするような考えに至ってくれたようで、こうなると次は選手たちの問題。誰がどのポジションで出ても結果を出せるよう、練習からしっかり落とし込んで欲しい。

後半戦、1勝1分。二段目ロケットを点火して貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第19節 7/2(土)】(三協フロンテア柏スタジアム 18:33KickOff鹿島/12,462人/晴)
【スコア】柏 1-2 鹿島 (前0-1 後1-1) (S 14-8)
【主審】(主審)笠原寛貴、西橋勲、田中利幸、(VAR)中村太、武田光晴
【得点】
(鹿)前45+2分 CK樋口↑キムミンテ 1H
(柏)後18分 マテウスサヴィオ↑武藤 2H 
(鹿)後37分 PKエヴェラウド 1右
【警告】
(鹿)関川1(前23分)
(柏)上島1(前15分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 関川 キムミンテ 広瀬→79舩橋
MF 三竿 樋口→74エヴェラウド 仲間→59ディエゴピトゥカ 安西→46アルトゥールカイキ c土居→59和泉
FW 鈴木c
【サブ】沖 林 和泉 アルトゥールカイキ ディエゴピトゥカ 舩橋 エヴェラウド
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】キムミンテ(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト1回)

共通テーマ:スポーツ