SSブログ

2022第22節神戸(ホーム)戦 [リーグ]

ラストプレーまで必死に走っていた和泉の姿に泣けた。あそこをトラップ決めて逆転弾につなげられたら神業だったが、あれだけ走っていればミスは仕方ない。

1本シュートを決めそこねた時は和泉はシュートだけが惜しいのだが・・と思っていたら、広瀬からのクロスを鈴木が折り返し、右足ダイレクトで決めての同点弾。苦しい展開をしのいでの価値あるゴールだった。

ミンテのしょうもないカード2枚での退場で10人になった鹿島。前半から怪しいプレーを繰り返していて、カードを貰っていた状態で後半になったのでむしろハーフタイムでエヴェラウドと共に下げて欲しいと思っていたくらい。

なのに最も決められたくない大迫に軽くヘディングで決められて失点し、その大迫に入れ替わられて手を出したところでうまい演技でアピールされて2枚目で退場。さすがにヴァイラーもわかったか?

1試合の出場停止と言わず15試合くらい出場停止でいい。これ以上、足を引っ張られたくない。味方ゴールにボールを叩き込むに飽き足らず、退場までして仲間に負担をかける奴とか優勝を狙うチームでは有り得ない。

ただ、交代で出て来た関川も短い時間で2~3回危ないシーンを作っていたので、このポジションはもう補強か林の覚醒待ちしかない。中村の方がうまく守れていたまである。

大迫はアピールが鬱陶しい。倒れてプロテクターを外してファウルを訴えていたのは寒かったし、そのアピールのために鹿島がボールを切ったのに、返して来たボールにプレスをかけて奪いに来るとかマナー違反も甚だしい。ヒーローインタビューされなくて良かった。

ゲーム自体は10人になるまでは良くなかった。広瀬のシュートやピトゥカの直接FKなど惜しいシーンはあったが、イージーミスが多くて簡単にロストしてしまう場面が多々。勿論、疲れもあるのだろうが、エヴェラウドとカイキにまったく収まらなかったのが響いた。

エヴェラウドはハイボールの競り合いで、飛ばずに下へ潜り込んで相手を倒すプレーを何故あれだけやるのだろう。誰か注意しないのか? 審判がよそ見でもしていない限りマイボールにならないプレーだし、無駄なファウルで相手の時間にもなる。自身もイエローを貰う。

ゴール前での競り合いで飛び込んでのファウルは致し方ない部分があれど、あのプレーは何ひとつ擁護出来ない。もっとも、競りもしない某選手に比べたらカウンターを受けないぶん、まだマシなのかもしれないが・・。

カイキは序盤、珍しく守備にも戻っていてひと味違うかなと思っていたら、ミスが多くてマイナスが上回った。やっと味方ボールにして攻撃に移った時、サイドチェンジで大きく的を外してラインアウトした場面ではガックリと力が抜けた。

頼りにならない外国籍選手を支えたのはスンテのビッグセーブ。2失点目を防いでくれたことが引き分けに持ち込めた要因のひとつ。キックの精度はアレだが、何度も助けられた。

鈴木もらしくないミスがいくつかあったが、要所では和泉のアシストを決める活躍。エヴェラウドがしっかりと決めてくれていたら(菊池に止められた)勝ちまであった試合。

常本も全力でスプリントを繰り返していたし、ピンチの場面では敵陣深い位置から全速力で自陣まで走って戻っていた。この姿勢をカイキやエヴェラウド、途中出場の土居は見習って欲しい。

三竿は身体を張り、声を出して後ろから盛り立てていたし、10人であることを感じさせない一体感があった。今、書いていて思ったが、後半の鹿島は一体感があった。本当に逆転出来ると思った。

広瀬のクロスもいい味を出していたし、ポジションを奪われた形になった安西も懸命にプレーして持ち味である仕掛けで盛り立てた。

ラストプレーで粘って和泉にボールを出してゴール前に走り出したところとか、ボールが返って来ていたらと思うと胸熱。まあ、シュートはどうなったかしらないが。欲を言えば、前を向いたらそのままゴール前まで持ち込めるスピードがあればいいのだが、それは松村に期待かな。

結果は残念な1-1のドローとなったが、名古屋戦や浦和戦のPKを取られての引き分けや、スコアレスの札幌戦に比べると格段にいい試合だった。あとはヴァイラーがこうなった原因をしっかり分析して、分析した結果ミンテをベンチ外にしてくれたら立て直せる。

和泉がいいことを言った。10人でも戦えていたし、11人になったらもっと強いところを見せられると。神戸には天皇杯で借りを返す。リーグの方は足踏みしてマズい状況に陥りつつあるが、充分な休養を取り、休み明けマリノスを直接叩いて追撃したい。

リーグ優勝を目指すには、次の試合はラストチャンスだと思う。幸い代表活動もないので、入念に身体のケア及び、練習で万全の仕上げで臨んで貰いたい。

力の限り走ってくれた選手たちには、勝ち点3で報われて欲しかったけどな・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2022第22節 7/16(土)】(カシマスタジアム 18:03KickOff神戸/20,602人/曇)
【スコア】鹿島 1-1 神戸 (前0-0 後1-1) (S 11-7)
【主審】(主審)中村太、渡辺康太、淺田武士、(VAR)山本雄大、鶴岡将樹
【得点】
(神)後07分 小田↑大迫 H 
(鹿)後42分 鈴木↑和泉 1右
【警告】
(鹿)エヴェラウド(前16分)、キムミンテ(前44分、後15分)
(神)小林2(後21分)、山川2(後45分)
【退場】
(鹿)キムミンテ(後15分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 三竿 キムミンテ 広瀬
MF 中村→72関川 ディエゴピトゥカ→80舩橋 和泉 アルトゥールカイキ→80土居
FW エヴェラウド→72安西 c鈴木
【サブ】沖 小田 安西 関川 舩橋 土居 染野
【監督】レネヴァイラー
【MyMVP】クォンスンテ(2)、和泉(1)
【DAZN】1クルクル、最大5秒、フリーズ0回(サインアウト0回)