SSブログ

2021第16節セレッソ大阪(ホーム)戦 [リーグ]

まさかのスタメンだった。どこから勝っても1勝、目の前の試合を勝ちに行くという姿勢はわかるが、疲労で動けなくならなら本末転倒。

杉岡と永戸、遠藤と土居、永木とレオシルバ、連戦でも優遇されるほどの実力差はないと思っているのだが、相馬の中では信頼度は違うのだろうか。

そして、個人的には禁断だと思っているレオシルバとピトゥカのダブルボランチ。どっちも攻めに傾いているので、中盤が落ち着かないのではと思っていた。

FWもメンバーを考えれば仕方ないが、土居のゼロトップ。荒木の使い倒しも気になったし、これで勝ちをこぼしたら相馬の手腕に疑問を抱くスタメン発表で、不安を抱えながらの試合視聴開始となった。

しかし、終わってみれば渋い1-0での勝利。こういう勝ち方が出来るところが相馬に代わってからの強さではあるが、内容は決して良くはなかった。

繋ぎも出来ず、イージーミスも多く、シュートは枠を捉えないというレベルではない外しっぷりで、バタバタとした感じがずっと続いていて、それは疲労の色の濃いセレッソも同様で、そのおかげもあって膠着した試合展開になったというだけの話。

先制点が勝敗を分ける典型的なパターンで、交代でなんとか勝機を作れないものかと我慢をしていたが、相馬の仕掛けは白崎に代えて松村を入れたのみ。

じりじりというかヒヤヒヤというか不安しかなかったが、プレスをかけたところで相手のバックパスのミスを誘い、土居がキープして上がって来た荒木に絶妙なパス。受けた荒木が持ち直して詰められそうになったが、コースを狙う丁寧なシュートで待望の得点を挙げた。

どっちももたついたように見えて息が止まったが、見事に相手をかわしてのラストパスと先制ゴールでおみそれしました。正直、土居や荒木はこのプレー以外微妙なデキだったが、勝利に導いたのだから充分な仕事を果たしたと言える。MyMVPは荒木。

リードしてからは前に上田を入れ、中盤に三竿を入れて守備に厚みを持たせた陣形で、土居を引っ張ってカイキを少しだけ試運転させて逃げ切り。

上田はキープを考えずにガンガン打っていったが、決まればトドメだし、相手に逆襲されれば迂闊なプレー。結果論でしか語れない部分だが、今日のチーム内容だとキープでも良かった気がする。惜しいシュートではあったが。

チーム全体としては小泉に助けられたところが大きい。ピトゥカとレオシルバの不安定な中盤を前から運動量で支え、プレスをかけてミスを誘ったり攻撃を遅らせたり、かなり効いていた。連戦になっておそらく川崎戦でこの戦術が使えないのが痛い。(それでも動けたらバケモノクラス)。

終了間際のトラップで浮かせてから(多分偶然かと)反転してのシュートは枠に飛んでいればスーパープレーだった。右で上田がフリーで浮いていたのでそこに出せればもっと良かったが、あれは流れで打ってしまうだろう。

白崎は本来もっとしたたかにゴールを奪えるいぶし銀のプレーヤーなのだが、前節のヘッドがバーに弾かれたのからむしろ遠くなり、2度あった決定機を決められず。残念。

常本と永戸は良く走れていたが、若干、クロスの精度はバラつきがあったかと。ここも連戦の川崎戦をどうするのだろうか。

レオシルバは良くも見えるし、悪くも見える。球離れはいい方で、良いシーンもたくさんあったのだが、軽く見えるプレーでのミスが気になるし、これをコミで戦えるかどうかというところだろうか。

ピトゥカは今まで見てきた中では一番悪かったかと。フィーリングが合っていない感じで、ミスの方が目立ったし、ここでボールを失うことも多かった。それでも運動量も多いし、さりげないパス回しなど良いところもあったので、コンディション次第。

町田はパスミスも多くてあまりいいデキではなかったが、タガートに突破されそうになったシーンで最後まで喰らいついて地面スレスレでのヘッドでクリアしたところに気合いを感じた。集中力は高まって来たかもしれない。

勝敗を分けたのは中1日有利だった鹿島が、最後のひと踏ん張りで押し切ったという感じの試合だったが、何よりも勝つことが大事。不敗が途切れた直後の試合だったし、連敗すれば一気に落ちかねないところだった。

そろそろ上田がスタメンから使えそうな勢いだったので、次節、川崎戦で大暴れしてくれることを期待しつつ、今日の勝ちにほっとひと息ついておきたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第16節 5/26(水)】(カシマスタジアム 19:03KickOffセレッソ大阪/5,977人/曇)
【スコア】鹿島 1-0 セレッソ大阪 (前0-0 後1-0) (S 13-10)
【主審】(主審)池内明彦、五十嵐泰之、桜井大介、(VAR)佐藤隆治、柿沼亨
【得点】
(鹿)後27分 土居→荒木 6右
【警告】
(鹿)犬飼1(前31分)
(セ)丸橋2(後5分)
【出場】
GK 沖
DF 常本 犬飼 町田 永戸
MF ディエゴピトゥカ cレオシルバ→73三竿c 小泉 白崎→60松村
FW 土居→90+1アルトゥールカイキ 荒木→73上田
【サブ】クォンスンテ 林 アルトゥールカイキ 三竿 松村 永木 上田
【監督】相馬直樹
【MyMVP】荒木(3)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ