SSブログ

2021第15節鳥栖(アウェー)戦 [リーグ]

ついに負けてしまった。

上位返り咲きと川崎に挑戦するために無敗で乗り切りたかったが、終始押し込まれての逆転負け。負けるべくして負けた試合でもあるが、せめて引き分けで終われる試合だっただけに、隙が目についた。

分岐点はいくつかあった。

白崎が決めきれなかった決定力不足、土居が相手のバックパスを受けてドフリーからシュートを選ばなかった消極的選択、沖がグラウンダーのクロスをこぼしての失点、犬飼のヌルいプレーから奪われての逆転弾、ラスト永戸と遠藤の息が合わずに枠外。

一番痛くてガッカリしたのは犬飼のプレー。マイボールだったのにラインを割ることを狙って体を入れたが入れ替えられ、クロスを上げられてそこから逆転弾を喰らった。交代直後で中もバタバタしていた時間帯での痛恨の失点だった。

こういうタイトな試合で勝ち点を取れるかどうかはいかにミスなくやれるかであり、もっとセーフティにいくべき場面だった。ディフェンスリーダーとしての自覚がないと言われても仕方ない。

1失点目も沖がグラウンダーのクロスを止められず、こぼれたところを押し込まれた。これはマリノス戦でもやられていた形で、前半も2回ほどあった。

前節より半歩くらいポストから離れてボールには触れるようになっていたが、まだ危なく感じていて、もう半歩クロスを警戒して欲しいと思っていたが、結局その形でやられた。

ニアを締めているのはそこにシュートを打たれたくないのかもしれないが、同じようにピンチを招いているので修正して貰いたい。ニアをブチ抜かれるのとかそうそうないだろう?

土居が先制点のアシストと白崎への絶好のパス(得点ならず)は良かったが、後半になってバックパスマシーンに逆戻りで、ああなってしまうと前線に圧力もなくなるし攻撃の形も出来ない。荒木と松村の良さも消える。

その荒木と松村も疲労の色が濃く、これは相馬のマネジメントの失敗。週中のルヴァンカップ札幌戦で、この2人と永戸を含めた3人は休ませるべきだったのではと思っていた。勿論、これは鳥栖に勝てばオッケーになるので結果論だが、疲れは隠せなかった。

後半はずっと鳥栖のペースで、同点に追いつかれてから逆転されるまで鹿島はほぼチャンスすら作れず、シュートも打てていなかった。レオシルバも前に行きたい気持ちが強くなっていて、中盤でのプレスが甘くなっていた。

交代組も冴えず。ピトゥカは本来のボランチに入っていいパスを出せてはいたが、前のメンツが疲れていて連動出来ず。このへん交代のタイミングがどうだったのか。

上田はボールに触る機会もほとんどなく、ラストで永戸が遠藤にパスを出してガッカリプレーになったが、普通にファーのエースを選択で良かった気がする。見えていなかったのか、あえてフリーになりそうな遠藤を狙ったのか。

小泉も守備に追われて何も出来ず、しかも固めたのに失点してしまったので効果はなかったと言わざるを得ない。

強敵の鳥栖に先制点を取って、油断があったのか。がむしゃらに勝ちに行く気持ちが出ていたのは鳥栖。ホームの勢いもあってその部分で負けていたかと。エドゥアルドの突き飛ばしは許せないが。

負けてしまったものはどうしようもないので、次を切り替えられるか。切り替え切り替えと言い続けてダラダラと過ごした昨年とは違うというところをしっかり見せて欲しい。

これからも連戦が続くが、セレッソ戦で負けてしまうと今までの頑張りが無に帰す。巻き返して貰いたい。

あと、ルヴァンカップのプレーオフステージが清水に決まったが、何故か2日と6日という連戦を組まれている。色々と事情があるのあだろうが、代表に何人か取られそうなことも踏まえてキツい。早くエヴェラウドが復帰してくれないものかな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第15節 5/22(土)】(駅前不動産スタジアム 14:03KickOff鳥栖/7,079人/曇のち晴)
【スコア】鳥栖 2-1 鹿島 (前0-1 後2-0) (S 9-6)
【主審】(主審)清水勇人、武部陽介、和角敏之、(VAR)松尾一、村上孝浩
【得点】
(鹿)前14分 土居→松村 2右
(鳥)後05分 山下 8左
(鹿)後35分 仙頭→樋口 3右
【警告】
(鹿)なし
(鳥)エドゥアルド3(前41分)、ファンソッコ1(後42分)
【出場】
GK 沖
DF 広瀬→64小泉 犬飼 町田 永戸
MF c三竿→78ディエゴ・ピトゥカ レオシルバ 松村→64上田 白崎→78遠藤c
FW 荒木 土居→89杉岡
【サブ】クォンスンテ 杉岡 ディエゴ・ピトゥカ 遠藤 小泉 永木 上田
【監督】相馬直樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ