SSブログ

2021第21節名古屋(アウェー)戦(先に消化) [リーグ]

難敵名古屋相手に先制、ダメ押しでの2-0完封。名古屋のやりたいようなサッカーで沈めての勝利は超気持ちいい。

MyMVPは小泉。相馬になって最大の変革点である「走れるトップ下」。ファーストアタックで相手に圧力をかけ、前半は土居、遠藤が連動してうまく追い込み、永木とピトゥカのバランスも抜群だった。

小泉は走行距離とスプリントが両チーム合わせてもトップ。素晴らしい。

杉岡もマテウスに無暗に喰いつかず適切な距離を取ってスピードに乗らせないような守りで、味方のフォローも早かった。

苦しい時間になっていた終盤間際でもゴール前まで走り込んでトドメの2点目を挙げ、ずっとこのくらいやれる選手だと思っていたが、ザーゴの元では不遇な時間を過ごしていた。それでも腐らずにやってきたことが報われて嬉しい。

逆サイドの常本の守りもクレバーで、ハイボールの競り合いで勝てないと判断すると引いて落下点を狙って潰しに行くプレー。強度も高く、簡単にサイドを破らせない強さがあった。相馬の目利きが優れているということだろう。

アラーノも今までのようにやりたい放題やっているわけではなく、連携を心がけているように見える。ミスは相変わらず多いが。全員がサボらずに走ってボールを奪いに行き、被シュートも3本。危ない場面もなく完封。(追記:3→0に修正されていた。凄い!)。

名古屋も前回対戦した時の鹿島とはまったく別のチームになっていて驚いたことだろう。ザーゴとは違うのだよ、ザーゴとは。

先制点が勝敗を大きく分けた点もあるが、そこに至るまでの押し込みも鹿島が圧倒していたし、取るべくして取った得点かとも思う。

左CKを永木がボールに向かうボールを蹴り、ランゲラックが珍しくファンブルして、前にいた犬飼の肩に当たってのゴール。ファウルをアピールする名古屋の意見は勿論採用されずに犬飼の今季初得点、自身28歳のバースディゴールとなった。

あと、音声ではやたらと「ハンド」の声が上がっていたが、名古屋の選手なのかな。ほぼスルーされていた。それだけうまくいかなくてストレスが溜まっていたということかと。

ピトゥカも目の覚めるようなプレーはなかったものの、気の利くポジショニングとミスのないプレーで周りを活かし続けていた。レオシルバの我が我がのプレーはあまり好みではないので、ピトゥカの黒子に徹する姿は好感が持てる。

目立ってはいなかったが、小泉に次いで走行距離2位。これでまだ100パーセントではないとか楽しみが過ぎる。

FC東京戦で消耗せずに済んだおかげで、沖を含めた犬飼、町田、常本のセットを連戦で使うことが出来たのも大きかった。このあたり選手のコンディションを見極める目も相馬にはあったということだろう。というかそれがあって初めて務まるのが監督業だと思うがザーゴがな・・。

交代で入った荒木、松村は土居、遠藤のポジショニングで相手を封じる動きは出来ず、相手の交代もあってボールを持たれる時間が増えたが、攻撃に転じた時のパワーは先輩たちよりもあった。

松村も積極的にシュートを打てるし(枠には飛ばして欲しい)、荒木のトラップから繋ぎのプレーが秀逸で、2点目のアシストだけではなくいくつもチャンスを作った。

右で形を作って中央で永木が溜め、縦パスを受けた荒木がヒールで落としたところに走り込んで来た杉岡が決めるとか最高じゃないか。

その前に荒木が中央で作って左に展開、松村のドンピシャのクロスを上田がヘディングという場面も、上田には決めて欲しかった。叩きつけ過ぎた。もう1本永木からスルーパスを受けてGKとの1対1も外したし、上田だけは反省点があるかな。

ただ、上田が入ってからシュートにまで持っていけるようになったし、このへんはさすがFW。

選手のマネージメントも含め、名古屋をまずは乗り切り、次はマリノス戦。ここも超えればルヴァンカップで戦力の底上げを出来るし、またまた流れが向いて来るはず。

今日、完全休養した選手たちの活躍も期待している。最高!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第21節 5/12(水)】(豊田スタジアム 19:03KickOff鹿島/4,844人/曇)
【スコア】名古屋 0-2 鹿島 (前0-1 後0-1) (S 0-8)
【主審】(主審)福島孝一郎、岡野宇広、鈴木規志、(VAR)松尾一、西尾英朗
【得点】
(鹿)前32分 犬飼 1肩
(鹿)後41分 荒木→杉岡 2左
【警告】
(鹿)なし
(名)中谷2(後45+3分)
【出場】
GK 沖
DF 常本 犬飼 町田 杉岡
MF c永木→88三竿c ディエゴピトゥカ 遠藤→53荒木 小泉 ファンアラーノ→70上田
FW 土居→53松村
【サブ】クォンスンテ 広瀬 林 荒木 三竿 松村 上田
【監督】相馬直樹
【MyMVP】小泉(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ