SSブログ

シリア戦で惨敗、U23代表 [日本代表]

いくらオリンピックが自国開催で出場確定しているとはいえ、あまりにも覇気がなさ過ぎるし、チームとしてのまとまりも目標も、ついでに戦術も皆無。1-2とはいえ惨敗と言ってもいい内容だった。

結局、得点になったのは相馬が強引に仕掛けてミドルを打ち、そのリフレクションをもう一回打って不意を突いて取った1点だけで、後は形すらほとんど作れていなかった。

3バックにしてサイドハーフをサイドラインまで広げて戦っているのに、中でボールを持っている選手がもたもたと近くの味方とパス交換しているのは何故?

外に開いているので中に枚数が足りず、無理やり突破しようとしては潰されて相手ボール、というパターンも多く、どうやって崩すかも見えてこなかった。選手の個の力頼みの戦い方で、まるっきり大岩鹿島の末期状態と同じニオイがした。

A代表兼任とか、森保には森保の良いところもあるのだろうが、チームとしての体をなしていない。

相馬が試合後のインタビューで、相手の選手の方が試合に賭ける想いが強かったというようなことを言っていたが、逆に言えば今のチームにはそういうのがまったくないということ。

相手の足が止まって来た終盤で仕掛けて得点を取りに行くでもなくダラダラとやっていて、気の抜けたロストから一転してカウンターを浴びて沈められるとか、一戦目から何も教訓を学んでいない。

1-2になってから慌てて攻め出したが、本当なら1-1の時にそういう姿勢を見せないといけなかったのでは。

ボールを持ってから考える、というシーンが多く見受けられ、いつまで経ってもテンポが上がらないでは崩せるはずもない。

得点も挙げて、何度も上下運動をして守備も頑張った相馬は良く見えたが、冷静に見ればクロスが絶望的。3~4本あったフリーでのクロスは誰にも合わずに飛んで行ったし、縦に仕掛けてとりあえず折り返した、というクロスはいくつか通ったものの、あの精度では勝負出来ない。

とはいえ、相馬よりも周りが悪過ぎて良かった選手の方がいない。食野は相変わらずつなぎのパスも下手だし、ドリブルで突っかけては失う。

上田もさっぱり。悪くなかったという評価を下す人もいるだろうが、エースストライカーなら2本チャンスがあったらどっちかは決めないと。

少なくとも枠には飛ばさないと話にはならず、2本とも枠外になり、上田の鋭いシュートが枠を捉えたのは何ヶ月前になるだろうか・・というくらいのレベル。

町田はまたしてもPK献上。VARでの検証の結果ということと、シリア選手の演技力の賜物ではあるが、エリア内での不用意なプレーだったとも言える。

攻撃でもパスの精度が酷くてすぐにロストするし、ストロングポイントは高さだけになっている。ラストのパワープレーで力を発揮しただけ、というのではメンバーに選ばれる目は薄い。

まあ、他の左サイドバックの選手も似たようなものだし、特別それで選外というものではないだろうが・・。一向に成長しないというか、前に比べてココが良かった、と言えるだけのものがなく、ここまでなのかなというふうに思ってしまう。

大型サイドバックということで期待して見ていたが、一旦その期待は取り下げ、一から出直してくれることを見守っている。CBとしてでもいいが、まずは「勝利に貢献した」というくらいの手応えのある内容にしたい。

他で良く見えたのはボランチの斎藤未月くらい。ボールの回収が良かった。

キーパーの大迫は反応も良いし、鋭いシュートも防いでくれるしいいキーパーなのだが、なんというか勝ち運がないというかPKで負けた初戦のサウジアラビア戦、今回のシリア戦もPKの先制点献上プラス、終盤間際でのカウンター一発での失点。

PKはどっちも反応が遅かった。相手の技量が上だったのは確かだが、止めてやるという気迫は(あったのかもしれないが)感じられなかった。カウンターでの失点はDFの対応がザルだったとはいえ、止めていればヒーローだったところを、「残念」で終わった。

サウジアラビア戦は引き分けていれば間違いなくMVPだったし、シリア戦もそう。いい選手なのになあ・・というところで完結してしまうのは勿体ない感じがする。

無様な2連敗で早々に予選敗退になったU23。失うものがなくなってからガンガン攻めて、次に勝ったとしてもそれはそれで、だし、負けたら負けたら3連敗でもっと酷いということになる。

おそらく次の試合には町田と上田は使われないだろうし、早く鹿島に返して貰えないだろうかと思っている。特に町田は休みなしだし、そこらへんは考慮して欲しいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ