SSブログ

今季の新人は山田、荒木、松村、染野で、コーチに相馬直樹と熊谷浩二が就任 [契約関係]

新人は4人。鹿島ユースからはGKの山田のみで、ユース育ちが曽ヶ端、沖、町田、土居とだいぶ少なくなって来た。

即戦力級で期待がかかっているのが染野と松村だが、染野は疲労骨折による腰椎分離症とかいう腰の大怪我を抱えていて昨年11月から全治3ヶ月とかだったから、少なくとも夏くらいまでは活躍出来るとは思えない。

無理にやって悪化させても良くないので、一年目はサブで出られれば良いというくらいに思った方がいいかもしれない。

松村はセンスのあるMFという話なので期待はしているが、入団前の評価はだいたいがそんな感じなので長い目で見たい。

荒木もボランチからトップ下、サイドハーフと色々なポジションが出来て、戦術理解度も高いいい選手らしいのでうまく育って欲しい。

山田はGKなので当分先になるだろう。

ただ、このところ鹿島は有望な選手を取ってもトップでの出場機会がないまま2~3年目でレンタルで出し、結局、そのまま移籍になってしまうことが多い。ここ数年でレンタルで出して帰って来て戦力になったのは誰だ? 平戸でも無理だったし。

願わくば染野や松村、荒木(山田はもっと先)にはこのまま戦力になって貰いたい。機会があればザーゴには積極的に起用して欲しいと思っている。

日本人コーチとしては相馬直樹と熊谷浩二の二人が就任。さすがに鹿島OBの名前をなくしてしまうわけにもいかなかったか、名を連ねて来た。二人がどのくらいの能力を持っているのかわからないのだが、ザーゴら外国人スタッフと選手の間をうまく取り持って欲しい。

将来的には小笠原や本山、岩政のスタッフ入りを熱望しているのだが・・。相馬はザーゴの保険でないことを祈る。ダメならダメでちゃんと他の監督を当たって下さいよ?

ベテラン組の曽ヶ端、内田、遠藤、山本は契約延長の模様で、どの選手もサブかベンチ外からサポートという感じになるだろう。というかそうならないと補強の意味がない。

しかし、全部が全部、新加入でチームを組んでしまうと「20冠」の意味合いもなくなるし、今までの鹿島を知る選手が必要なのは確か。完全に入れ替わってしまう前に、鹿島のいいところの伝統を受け継いで欲しいと思う。

「身内に甘い」という悪しき習慣は引き継がなくて良い。

移籍金などでお金を使ってしまったぶん、稼働率の低いベテランはそれに見合った年俸に下げるとかでバランスは取って欲しいと思うが、経営が成り立っているなら特にこだわるところでもない。

ただ、曽ヶ端に関してはそろそろ第3キーパーでお願いしたい。クォンスンテも35歳、曽ヶ端は40歳でこのままだと未来がない。今の曽ヶ端の反応力やセービング能力は飛び抜けて優れているわけでもなく、ならば多少のミスには目を瞑って第2キーパーには沖を積極起用して貰いたい。

これでだいたい移籍情報がひと段落つき、既にチームは始動しているというオフの短さにはびっくりだが、新体制の下、戦う集団になっていくことを望んでいる。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ