SSブログ

みなし開催 [雑感]

今季公式戦の運用ルールが決まったそうで、交代枠は昨季と同じ5名で交代回数はハーフタイムを除いて3回。他、脳震盪の選手が出たら1名交代出来るとのこと。

飲水タイムも引き続き採用だが、両チームの合意があれば設けないことも出来る。冬場とかだとやらないという選択をするのだろうか。体力に自信のあるチームはヘンに休憩入れたくないからナシでってなるだろうが、両者合意に達することはあるだろうか。

そして、みなし開催導入。

コロナ禍や荒天などの理由で中止となった場合は代替日を探し、日程が確保出来なかった場合は中止。

その場合、両チームに責がなかった場合は引き分け扱いの0-0となり、片方に責があった場合は0-3で敗戦扱い、両チームに責がある場合は双方0-3の敗戦となるとのこと。

両方に責任がない場合とは天災によるものくらいしか思いつかないが、たとえばスタジアムに何か不備があって開催が出来なくなったりしたらホーム側の責任ということなのだろうか。

片方に責がある場合はいわずもがな、コロナなどによる人数不足で13名以上用意出来なかった時の可能性が高い。

0-3での負け扱いになってしまうと、今季は問答無用の下4チームが降格なので、なんとしてもその事態は避けないといけない。

何人かは練習から分けておいて、いざという時に備えるというのが最善だろうか。まあ、かからないに越したことはないが。

ただ、そうやって急増で間に合わせの13名を用意しないといけない事態が来たとして、相手が準備万端で襲いかかってきたら、下手したら0-3以上の痛手を被ることもあるわけで・・。そうならないことを願う。

あと、責がないチームのことについて触れられていなかったが、片方の責で0-3の敗戦になるなら、もう片方は自動的に3-0の勝利ということでよろしいか?

オリンピックの開催もどうなるかわからないので、また手探りでやっていく状態になるだろうが、鹿島はリーグ1本で集中出来る環境にある、なんならルヴァンカップと天皇杯はサブメンバー主体として割り切ってもいい。

体調管理を含め、交代枠の活用についても上手にやっていって欲しい。

それとVARについてはまた書かれていなかったが、既にどこかで決定しているのだろうか・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ