SSブログ

リーグ再々延期や降格なしなどの案も [雑感]

最初の予定では昨日の3月18日に再開されていたJリーグが、まだ延びそうな雰囲気。

再延期の4月3日の再開を目指していたが、一向に終わらないコロナ騒動のせいで再々延期で4月17日や5月の再開に変更するかもしれないとのこと。

田嶋会長が陽性と診断されたことでサッカー関係者にもコロナが拡がってるのでは、という疑いも向けられるだろうし、世間の目も厳しいだろう。

ちなみに川崎は即座に取材のシャットアウトを決断したようで、このあたりは攻撃と同様に動きが速い。

5月の開催まで視野に入れているとなれば、どうしても無観客ではやりたくないという意志を感じる。観客を入れて開催出来るならそれが一番いいのだが、どこまで日程を引っ張っていけるか。

この流れで今季のJ1降格を失くし、J2からの昇格を2クラブだけ受け入れて来季のJ1を20クラブで行うという案もあるとか。

今季の降格を失くす代わりに来季は4クラブを降格にするとかで、それはいいにしても単純にJ1の試合数が各クラブとも4試合ずつ増えることになり、これだと来季もまた過密日程になる。

正直、この案はどうかと思う。試合を予定数消化出来ないのなら「降格なし」もわかるが、無観客や日程変更であっても34試合やったのなら、下2クラブは今まで通りに入れ替えて、J1昇格プレーオフだけナシでいいのでは。

昇格プレーオフとかの時間がないからというのが議論になっていたようなので、自動降格のぶんは関係ないと思うが・・。もしかしたら34試合をこなせない場合の想定をしているのかもしれない。

いずれにせよJリーグの再開は未定となり、体感としては4月3日の開催は難しくなったかなあと。

個人的にも大いに関心を持っている東京オリンピックも、延期になる可能性が浮上してきている。もしこれが東京でやるオリンピックでなければ対岸の火事として見ていたが、自国のことなのでそこまで無関心でもいられない。

ベストは予定通り7月に東京で無事にオリンピックを開催だが、ここまで全世界にコロナ騒動が拡大してしまうと、日本では終息したとしても各国で収まっていないなら、そこからまた新たにウイルスが持ち込まれるかもしれない。

実際、渡航制限していたり帰国者を隔離したりしているのに、7月に全世界で終息しているかは不明で、オリンピックで無観客はあり得ないだろうし、それをやったとしても選手が大勢移動してくる状況では封じ込めの効果も疑問。そもそも各国が参加出来るのかどうか。

1年延期、と言われてもやむを得ないという感情を持ってしまうくらい、事態は悪くなってきているなと感じる。ただ、1年延期になるとサッカーとか年齢制限のある競技をどうするのかというのもあるし、ピークを今年にもってきている選手にとっても痛手。

結局、どうあっても丸く収まらないようになってきたなあ・・。

あと、鹿島の話題ではレオシルバが肉離れで2ヶ月の離脱とか。このところ毎年のように筋肉系の怪我を繰り返しているし、復帰したらパフォーマンスが落ちるのもいつものこと。年齢的なこともあるし、全盛期のキレを取り戻すことは無理なんじゃないかと思っている。

だとすればプレースタイルを変えなければいけないのだが、オレがオレがの「オレ」シルバにそれが出来るとは思えないし、ザーゴサッカーにもなって今までのやり方も通用しなくなっている。

黒子に徹するような地味なプレーでチームを支えるスタイルに転向出来れば問題ないが、それが出来ないようなら、レンタルでもいいのでレオシルバがやりたいようにやれるクラブに出してあげるのも手かなと。

チームとしてはレオシルバへの依存とも言える優遇を解除し、均等な競争を促す機会でもある。勿論、それを超えるパフォーマンスをレオシルバが示せればそれもよし。

不幸中の幸いというか今年はリーグの開幕も遅れているし、ゆっくり治してくれれば過密日程になる頃の復帰になる。中途半端な状態ではなく完治してから、序列争いに加わって欲しいと思う。

奈良はまだ練習に参加していない様子で、一部では自宅療養とかいう噂も。いったいなんの病気か怪我かわからないが、今年のDF陣の軸になってくれると期待していただけにガッカリ感が凄い。ここから巻き返して主力になってくれればいいが、どうだろうなあと思わざるを得ないのが実情かな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ