SSブログ

延期分の対応策が少しずつ決定している [雑感]

新型コロナウィルスの影響で延期になり、窮屈になった日程の消化方法が少しずつ発表されてきた。

まず天皇杯。J2勢を3回戦から、J1勢を4回戦からシードで参戦ということになるらしい。

昔はこの形で、ずっと戻して欲しいと思っていたので願ったりの再編なのだが、組み合わせの関係で5回戦が追加になってしまうとのこと。計算してみると結果的に試合数は1試合しか減らない感じになる。決勝も1月1日で変わらないようで、ここは動かすつもりがない模様。

2回戦から4回戦ということで見た目は負担が軽くなったように見えるが、あまり負担は減っていないようだがどうなのだろう。

それからリーグ戦。J1昇格プレーオフをなくして、3クラブの降昇格を行う方法を考えているとか。今までは16位でもワンチャン、しかもJ1に有利なレギュレーションで残留のチャンスがあったが、無条件で入れ替えになってしまうとJ1クラブの方に負担が大きい気がする。

勿論、最初から決まっていたら仕方ないが、今季に限って、ということであれば、「16位で終了かつ天皇杯で勝ち進んでいる」という状況ならば、「天皇杯を棄権してもいいから、その日程でJ1昇格プレーオフをやらせて欲しい」と考えるだろう。

とはいえ「16位まで自動降格」のルールは昔はそうだったので、今季導入するというのなら、来季以降もJ1昇格プレーオフをなくしてJ2の3~6位の勝ち上がりと入れ替えに戻してもいいかと思う。でないと今年の16位だけが割を食う感じになってしまうし。

34節からの試合減だけはなんとしても解消して欲しい。それで順位が決まるのは優勝の方はともかく、降格の方は納得いかないだろう。

それから、各クラブへの補填に関しては今季に限ってDAZNの賞金および強化理念金を減額して、各クラブに均等に分ける方法にしたらいいと思う。むしろ強化理念金の方はナシにしてもいいくらいなのだが、DAZNとの契約とかで問題があるのだろうか。

残るはルヴァンカップ。決勝の日程を後ろにズラして、試合数は規定通りに行う方向だとか。

個人的にはリーグ戦の無観客の回避、J1昇格プレーオフは行う、などリーグを優先してやって欲しいと願っているし、それだけの価値があると思っている。

なのでルヴァンカップは予選上位2クラブ(と、2位のなかで勝ち点上位2クラブ)同士のプレーオフというのをなくして、予選1位の4クラブと予選2位のなかで勝ち点・得失点差・得点の上位クラブ1つがそのまま決勝トーナメント進出でいいと考えている。

予選は総当たりでやっているのだから、それで文句はないはず。まあ、鹿島はいきなり1つ負けているのでこのルールになると敗退の可能性は高まってしまうのだが、1位抜けだけ、という方が緊張感も出るかと。

どこかで試合を削る必要が出てくるなら、リーグ戦ではなくカップ戦を削って欲しいというのが率直な意見。

どういう形に収まるかは、コロナ騒動の決着が着いてから(予測が立ってから)改めて考えるしかないが、早く正常な日常に戻って欲しい。

オリンピックの開催もかなり危ぶまれてきているしなあ・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ