SSブログ

3バックも試している模様 [雑感]

鹿島のトピックをしっかりと追いかけている方には、既に古い情報になってしまっているだろうが、ザーゴは今季のオプションとして3バックの練習もしているとか。

鹿島には伝統とも言える4-4-2の歴史があるが、歴史だけでは勝っていけないのが昨今のサッカー界。特に3バックを敷いてくる相手に極端に弱く、対策を練らないとどうにもならないと誰もが感じていたところ。

そもそもこれだけ若手がどんどんと海外へと流出し、鹿島の伝統というものも随分と薄れてきているし、諸々変わっていかないといけない。

昨年はワンボランチも試合中に試していたりしたが、今季はそういうシステム変更は行き当たりばったりではなく、ちゃんと練習で使えるレベルに落とし込んでから使って欲しい。

課題の攻守に渡るセットプレーの解決もして欲しいが、新キッカーとなるはずのカイキはまだ合流出来ていないだろうから今いる選手の中で選ぶしかない。

遠藤、永木のキックの質は悪くはないが良くもなく、永戸も微妙。レオシルバはもっと微妙。そうなると日本人選手で蹴れるのがいなくなるが、いっそのこと荒木とかやらせてみたらどうかなと思ったりするのだが、試合に出ているかどうかもわからないのでアラーノで決着するだろうか。

嬉しい誤算というか、自分の中で想定外だったのが染野の早期復帰。練習にも参加して試合にも出ている様子。

少なくとも夏頃まではフィジカルトレーニングで鍛え直すのかと思っていたので、普通にやれるのならかなり助かるし、ずっと言い続けていたあと一人FWの補強もしなくて済む。怪我なく、上田、エヴェラウドと三本の矢としてトリプル2桁を狙って欲しい。

新人の林、常本、須藤、舩橋も順調に調整出来ているようで、新外国籍選手が試合に出るまでには何試合か出場してアピールして貰いたい。

犬飼は今季の失点を1試合1点以下と目標を立てているようだが、まだハードルが低い。強気に0点台前半、リーグ1位を目指そう。ディフェスリーダーとして若手を育て上げて欲しい。

これは攻撃陣にも言えることで、先に点を取られたら負け、よくて引き分けという空気は一掃して貰いたい。1点取られたら2点取り返すメンタリティで試合に臨み、得失点差でもトップに立つんだという気概を持って欲しい。

急ごしらえだった昨季とは違い、キャンプではいい雰囲気でチームはまとまっている様子。合流出来ていない新外国人だけが残念だが、このままいい状態で開幕を迎えたいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ