SSブログ

2024第1節名古屋(アウェー)戦 [リーグ]

開幕爆速スタート成功。監督が変わるとここまで変わるのかという、昨年までの閉塞感を打ち破る快勝だった。後半になるにつれ悪くなっていく悪癖も水戸戦後のコメント通りにちゃんと修正されていて、後半はまさに完封。

立ち上がりは名古屋が押し込みつつも、お互いに緊張感のある展開。打開したのは鹿島の右CKから。一旦はクリアされたボールを植田が競り勝ち、ただ一人信じて動き出していた仲間が周りを置き去りにして抜け出し、右足ダイレクトで先制弾。ファーストシュートだったと思う。

そこからは鹿島が優位を握り、相手CKから直接叩き込まれたと思われたシーンを、しっかりパトリックのキーパーチャージを取ってくれたのが良かった。酷い審判だとあれを流したままゴールが認められ、気持ちの切り替えが出来ないままズルズルいっていたからね。川崎とか神戸とか。

前半は細かいミスもありつつも1-0で乗り切ると、ポポヴィッチはハーフタイムですかさず動いて土居を下げ、押し込まれていた右サイドハーフに藤井を投入して攻撃で山中を押し下げる作戦。

これが的中してラインを高く上げられたうえに、後半立ち上がりで右サイドから崩したボールを仲間が拾って左から安西。ピンポイントのクロスをチャヴリッチがDF二人に競り勝ってのヘディングゴール。

若干相手のクリアがちょうどいい具合に当たった感はあるが、ポジションの取り直しが見事だった。まだ本調子ではないなかで1G1Aと結果も出せたし、身体の強さも見せて相手を弾き飛ばしてもいた。いいスタートを切れた。このまま鈴木とうまく共存可能ならFW問題も解決出来そう。

ここからは鹿島が完全にゲームを支配し、集中力を切らすこともなく攻守に隙を見せず。自陣のスローインからチャヴリッチがポストで樋口のワンツーで抜け出して右サイドから駆け上がり、最後は相手DFをはがしてから柔らかいクロス。

ドフリーの仲間が丁寧に頭で決めてトドメの3点目。100試合出場の記念試合かつ、奥さんの誕生日に2ゴールというドラマチックなゴールを演出した仲間が文句なしのMYMVP。よく鹿島に残ってくれたよ。

交代で入った藤井も良かった。仕掛ける意識と、シュートやクロスで終わるプレーが戻って来たのがいいところ。臆病さが消えて守備にも走れていたし、ポポヴィッチの指導がハマるかな。松村といい競争をしてくれれば。

佐野は目立ったプレーはなかったが黒子に徹して中盤を掌握。知念のボランチも問題なくやれていて、ミドルで一発狙える武器があるのがいい。最後は足がつっただけだといいが、今後の成長に期待が持てる内容。

樋口は2列目よりボランチの方がいいと個人的には思っているが、知念がハマるなら今のままがいいかもしれない。名古が入った時はポジション入れ替えていたし、ポポヴィッチも色々と考えている模様。

CBはサブに津久井の名前がなく、実戦に足りないと判断したのか普通に体調・怪我なのか。緊急時には誰にフォローさせるつもりだったのだろう。関川は前半いくつかのパスミスがあってフラフラしていたが、チーム全体が立ち直った後はなんとかなった。

ただ、植田と共にロングフィードの精度が微妙で、特に前半はまったく前と合っていなかったのでしっかりして欲しい。ほとんど二人しかいないものだから。

濃野は守備が堅くて安心して観ていられるが、まだ90分フルはキツそうに見える。須貝がそのぶん頑張って欲しいのだが、倍井が良過ぎたのか須貝のせいなのか、ずっと振り回されっぱなしだった。ちょっと怖い。安西を右に回す選択肢も今後は出てくるだろうか。

土居はいつも以上に守備をやってくれていたが、ハーフタイムでの交代はポポヴィッチが正解だと思う。悪くはなかったんだけど。早川は守備機会はあまりなかったが、綺麗なパンチングを1本披露していて、無失点にも抑えたしいい開幕になったと思う。

右頬骨骨折で離脱していた鈴木はフェイスガードを着けてバッドマンスタイルで登場。パンツをまくりあげるスタイルと相まって、見た目はちょっとというかだいぶアレだったけど・・。

足元の視界が悪くなると解説が言っていた通りだったのか、相手DFから奪ってドフリーでのシュートを大きく枠の上。この短い時間帯でも審判に苦情を言いつけるのは相変わらずで、もうちょっと自制心を、と味方ながらに思う。印象も悪い。

あと、今年も「ゴール優磨」は継続なんだな。登場と同時に満を持してコールしていたが、いまだにこのコールには慣れず、「ゴール鹿島」に戻して欲しいと切に願っている。鈴木用のチャントは別に作ろうよ。

と、なんやかんや言いつつも、結果も内容も大満足の開幕勝利。ポポヴィッチで大丈夫なのかという不安もあったが、今日に限って言えば満点以上。セットプレーが豊富なのにもワクワクした。さすがに素人とプロの監督はここまで違うのかと感心しきり。

あとは相手に対策されたうえで、どこまで継続出来るかと、怪我人が出た時か。思えばCBにはチャルシッチが加入していた予定で、これが機能してさえいれば充分に戦える体制だったのではないだろうか。まずは目に見えているこの問題をどうクリアするかかな。

それからパレジは今日もおとなしいまま。窮地に陥っている時には覚醒して助けてくれる頼もしいキャラなのだろうか。ちょっと楽しみにしているところもある。

開幕ダッシュで大きく他を引き離してくれ!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[葬送のフリーレン amazonプライム]を観る。



(以下、個人的まとめ)
【2024第1節 2/23(金祝)】(豊田スタジアム18:03KickOff鹿島/36,933人/曇)
【スコア】名古屋 0-3 鹿島 (前0-1 後0-2) (S 5-14)
【主審】(主審)荒木友輔、三原純、坊薗真琴、(VAR)上村篤史、山下良美
【得点】
(鹿)前19分 植田↑仲間 1右
(鹿)後02分 安西↑チャヴリッチ 1H
(鹿)後17分 チャヴリッチ↑仲間 2H
【警告】
(鹿)なし
(名)なし
【出場】
GK 早川
DF 濃野→69須貝 c植田 関川 安西
MF 知念→88名古 佐野 仲間→85ギリェルメパレジ 樋口
FW 土居→46藤井 チャヴリッチ→69鈴木
【サブ】山田 須貝 藤井 名古 ギリェルメ・パレジ 垣田 鈴木
【監督】ランコ ポポヴィッチ
【MyMVP】仲間(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ