SSブログ

2024プレシーズンマッチ水戸戦 [試合]

スカパーのサービスで16日間無料というのを貰ったので、ダメ元で使ってみたところスカチャン5の水戸戦も視聴出来た。有難い。

2年連敗しているので勝たなくてはいけない一戦で、そういう意味では勝てて良かった。内容を見てみれば、連携が取れていない水戸の大ミスを突いて取った1点を、後半ヘロヘロになりながら守り切っての勝利となるが、自分は勝ちが全てに優先すると思っているのでよし・・かなあ。

スタメンとサブの差がこれほどくっきりあるとは。救いは試合後のコメントでポポヴィッチが、交代でうまくいかなかったので原因を考える、としっかり言及してくれていたこと。

チャブリッチは起用そうな感じで、色々と前でのタスクをこなしてくれそうなところが収穫。下がってくる鈴木を前に置いてチャブリッチに周りを任せれば、鈴木は得点に専念出来そうで相性は良さそう。まあ、鈴木がボールに触りたくて降りてきそうな気もするが。

コンディションが整っていない分の上積みと、研究されるであろうマイナス、水戸とJ1上位との違いの分をコミにすればどのくらいお釣りがくるかはわからないが、鈴木一人に負担をかけずに済むくらいの好印象は受けた。

濃野も収穫。抑えてやっていたのかわからないが、攻守にこれといって目立ったプレーはなかったものの、破綻もしていなかった。後半に出て来た須貝が酷過ぎたので比較の分もあるとは思うが、怪我がなければ右サイドはなんとかなりそう。

切り返しで何回か裏を取られそうなシーンがあったのは、スピードタイプの外国人に対して不安もあるが、経験を積めばクリア出来るかもしれない。むしろ須貝がここまで悪かったか?という方が心配。どうした?

津久井も水戸相手には充分やれていた。J1クラスとやってどうなるかは未知数だが、CBこそ経験なのでメンタルを強く持ってレギュラーを取るつもりでやって欲しい。植田は前半良かったが、終盤になるにつれ日和っているのが画面超しに伝わるようで・・。しっかりしてくれ。

樋口は個人的にずっと2列目は合っていないと感じているが、今日の試合を観てやっぱりそう思った。ボランチから前に出てゴールまで絡むのは得意としているが、2列目だと知らない間に消えてしまっていて可もなく不可もなくになる。ボランチに専念させた方がいいと思うが。

知念のボランチはオプションとしてはありかと。本人が楽しそうにやっていたし(解説と同意見)、リズムを作りながら前に行けるのが合っている。ただ、守備に関してはいいとは言えないので、現時点ではあくまでオプション止まりの感触。

師岡の右サイドはハマるとは思えなかった。ボールを受けて前に進んでいく推進力が持ち味で、それを活かすためにサイドに回したのかもしれないが、攻守に冴えず右サイドがボロボロになっていた。本人も戸惑っている感じだったし、須貝と組んでからは崩壊していた。

パレジはクレバーな選手なのかな。時間帯もあってかボールを持っても落ち着くように指示したり、コーナーでボールを確保するのかを監督に指示を仰いだり。スピードはあんまりなさそうだったが、今日は本気を出すシチュエーションじゃなかったのかもしれない。

経験値が高そうなのは今の鹿島には助かるが、個で突破してなんとかしてくれる選手も求めているので、どっちがいいかと言われると一人でなんとか出来る選手の方が欲しい。特に終盤の閉塞感を思うと余計にそう感じる。

仲間は昨年よりも動きが制限されていたのかプレーエリア狭め。藤井は序盤いい仕掛けがあったが、段々消極的になって消えてしまうのは何故だろう。もっと自信持って仕掛ければいいのに。土居は物足りない部分はあるが、バランサーとしては優秀。前線をうまくまとめていた。

残念だったのは垣田。あきらかなオフサイドに何回も引っかかるのはFWとしては致命的だし、こぼれ球に対する反応や予測といった点でもプラス材料はなし。今は師岡を含めると4番手くらいの評価だろうし、徳田より下なのかもしれない。ちょっと頑張れ。

名古も使われていない理由がわかった。もっとやれる選手なはずだが、早くも旬を過ぎてしまったのだろうか。個人的にはサイドアタッカーだと思っているのだが、今日の起用法を見るとボランチになるのかな。

あとは全体的にシュートの意識が低いように感じた。打ってもいい場面でパスを選択している。パス回しも前半は良かったが、後半は勝ちを意識したのか単純に出場している選手たちの問題か、後ろに下げることが多くなって得点の気配どころかシュートすらなくなっていた。

守るにせよ、シュートを打って攻撃の意思は見せ続けておかないと一方的に守ることになるので耐え切れない。そのへんを改善して欲しいと思う。ここ数年ずっと思っていることなんだけどね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[葬送のフリーレン amazonプライム]を観る。



(以下、個人的まとめ)
【2024プレシーズンマッチ水戸戦 2/10(土)】(カシマスタジアム14:03KickOff水戸/11,106人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 水戸 (前1-0 後0-0) (S 8-3)
【主審】(主審)上村篤史、岩崎創一、長谷川雅
【得点】
(鹿)前21分 藤井↑樋口 1右
【警告】
(鹿)知念1(前42分)、名古1(後40分)
(水)沖田1(後8分)
【出場】
GK 早川
DF 濃野→71須貝 c植田 津久井 安西
MF 知念→77名古 樋口 藤井→46師岡 仲間→71ギリェルメ・パレジ
FW アレクサンダル・チャブリッチ→46佐野 土居→71垣田
【サブ】山田 須貝 佐野 松村 名古 舩橋 ギリェルメ・パレジ 師岡 垣田
【監督】ランコ・ポポヴィッチ
【MyMVP】樋口(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ