SSブログ

2023ルヴァンカップGL第3節福岡戦(ホーム)(結果のみの感想) [ルヴァン杯]

ルヴァンカップはいつものようにスコアだけの感想になるが、やっと勝った。

保身に走る岩政はここでもまだスタメンを固定にするかとも思ったが、さすがに変更してきた。掲示板やスコア速報からの感触だが、久しぶりに出場機会の巡って来た選手たちが頑張って走っていた様子。

荒木が自由にやれていたようで、溝口からのパスをドリブルで運んでゴールを決めたとか。書いてある通りだとすればだいぶ良かった頃に戻って来たみたい。キッカーも任されていて、攻撃の軸として活躍していたようでMyMVPとしておく。

佐野は絶賛されていて、多分、リーグ戦で退場になったことの雪辱もあっただろうし、気合いが入っていたのかもしれない。ピトゥカはカードを貰っていなかったから少しは冷静だったのかな。速報では「フリーでシュートを打ったが大きく枠を外す」とあって通常運転のようだったが。

岩政は65分で鈴木と安西を投入したが、どうやらこれが悪手だったと掲示板では言われている。裏抜けしていたトップの垣田、師岡と違って、鈴木が下りてくるので荒木のプレースペースがなくなったのが原因とか。

観ていないので詳しいことはわからないが、最近の鈴木のプレーからすれば指摘されている通りのような気がするが・・。スタメンでうまくいっていたのならあえて鈴木を出す必要もなかったように感じるが、岩政からすれば何か特別なものがあるのだろうか。

なんとなく流れが悪くなったまま追加点が取れずに時間が進み、またもや岩政劇場が始まるかと思いきや、84分にキムミンテと土居を入れて守備の補強をした様子。その後、危ない場面もあったようだが1-0で逃げ切れてようやくルヴァンカップ今季初勝利。

ホームで勝ったのはいつぶりかわからないが、一応これで予選通過の可能性も残ったし、ズルズルと連敗していた悪い空気からは少し抜け出せるかもしれない。

師岡は怪我?なのか途中で知念と交代したが、良かったそうだ。そうなるとますます不調の鈴木を引っ張る必要もなくなるし、使うなら使うでもう少しプレーを整理した方がいいのでは。周りとの呼吸も合っていないようだし、役割もしっかりと決めた方がいいように感じる。

鈴木は自分のプレーがうまくいかないと吠えて怒りを発散させたりしているが、味方を委縮させるだけで、特に監督に特別扱いされているので(ついでにゴールゆうま)、誰も強く言えなくてギクシャクしている。何も生まれない。

小笠原のようにチームを引っ張るためにと40番を背負ってくれている気持ちは嬉しいが、小笠原は闘志は全面に出しても味方を鼓舞するためのものであって、決して味方をおとなしくさせるためではなかった。審判に対する抗議もきちんと線引き出来ていた。

普通にプレーしてくれるだけで充分戦力になるはずなのに、自分自身で悪循環に陥っているように思える。本来の「サッカーを楽しむ」余裕を見せるくらいのスタイルで、チームの柱となって欲しい。

あとゲームとは関係ないが、オフィシャルの4月5日の試合案内ページではカイキの写真が使われていた。「予告先発」なのかと思っていたらサブにもいなかったが、別メニューとの噂もある。岩政の中ではどういう序列なのだろう。

それから、勝ったことで岩政からどういうコメントが出るかはある意味楽しみ。久々にドヤ節になるかな。

前節負けた時は「得点を取りにいけというメッセージはないし、失点を防げというメッセージもない」とかわけのわからないことを言っていて、「ああこれは監督としての資質はないな。コーチでいるのが適任」とシンプルに思ったが、変わっていくことが出来るだろうか。

試合中に監督がやることは色々あるし、勝敗に直接かかわってくるものばかりだよ。

とにかく勝ったことは喜ぶべきもの。どれだけ負けても岩政が解任になる雰囲気でもなかったので、だったらもう内容うんぬんより勝つしかない。リーグ戦で負けてしまうとまた同じ空気感になるので、週末は絶対に勝たないといけない。

サブメンバーで勝った次の試合のレギュラーメンバーの試合。深い意味を持つ試合になると思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[エヴァンゲリオン完結DVDようやく発売]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023ルヴァンカップGL[D]第3節 4/5(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff鹿島/5,571人/曇)
【スコア】鹿島 1-0 福岡 (前1-0 後0-0) (S 15-1)
【主審】(主審)清水勇人、赤坂修、船橋昭次
【得点】
(鹿)前32分 溝口→荒木 1右
【警告】
(鹿)なし
(福)ドウグラス・グローリ1(後18分)
【出場】
GK 沖
DF 広瀬→84土居 c植田 関川 溝口[U21]→65安西
MF 佐野 ディエゴ・ピトゥカ 荒木[U21]→84キムミンテ 松村
FW 師岡→72知念 垣田→65鈴木
【サブ】早川 安西 キムミンテ 樋口 土居 知念 鈴木
【監督】岩政大樹
【MyMVP】荒木(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ