SSブログ

2023第6節広島(ホーム)戦 [リーグ]

またしても負け。4月にして既に優勝から遠い位置になってしまった。

1-0で勝たないといけない試合で、川崎戦のような展開での逆転負け。あの時にも書いたが、岩政は勝っている時にゲームを締めるプランを持ち合わせていない。

5バックでも6バックでもとにかく1点を守り切るという意思表示をベンチが見せて、チーム一丸になって最後まで集中力を切らせてはいけないのに。

松村も安易過ぎる。PA内でやるプレーではない。前向きな姿勢は好きだが、場面を考えて、もっと頭を使ってプレーして欲しかった。あれで一気に空気が変わった。

早川も相変わらずPKは止められる気配がない。今までで一番惜しくはあったが、枠に飛んだら決まる。2失点目も触れないコースでもなかったし、キーパーのおかげで勝ち点を取れた!という「守護神」という役目は果たせていない。沖も一緒なのだが・・。

ピトゥカの出場停止で外国人なしのメンバー構成。いかに外国人が外れだと示しているが、佐野と樋口のボランチはバランスが良かったし攻守に効いていた。この結果を見て岩政がピトゥカをベンチに置く度胸があるかどうか。

鈴木の起用にしてもそう。ルヴァンカップで叩かれていたほどに悪くはなかったが、どうしてもピッチに残しておきたいと思うほどは良くなかった。ボールの収まりも悪いし、ワンタッチではたいて欲しい場面で持って取られたり、スペースに出たボールへの反応が遅かったり。

守り切るプランならバテバテの鈴木も下げてPKを取られる前に固めるべきだった。このゲームだけを見て言っているのではない。今季だけで川崎、広島と当たり前のように逆転負けしたし、ルヴァンカップ柏戦でも最後に追いつかれている。

リーグは6試合で退場が2、与PKが3、逆転負けが2。もやもやする内容ばかり。この内容で外国人監督だったらとっくに解任へ向けて話が動いているだろう。岩政が監督を引き受ける際にもしかしたら「切られない」的な契約があったのかもしれないが・・。

ピトゥカや鈴木をベンチに下げられる勇気や、勝つと決めたら何がなんでも勝ち切るという執念の采配などを持たない監督ではずっとこのままではないだろうか。

攻撃の形も出来ているとはいえない。仕掛けは単発だし、結局、得点になったのはFKからだったが、それ以外のチャンスは前半に常本のクロスを知念が頭で合わせたくらいか。ゴール前での動きが足りないと感じているが、やはり鈴木の不振が地味に響いていると思われる。

安西はかなり良かったし、常本も気持ちの切り替えが出来たのか強度があった。佐野、樋口も良く、知念もしっかり点も取ってくれた。藤井は古巣ということで若干気合いが空回りしていたうえに佐々木に完封されていた。

やはり岩政の運用に難点があるように感じられるなあ・・。最悪でも勝ち点1は取れる試合だったと思う。

昨年一度も勝てなかった川崎、マリノス、広島にやっぱり負けて、これでは何も変わりもしない。岩政がどのタイミングで身を引くのか、それが今後の注目になってきた。

そういえばレンタル中の町田が買い取りオプションでドナドナされていったとか。

コメントを見ても鹿島に未練もなさそうな感じだったし、「タイトルにひとつも貢献していないのになんだかなあ」という気持ちは物凄くあるが、本人は代表にも呼ばれて念願の海外選手になったしでウキウキなのだろう。

また鹿島に帰って来たら応援するので、自分のやりたい道を突き進めばいい。

岩政も一度どこかで修行して、監督としてのちゃんとした実績を作ってから帰って来てくれたらいいのになと思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2023第6節 4/1(土)】(カシマスタジアム15:03KickOff広島/15,414人/晴)
【スコア】鹿島 1-2 広島 (前0-0 後1-2) (S 7-7)
【主審】(主審)福島幸一郎、日比野真、梅田智起、(VAR)西村雄、中野卓
【得点】
(鹿)後24分 FK樋口↑知念 3H
(広)後41分 PKドウグラスヴィエイラ 1右
(広)後43分 エゼキエウ→ドウグラスヴィエイラ 2右
【警告】
(鹿)なし
(広)満田1(前21分)
【出場】
GK 早川
DF 常本 植田 昌子 安西
MF 佐野 樋口→86中村 c土居→65垣田
FW 鈴木c 知念→86仲間 藤井→71松村
【サブ】沖 関川 広瀬 松村 仲間 中村 垣田
【監督】岩政大樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ