SSブログ

2023ルヴァンカップGL第1節柏戦(アウェー)(結果のみの感想) [ルヴァン杯]

我が家の予算ではDAZNとスカパーを同時加入することが出来なかったので、仕方なくルヴァンカップは結果のみの応援となる。昨年はFODに助けられたが、今年はガンバ推しみたいなので放送はなし。残念。

さすがにメンバーを入れ替えた岩政。このメンツも直接観てみたかった。主力では鈴木、知念、藤井、ピトゥカ、樋口、植田、常本がメンバー外で休養。佐野、安西、早川がベンチなので関川以外は全員休めた。舩橋が使える状態なら佐野もベンチ外に出来たはずだが・・。

早川もベンチ外でクォンスンテで良かった気もするがどうしてだろうか。あとはサイドバックにもう一人いないのが少し気になるところ。

考え方にもよるだろうが、ルヴァンカップ予選は1試合くらいなら落としてもまだ巻き返せる(はず)。まずは主力を休ませてサブで戦い、どうにもならなかったら次から主力を投入。なんとかなったらサブ起用を継続、という感じでいけるだけいったらいいと思うのでこれは賛成。

速報をチラチラとチェックしながら試合を確認していると、荒木が奪ったボールを素早くつなげて松村のゴールで先制点。幸先のいい先取点で乗り切れそうな雰囲気になるものの、相変わらず追加点の奪えない展開。

後半になっても1-0とリードしたまま62分、早いうちに土居と仲間を入れて試合を落ち着かせようと(?)したみたいな采配。更に70分に佐野と安西を使って試合を締めにかかりつつ、75分に師岡を試運転。

流れを見る限りではプラン通りの展開に見えたが、終了間際に与えたCKからの流れで一番警戒しないといけない細谷に叩き込まれて同点。何故最後まで集中力がもたないのか・・。ベテランの土居がしっかりと締めてくれないといけないのだが、どうにも物足りない。

ここから巻き返す力はなく試合は1-1で終了。サブを出してアウェーでの勝ち点1は最低限の結果とは言えるが、勝利までもう少しという時間で追いつかれてしまうのは川崎戦の反省も活かされていない(メンバーは違うが)。

岩政も最後を勝ち切れる作戦というか、やり方を教えておかないといけないのではないだろうか。掲示板とか見ていると、試合後に笑っている選手もいるとかで、悔しいとかいう感情はあまりないのだろうか。

鈴木が「今はいい意味でも悪い意味でも切り替えって言われる」と言っていたらしいが、「やられました」「切り替えて次いきましょう」→「同じ失敗を繰り返す」では成長しない。特に失点して一番悔しがらないといけないのは関川、ミンテ。

試合を観ていないのでわからないが、昌子もそろそろ復帰するタイミングで、なにがなんでも無失点に抑えてやるという意地はないのだろうか。どういう形での失点かも不明だが、沖もやっぱり肝心なところでやられる印象。早川が不安定な今こそレギュラー再奪取のチャンスだろうに。

このゲームのキャプテンは名古だったが、そのせいか最後までピッチにいた模様。個人的には名古はフィジカルに問題があると思っているのだが、ちゃんと走れていたのだろうか。

荒木と松村が得点に絡めたことは良し、サブメンバーを試合に出せたのも良し、アウェーで勝ち点1もまあ良し。安西と佐野を使ってしまったのはややマイナス。試合展開的に終了間際に追いつかれたことは完全なるマイナス。まとめるとこんな感じかな。

実際に観ていないので詳しい内容は他のブロガーさんに任せるとして、問題は次のルヴァンカップ予選をどうするか。まだ余裕があるとも言えるし、もう後がないとも言える。難しいところかなあ。

ルヴァンカップ予選は最終的には1位通過が目標で、最悪でも2位の中で他グループを含めて上位3つに入ることが目標。そのあたりの計算は面倒になるので、1位通過を目指して欲しいものである。

週末のリーグ戦は好調福岡が相手だが、レギュラー陣が違いを見せつけて勝ち点3を取って貰いたい。格の違いというやつをね!

あと、今週末は予定があって記事のアップは2~4日ほど遅れます。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[エヴァンゲリオン完結DVDようやく発売]

[amazon.co.jp]


(以下、個人的まとめ)
【2023ルヴァンカップGL[D]第1節 3/8(水)】(三協フロンティア柏スタジアム19:03KickOff柏/6,674人/晴)
【スコア】柏 1-1 鹿島 (前0-1 後1-0) (S 0-0)
【主審】(主審)岡部拓人、聳城巧、坊菌真琴
【得点】
(鹿)前22分 荒木→松村 1右
(柏)後45分 落合→細谷 1右
【警告】
(鹿)関川1(前45+3分)、名古1(後42分)
(柏)戸嶋1(後12分)、椎橋1(後38分)
【出場】
GK 沖
DF 広瀬 関川 キムミンテ 溝口[U21]→70安西
MF 中村→70佐野 c名古 松村[U21]→62仲間
FW アルトゥール・カイキ→62土居 荒木[U21]→75師岡 染野
【サブ】早川 安西 佐野 仲間 土居 師岡 垣田
【監督】岩政大樹
【MyMVP】-
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ