SSブログ

2023第3節横浜FC(アウェー)戦 [リーグ]

前節の嫌な空気を振り払う勝利となった。

早めの先制点からPKでの同点は想定外だったが、後半も試合を優位に運んで追加点を挙げ、3点目をVARで取り消されて若干押し戻されそうな瞬間もありつつ、おおむね試合を支配して最後はしっかりとトドメを差しての勝利。

シュート数でも圧倒出来たし、展開、内容共に良かったのではないだろうか。勝てば問題なし。

藤井は前節足を痛めて交代したので心配していたが、まったく影響を感じさせないプレーぶり。前線でのプレスとゴール前まで迫る迫力、なによりシュート精度が高い。取消になったぶんも含めて枠を捉えつつ相手にも当てていない。MyMVP。

一方、ピトゥカは前半のミドルは距離があったからいいとしても、残りの2本はどっちもフリーだったし枠には入れて欲しい。狙って蹴っているのはわかるのだが、あれを決めないと今後も苦しい戦いになる。

交代で出場したカイキは跳ね返りが相手ゴールキーパーに当たるラッキーもあったが、ポストの内側に当たったことで生まれたもので、シュートのうまさはある。守備を含めると今のスタメンとは差があるので仕方ないが、使いどころを間違えなければ武器になる。

勝ち越しになった2点目は後方からのロングボールを、常本がインナーラップで相手DFの裏を取り、身体の強さを活かしてキープして中に折り返し、走り込んで来た鈴木が合わせてゴール!と思いきや公式ではンドカがクリアし損ねてのオウンゴールとなった。

あれだけ態勢も決着していてンドカが触らなくても鈴木が押し込めるタイミングだったので、ほぼ鈴木のゴールだと思うのだが・・。アピール不足? (追記:鈴木のゴールに訂正されていた。良かった良かった)。

鹿島の失点はスローインから油断していたのか左サイドで山根が切り込んで来て、対応した安西が倒したことでPK判定。足はかかっていなかったし、手もガッツリかかっているわけでもなかったので、せめてオンフィールドレビューはあるかと思ったがあっさり決定。

早川は小川のキックフェイントに踊らされて完敗。早川はPKがうまいのか下手なのかどっちなのだろう。ハイボールの処理は今日も不安定で、いくつか怖い場面があった。ロングキックは前線に知念と体力の残っている鈴木がいればなんとかつながるが、急所を突くようなものはなし。

両サイドは積極的に攻撃に絡めていて、これは全体が修正されたからなのか、横浜FCの圧力が川崎ほどにはなかったのかと言われると後者寄りかなと思う。知念と藤井がわりと長い時間ピッチに残っていたのも大きい。

樋口はアシスト1でFKでは惜しいのが1本。早めの途中交代が多いのはまだ万全ではないからだろうか。代わりに入った土居はうまくゲームに入れていて、裏も良く取れていたしプレーの選択も賢かった。

佐野は自陣からドリブルではがしてゴール前まで行ったのには思わず声が出た。ボールを狩れるだけではなくそこまで推進力があると楽しみが増える。しかし、足をつったようで無念の交代。

この時点で樋口も下がっていたので代役は仲間だったが、佐野・樋口が両方抜ける場面が増えるとキツかもしれない。昌子が復帰すれば3バックでしのぐプランもあるのかもしれないが、穴埋め出来る選手は育てておかないと困ることになる。

染野、広瀬も出場出来たし、チームは複数得点で勝てた。ショッキングな敗戦からも立て直せた。鈴木のゴールが認められていたら常本のアシストもついてもっと良かったが(追記:そうなった)、そこは次回への期待。順位も上げることが出来たし、この流れで勝ちグセをつけていって欲しい。

(もうひとつ追記:PKの場面、小川のキックの瞬間より一瞬早く奥にいた坂本がPAに侵入してる。こういうのは取らないとかVARは何しとるんやと思ったが攻撃側は関与してないならオッケー? 取られ方からして疑惑だし全部おかしく見える)。

あと余談だがDAZNの視聴をPCでしていて、全画面にした時に右下のスイッチのようなものを偶然クリックしてしまった。

これは散々苦労したうえで、のちに「メンバー・スタッツ表の表示のオンオフ」のスイッチだと判明するのだが、知らないものだからメンバー表が画面右側にずっと表示されたままになって、どうしたらいいかわからなくなった。

このスイッチが厄介なのは画面が小さいサイズの時には表れていなくて、全画面にした時に右下段に表れる仕様なところ。知っている人にはなんでもない機能なのだが、知らなかったので昨日のマリノス戦を観た後から長いこと格闘していた。

DAZNのチャットで問い合わせたら時間外でAIの応答になったが、的外れな質問ばかりしてきて、何も解決しないままメールで問い合わせになった。時間返せ。メールには翌日も返答がなかったので、今度は有人チャット(これにつなぐのも時間かかる)で問い合わせ。

しかし、この仕様をDAZN担当者は知らないのか、結局は「違うブラウザで視聴して」との回答。それは解決出来たとしても本当の解決じゃなくてただの一時しのぎなんだなあ・・。DAZNは暴力的な値上げをしたんだから、それに伴うカスタマーの質もアップしてくれないと。

今回は自己解決でなんとかなったが、前回も「一時停止中からの視聴再開」でトラブルが発生して、一旦退会したうえで再入会という処置になったし。お値段相応の満足感を下さいよ?

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2023第3節 3/4(土)】(ニッパツ三ツ沢競技場14:03KickOff横浜FC/10,637人/晴)
【スコア】横浜FC 1-3 鹿島 (前1-2 後0-1) (S 3-16)
【主審】(主審)飯田淳平、西橋勤、鈴木規志、(VAR)中村太、聳城巧
【得点】
(鹿)前09分 樋口→藤井 1右
(横)前24分 PK小川 3右
(鹿)前38分 常本→鈴木(オウンゴールから変更) 1右
(鹿)後45+6分 安西→アルトゥール・カイキ 1右
【警告】
(鹿)なし
(横)ユーリララ2(後26分)、岩武1(後40分)
【出場】
GK 早川
DF 常本 植田 関川 安西
MF 佐野→79仲間 樋口→69土居c ディエゴピトゥカ
FW c鈴木→90+4広瀬 知念→79染野 藤井→79アルトゥール・カイキ
【サブ】沖 ミンテ 広瀬 アルトゥール・カイキ 仲間 土居 染野
【監督】岩政大樹
【MyMVP】藤井(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ