SSブログ

2022シーズンの登録選手 [雑感]

2022シーズン登録選手がオフィシャルにて発表。

背番号発表の時になれば外国籍選手が整理されているのかと思いきや、全員(レオシルバ以外)残留の模様。ここからレンタルや途中移籍があるかもしれないが、少なくとも契約満了者はいなかった。そもそも何年契約かもわからないのだが・・。

ブエノはCBのサブなのでベンチ外が定位置だろうが、それでもスンテを入れて6人。ピトゥカ以外は微妙なデキだったアラーノ、エヴェラウド、カイキを残す意味があったかどうか。

監督が代わって新しい一面を見せてくれる可能性は残すものの、底は見えてポテンシャルも充分把握出来た感じなのだが、フロントはイケルと判断したのだろうか。

新外国人の当たり外れやチームに馴染むかどうかまで考えればアリなのかもしれないが、インパクトはない。川崎はチャナティップとかピンポイントで補強している感じがハンパなくて、こういうところでも差をつけられている。

とはいえ監督も代わったことだし、ブラジル人優遇の起用法でもなければ人数を確保する点ではいいのかもしれない。新規獲得はなくなったのだと思えば、テンションは下がるが。

とりあえず契約延長したならしたで、本気でやり直して欲しい。オフィシャルでは来国後隔離中の外国籍選手がうんぬんとあったので、キャンプには参加出来るのだろうか。

続いて背番号変更。関川が5番、三竿が6番と若い番号になり、荒木が10番。ここ最近の鹿島の「10」は、つけたら即移籍になるのが定番なので若干心配ではある。移籍するにしてもあとせめて2年か、タイトルを獲ってからにして貰いたい。

復帰した鈴木は40番を選択。小笠原を意識したのだろうか。今季補強したなかで一番の期待選手だし、怪我のないようバリバリやって欲しい。

細かい計算をしていないので枠の上限がわからないが、現在で31名。一杯一杯なのかなと思う。この陣容で1年を戦っていくことになる。

11日に始動するはずだったチームは、新型コロナウイルス感染症で陽性診断者が1人出て出鼻を挫かれたが、その後のPCR検査では全員が陰性。オフィシャル。明日から始動ということでひと安心。

コロナに罹からないようにといっても限度はあるだろうし、これからもすんなりいかないかもしれないが、逆に言えば全員が準備して非常事態に備えていないといけない。

トラブルがないのが一番だが、そうなったとしても乗り越えていけるような強いチームになってくれたらいいなと思う。

あと、今年も5人交代のルールは継続するそうで、もしかしたらこのまま恒久的なルールになる可能性もあるとか。ますます戦況を読んで手を打てる監督の重要性が増す。

そして、それを出来るメンバーを揃え、試合前からいくつかの場面を想定して準備しておかないといけなくなるので、そのへんのまとまりも仕上げていって欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ