SSブログ

町田がロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ(ベルギー)に期限付き移籍 [契約関係]

町田がロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ(ベルギー)に期限付き移籍。こちらオフィシャル

ここまで正式発表がなかったのでもしかして移籍話はなくなったのかと思っていたが、そう甘くなかった。さすがにあそこまで確定っぽく報道されていると本当だった。

コメントでは葛藤を吐露してくれていて、悩んだ末の決断であろうことはわかるし、サッカーの長くない選手人生を思えば後押しするのがサポーターというものだろうが、せっかく鈴木が戻って来て盤石の態勢になった途端のコレは100パーセント背中を押し辛い。

勿論、それでも暖かく見送るのがサポーターの鑑というものだろうが、そこは人それぞれかな。

昨年の話になったが、浦和を退団になった槙野。槙野のことは好きでも嫌いでもない選手だが、天皇杯で劇的な勝ち越しゴールを決めてクラブにタイトルを残して去って行った。あれはカッコ良かった。

槙野は浦和生え抜きではないが、町田は生粋の鹿島育ち。移籍するならタイトルを残してから皆に祝福される形で行って欲しかった。この陣容なら国内タイトルにも手がかけられるし、優勝してもっと自分の価値を高められる可能性もあった。

鈴木が戻って来てくれたとはいえ、昨今は海外移籍からの復帰組が札束攻勢でヨソのクラブに移籍することも普通にあり得ること。いくら鹿島育ちとはいえ出て行ってしまえばどうなるかはわかったことではない。

町田はずっと未完の大器と言われていて、ポテンシャルは高いがどこか芯が通らずふわふわとした印象だったが、それでも我慢強く育ててきた。ようやく一人前になって柱になってくれた、と思った矢先での移籍。せめてあと1年は鹿島で頑張って貰いたかった、というのが素直な気持ち。

しかも移籍条件が期限付きというのが中途半端というか・・。お試しで行ってダメだったら戻って来るという感じなのか? そのくらいでしか評価して貰っていなかったのだとしたら、そういう意味でももう1年、箔をつけてから移籍して欲しかった。

レンタルだと移籍金も貰えないし、クラブとしては何のメリットもないだろうし、これはクラブ側が町田に最大限配慮した形なんだなあと思う。

この恩義・・と言うと押し付けがましいが、いつかの未来、鹿島のために役立てて貰えればと願う。そうなって初めて町田を見送って良かったなと思える。

打算的なことを言えば、投資したぶん(ミスを含めて我慢強く使い続けたぶん)に対して、回収(タイトルや移籍金など)が採算に合っていないという感じ。

まあ、前にも言ったが自分は鹿島にいない選手はよその人という感覚なので、行ってしまったのならもうどうこうはない。自分の力で未来を切り開いてくれとしか言えない。

クラブとしてはこれでCBの補充を考えないといけなくなる。キムミンテの加入で関川とのコンビは基本路線として、林がサブに回って通常、怪我がなければこれでもなんとか回せそうではあるが、そううまくいかないのが現実。

とはいえ、「サブが足りないので移籍してくれませんか」と言って来てくれるはずもなく、苦しい状況になった。ちなみにブエノは勘定には入れていない。

どこにレンタルで出されてもレギュラーを奪えておらず、昨年復帰した時に見た感じでも成長しているふうには見えなかった。サブなら頭数に入れてもいいかもしれないが枠の問題もある。

外国籍選手をサブに置く意味があるのかと言われれば、ないと言うし、それも攻撃的なポジションではなくCB。ブエノにしたって普段はベンチ入りすら無理とわかっているなかで、ミンテが怪我などで離脱した時の保険となればモチベーションも保てないだろう。

昔の話で言えば、青木のようにボランチもCBも困った時に埋めてくれるような選手がいないのが痛いところ。本来なら犬飼がそのポジションに収まって欲しかったが、さすがにまだまだレギュラーでやれる年齢で、鹿島育ちでもないとなれば残ってくれるはずもなかったか。

補充が出来なければやむなくブエノをアテにしつつ(それで覚醒したらゴメンナサイだが)、常本にカバーして貰うという体制になるだろうか。不安が残る布陣になっているな。

外国籍選手の去就についてはなんの音沙汰もないが、背番号発表の時に確認するしかないかな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ