SSブログ

DAZNが値上げ! [雑感]

ご無沙汰です。特に書くほどのことがなかったので更新してなかったのだけど、今年は試合以外はだいたいこんな感じでやっていこうと思っとります。

鹿島の話題は代表に呼ばれている荒木が練習試合で得点を挙げたとか、外国籍選手が合流したとか、水戸とのプレシーズンマッチが開催されるとかだが、鹿島以外の衝撃ニュースにびっくり。DAZN値上げのニュース。

マジかっ!と思いつつネットニュースを漁っていると、登録してあるメールにDAZNから連絡が来た。

本年2月22日から料金改定という名の大幅な値上げの内容、現在月額1925円のプランが3000円になるとのこと。およそ56パーセントの増額。爆上げし過ぎだ。プロ野球選手だと年棒56パーセントもアップするには相当活躍しなけりゃならんよ?

一応救済?のようなものも併記されていて、「一年契約で一括払い」だと27000円で月額換算にすると2250円で25パーセントのオトクとか。

そして、両方のイイトコどりとオススメしてくるのは「年間プランで月々払い」で、月ごとの支払いになって月額が2600円(年額にすると31200円)。月額換算で13パーセントのオトクとのこと。

いやいや、これ普通に1925円から2600円に増額してて、およそ35パーセントアップですから! 先に大きな要求を出しておいて、断わられたら小さな要求に変えるという「ドア・イン・ザ・フェイス」っていう詐欺師のテクニックやないかい!

イイトコどりどころかむしろ、年単位の契約縛り(書いてなかったがおそらく途中解約になんらかのデメリットがあると思われる)のうえ、年間一括よりも月額で350円高く、サッカーの試合がない時にも契約を切っておけない悪いとこどりなのでは?

月額料金が安いことが最大のメリットだったDAZNがここにきて本性を現したというか・・。スカパーを完全に駆逐しておいてからの値上げとは、なかなかに鬼畜の所業。

まあ、今までが安かったと言えばそれまでだし、どこも放映してくれなくなるよりはよほどマシだが、とんでもない爆上げにドン引きである。

料金的には年間一括だと1925円から2250円の値上がりでそこまで高くないし、そのくらいなら許容範囲ではあるのだが、一括で27000円も払えるだけの元手もないし、そもそもオフシーズンはまったくDAZNを観ないので無駄金になる。

やってくれたなあとしか言いようがないが、向こうが提示してきた額がそれなのだから、こちらはそれを呑んで契約するか解約するかを選ぶしかない。他で放映していない以上、サッカーを観たいなら支払うしかない。サッカーだけに足元見られたかっ!?

皆さんがどういう反応なのかわからないが、当然、妥当と思う人もいるだろうし、仕方ないと思う人もいるだろうし、憤慨して契約を切ってしまってサッカーからも遠ざかってしまう人もいるかもしれない。

個人的には3000円はギリギリの範囲かなと思っていて、ルヴァンカップ予選での月1~2回放送のスカパーは高いと感じていて契約を見送っている。

月に4~6試合くらいある時なら充分まだ安いと思えるが、間隔が空いて1試合くらいしかない時は高いと感じる。

去年は結構、飛び飛びの日程だったので、スカパーと違って30日単位(月単位)で契約出来るDAZNの特性を活かして契約したり解約したりを繰り返していたので、契約していたのは多分8~10ヶ月くらいだったと思う。

だとすれば自分が選ぶのは、3000円ごとの支払いで試合の合間を見てこれまでよりもっと細かく切って行く方向になるかな。切るタイミングでNHKの放送が入ればスパッと半月くらい切るかもしれない。

結果的に年間で何試合か生では観れない試合が出てくると思う。当面の目標は年間8ヶ月契約で年額24000円に抑えて料金値上げの影響を感じないくらいにしたい。なんなら7ヶ月契約を頑張ってみたい!

と、セコいことを考えているヤツはサポーター失格とか言われるんかなあ。

いきなりの爆上げに、この先の放映にも一抹の不安を覚える。これ以上値上がりして、しかも鹿島が優勝争いにまったく絡めなくなったら・・。そうならないように、せめて鹿島には月額3000円の価値は全然あると思わせる熱い戦いをして欲しいものである。

追記:自分は使っていなかったので存在を忘れていたが、クラブのオフィシャルから買える年間視聴パスは19250円でお値段据え置きみたいなので、ここが値上げされるまではこれが一番安いかと思われる。でも、年間ずっとは観ないんだよなあ・・。

あと、書き忘れていたが、1月17日からゆうちょのATMで硬貨を伴う入出金に手数料が課されることになっていた。25枚まで110円で26枚~50枚は220円、51枚~100枚なら330円。お金入れるのにお金取られるとか。100円硬貨入れたらマイナスやで!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ