SSブログ

2021ルヴァンカップ予選4節鳥栖(アウェー)戦 [ルヴァン杯]

リーグ戦を見据えてターンオーバーしつつ、新戦力を発掘する位置づけのルヴァンカップ。勝てば予選突破で残り2戦を完全消化試合に出来るところだったが、取りこぼしたのかよく粘って王手をかけたのか・・。

他会場で札幌が勝っていたらこれでも決まっていたが、最後に追いつかれて楽はさせてくれない模様。

とはいえルヴァンカップのルールは勝ち点が並べば、得失点差ではなく直接対決の結果になるので、次の福岡戦で3点差以内負けもしくは4失点以内負けまでなら2位以上抜け確定。無茶苦茶やらなければほぼ大丈夫かと。

まあ、今日勝ってすっきり決めておくべきだったが、2-1の後半でかなりオープンな展開になってきて、中央で関川がガツガツ喰いつき始めて真ん中がぽっかり空いて危険だと思っていたが、ピッチで修正出来る選手がいなかったか。

関川は1対1は強いという評価をよくされるが、足元を抜かれたりするシーンをたびたび見かけて、1失点目も直接対決で股抜きされ、2失点目も寄せに行ったがパスを出されて失点と球際はそこまで強くない。このメンバー相手なら完封して欲しいところだが。

スンテも2-2になってからのミドルを防いだりもあったが、2失点どっちもノーチャンスというわけでもなかったような。キックも安定しない。

MyMVPは杉岡。永木のCKに、鋭くニアに飛び込んで枠内にヘッドを叩き込んでの1点目。クロスを跳ね返されたボールをもう一度ファーに入れ直して広瀬に合わせた2点目のアシスト。攻撃面の良さが出せた。

ただ、後半オープンになったところで攻め急ぎ過ぎてゲームが落ち着かなくなり、いいボールもあったがイージーミスのようなパスもあり、見る人によってはイメージは悪いかもしれない。これはこれで杉岡の持ち味だとは思うが。

広瀬は味のあるプレーで、得点につながりそうなパスアンドゴー、クロスも良かったし、オウンゴールになってしまったがいい飛び込みでのヘディングだった。

小泉のトップ下起用には驚いたが、ボールを自ら刈り取り守備にも回るニュータイプのトップ下スタイル。ありなような気はするが、トップレベル相手には通用しない気もする。土居が珍しく仕掛けていたのが印象的だった。

一方、ハーフタイムで土居の代わりに入った荒木はあまりいいところがなかった。疲れのせいかキレもなかったし、強引に行ってミスすることも多かった。松村はスピードだけではなく、アシストがつきそうなパスもあって次につながりそうな気配。

船橋は期待値込みで高評価。ぬるっとしたボール捌きで将来性を感じさせる雰囲気があるが、余裕を持ち過ぎてロストしたりとこの辺りは経験でなんとかなるだろうか。終盤息切れしていたので、まずは体力アップから。

染野は上田の怪我による離脱で是非とも奮起して貰いたかったが、競り合いで落下した時に腰の辺りを痛めた様子で、腰はもともと怪我を抱えていただけに心配。途中で痛そうにしながら交代したので、もしかしたら染野も無理かもしれない。いよいよFWがいない・・。

そして、誰もが待ち望んだピトゥカのデビュー。すっきりしたフォルムでキレ者っぽく、渡辺謙のラストサムライのような空気感。

プレーの方はまだまだ本調子ではないと思いたいが、アイデアのある攻撃はやってくれそうな感じはあった。本職のボランチでどこまで攻撃を組み立てられるかだが、今のところは周りとの連携も(当然だが)いまいちでいきなりゲームをなんとかしてくれるわけにはいかなそう。

このへんは使い方次第で、相方がフォローに回るとか決めごとを徹底すればうまくいきそうだが、レオシルバと組ませると中央は崩壊しそう。組み合わせはよく考えて欲しい。

ルヴァンカップはひとまず目処が立ち、連戦となるリーグ戦に全力投球していかないといけないところだが、FW不在をどう乗り切るか。

カイキにトップを張らせて個人技に頼るか、新たに誰かをコンバートするかだが、個人的な感想を言えば遠藤や土居をトップに据えるのは勘弁して貰いたいかな。白崎の方がまだいいかも。

相馬の手腕が試される連戦が始まろうとしている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021ルヴァンカップ第4節 4/28(水)】(駅前不動産スタジアム19:03KickOff鹿島/3,402人/雨)
【スコア】鳥栖 2-2 鹿島 (前1-2 後1-0) (S 7-12)
【主審】(主審)今村義朗、渡辺慶太、岡野宇広
【得点】
(鳥)前14分 ドゥンガ→オフェエドゥ 1右
(鹿)前29分 CK永木↑杉岡 1H
(鹿)前45+1分 オウンゴール
(鳥)後28分 福井→湯澤 1右
【警告】
(鹿)なし
(鳥)田代2(後3分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 広瀬 林 関川 杉岡
MF 小泉 c永木→85常本 荒木 松村→81須藤 船橋→81三竿c 土居→46荒木
FW 染野→64ディエゴ・ピトゥカ
【サブ】早川 町田 常本 荒木 三竿 ディエゴ・ピトゥカ 須藤
【監督】相馬直樹
【MyMVP】杉岡(1)
【スカパー】-