SSブログ

2021第12節横浜FC(アウェー)戦 [リーグ]

3-0でスコア的には快勝とも言えるが楽な試合ではなかったし、危ない時間も決定機もあり、よくこのスコアになったなという印象。

それでもザーゴの時ならもっとグダグダになっていたし、しっかり無失点で終われて複数得点も取って勝てたのは良かった。

ただ、疑問なのは2人目以降の交代を、何故あそこまで引き延ばしたのか。前試合のルヴァンカップ後に「交代でもっとサポート出来たら良かった」というようなことを相馬は言っていたが、サポートする必要はなかったということか?

にしても3-0になった時点で疲れの残る荒木や、いまいちだった土居、替えがなくなった染野などを下げた方が良かったように思うし、ピトゥカももっと実戦時間を増やしていかないとコンディションも整わないのでは。

このあたり相馬に深い考えがあると思いたい。

試合は入り方も決して良くなかったし、リズムも悪かったが、土居から右に展開し、常本の早いタイミングのクロスを荒木が収めて強引にシュートに行き、DFのブロックで浮いたところを素早く白崎がヘッドで押し込んでの先制点。これが効いた。

白崎は消えている時間帯も多いのだが、こういう決定的な仕事が出来る点が魅力。うまく使っていると思う。

荒木は疲れもあってそろそろ休養を取るべきだが、今日は動けていた。つなぎでのミスも少なかったし、見えているところもいい。シュートを打つ意欲も好感が持てるし、仕掛けてPKも貰い、CKでもいいボールを蹴って町田のアシストもした。

MyMVPとも言えるが、個人的には三竿を推す。中盤で力強く潰しに行けていたし、前にも進めていた。低迷していてキャプテンを外してあげるべきとも思っていたが、この復調は頼もしい。

町田もいくつか裏を取られるシーンに怖さを覚えたが、セットプレーで点を取れるようになってきたのは大きい。やっと高さが活きてきた。

プレースキッカーを永戸と荒木で固定し始めているのもいい。遠藤がピッチにいればまた遠藤に戻るのだろうが、永戸もいいキックを蹴っていたし、任せる方がいいと思っている。

レオシルバはこのくらいプレスが利いていない相手だと長所の方が強く出る。何本かピンチに直結するパスミスはお約束だが、いいテンポでパスを捌けていたかと。

土居は試合後インタビューを受けていたが、このプレーで合格とするのかどうか・・。歴代の監督が誰しもファーストチョイスになるのでこれでいいのかもしれないが、せっかく崩しかけた形でいつも下げて安全策を取るのが嫌。

カウンターも相変わらず下手で、後半、絶好のカウンターで選択肢が3~5個くらいはあったなか、自分で切り返しを仕掛けて相手にブロックされて潰されたシーンはガッカリ。その切り返しが成功するのをほとんど見たことがない。フリーでのシュートも枠に行かない。

代わりに誰をと言われると、カイキか怪我から復帰した場合の和泉、アラの多いアラーノ。飛び抜けて誰というのもないので、土居にもっと積極的にやってくれとしか言いようがない。

PKのキッカーになった時は不安しかなかったが、案の定触られて止められてしまい、その後に自ら押し込んで事無きを得たが、勝っている展開だったし染野にリベンジさせてあげたら良かったのでは。監督から権利をはく奪されてしまったのだろうか。

常本は試合に出るたびに良くなっていて、相馬の期待に応えている。広瀬もいいので甲乙つけがたいが、使い分けていければいい。小泉は相馬になってからどこでも使えるユーティリティプレーヤーとして重宝されていて、これはこれであり。

順位もようやく暫定10位まで上がり、落ち着いてやれる準備は整って来た。5月は強敵相手に超過密日程になるが(名古屋戦が組み込まれたせいでもある)、ピトゥカがその頃に使えるように整えつつ、エヴェラウドが間に合えば面白くなるのではと思っている。

勝ちの流れに乗って立て直していきたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第12節 5/1(土)】(ニッパツ三ツ沢球技場 17:33KickOff鹿島/4,896人/曇のち雨[雷雨のため試合開始30分遅れ])
【スコア】横浜FC 0-3 鹿島 (前0-2 後0-1) (S 4-14)
【主審】(主審)谷本涼、武田光晴、馬場規、(VAR)先立圭吾、五十嵐泰之
【得点】
(鹿)前12分 白崎 2H
(鹿)前45+2分 土居 1右
(鹿)後35分 CK荒木↑町田 3H
【警告】
(鹿)なし
(横)前嶋1(後26分)
【出場】
GK 沖
DF 常本 犬飼 町田 永戸→90+1杉岡
MF c三竿 レオシルバ 荒木→88小泉 白崎→62松村
FW 染野→88遠藤 土居→88ディエゴ・ピトゥカ
【サブ】クォンスンテ 林 杉岡 ディエゴ・ピトゥカ 遠藤 松村 小泉
【監督】相馬直樹
【MyMVP】三竿(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ