SSブログ

2021第11節神戸(ホーム)戦 [リーグ]

現実はそんなに甘くはなかった。

相馬監督就任後、無失点勝利で連勝を飾り、いざ上位チームと対戦というところだったが、守備ではザーゴ体制時のようなバタバタ感があったし、攻撃での手詰まり感もあった。それでも先に失点してから追いついて引き分けたところは上向いていると思いたい。

スタメンは徳島戦がベースで、交代選手はタイミングも似たようなものだったので、現状、相馬のファーストチョイスはこのメンバーなのかなと。

ルヴァンカップで見せた、前からガンガン行くスタイルは監督の指示ではなく選手たちに任せているらしく、神戸戦では攻守にあまり動かない省エネ?スタイル。

そんななか取りどころを見極めて右サイドでプレスをかけてボールを奪い、荒木がキーパーと1対1の絶好機を迎えるがセーブされて得点ならず。

あのタイミングだと浮かせて欲しかった・・と思っていたら、数分後に神戸に同じような形のチャンスが訪れ、古橋はきっちり浮かせてゴールに沈めて来た。明暗が分かれた。荒木はルヴァンでは得点が取れているが、リーグではばったり止まってしまっている。

失点の起点というか直接の原因になったのは、犬飼が喰いついていってまったく届きもせず簡単に裏を取られたプレーから。関川といい町田といい、何故鹿島のCBはこんなショボいミスをずっと繰り返しているのか・・。

古橋に前線から追い回されて犬飼、町田と沖を含めてキックミスも多発。町田は明らかに狙われていたし、中途半端なパスが相手に渡ったり、意味のない捨てボールだったりと余裕のないプレーの連発だった。

鹿島も上田と土居が常にどっちかがあのくらい前で追いかけ回して欲しいのだが、申し訳程度に詰めるだけで、神戸に後ろから余裕を持ってつながれていたのと対照的。終盤、振り切れたようにレオシルバだけが突進して行っていたが、どういうビジョンを持っていたのだろう。

ただ、上田は0-1での後半三竿の縦パスに反応して鋭くターンしてシュートを打ち切り、相手にリフレクションしてゴール。シュートを打つという姿勢が実った得点で、ストライカーらしい姿だった。

欲を言えばもっとボールを収めて欲しいし、前からのプレスも強めて欲しいし、連携を磨いて欲しいし、またもや怪我(着地で右腕を痛めた?)とか色々注文はあるが、得点という最低限の役割は果たしている。

一方、土居は永戸からのこれ以上ない絶好のクロスをフリーでヘディングして枠外。ボールを受けてももたつくばかりで切り崩せず、後半は完全に消えていて、「あれ?土居交代したっけ?」と本気で思ったほどの消えっぷりだった。

白崎もあまり見せ場なし。荒木がいつもいいポジションでボールを受けて攻撃に絡んでいたので逆に二人の不甲斐なさが際立つが、もしかすると二人が陰で敵を引き付けて荒木をフリーにしていたのか?・・そうは思えないが・・。

三竿もアシストの縦パスや枠を捉えるミドルなど、徐々にらしさを戻して来ているが、浮き球のパスは相変わらずの酷い精度。これはやってももう無理なのでは。

レオシルバは獅子奮迅で攻守に目立っていたが、ワンタッチプレーは雑で味方が受けられないし、かといって持ち過ぎてリズムを崩したり、強引に中央に突っ込んで行ってロストしたりと評価のしづらい内容。

個人的な感想で言えば、あのくらい自由にやるならゲームを決められるクオリティのプレーを求めるし、実際チームを勝ちに導いて貰いたい。出来ないならもっと連携して崩すミスのない方を望む。

常本は強さもあったし前にも行けていたし良かった。むしろ交代した小泉の方が悪く見えるくらいだった。

遠藤もルヴァンではいい動きだったが、途中交代で出てくるリーグ戦ではいいところがなく、相手の強度のせいなのか起用法のせいなのか。あれが家長だったらゴールを決めてるよ、とこぼさずにいられないプレーがいくつかあった。

染野もいいところなし。高さ勝負は全敗? 収められもしなかったし、ポストプレーもズレていてつながらずと、どこか自信がなさげに見える。もっと堂々とプレーして貰いたい。

それから、CKのキッカーをコロコロと代えるのが気になるのだが、荒木はともかく土居はやめた方がいいのでは。永戸のキックの質が上がってきているだけに(もともとの能力かもしれないが)、下手にいじらず任せた方がいいと思う。

とりあえず負けなくて良かったとは言えるが、ホームでここのところずっと神戸に勝てていないモヤモヤも併せて、すっきりしない内容のゲームだった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第11節 4/24(土)】(カシマスタジアム 17:03KickOff神戸/10,223人/晴)
【スコア】鹿島 1-1 神戸 (前0-1 後1-0) (S 13-10)
【主審】(主審)福島孝一郎、川崎秋仁、岩崎創一、(VAR)岡部拓人、榎本一慶
【得点】
(神)前28分 アユブ・マシカ→古橋 7右
(鹿)後19分 三竿→上田 3右
【警告】
(鹿)なし
(神)なし
【出場】
GK 沖
DF 常本→61小泉 犬飼 町田 永戸
MF c三竿 レオシルバ 荒木 白崎→61遠藤
FW 上田→68染野 土居→83松村
【サブ】クォンスンテ 関川 永木 遠藤 松村 小泉 染野
【監督】相馬直樹
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ