SSブログ

2021第9節札幌(アウェー)戦 [リーグ]

ザーゴの中でこれがベストメンバーなのだろう。またこれか・・と若干ウンザリしながら観始めたら早々に2点を取り、今日は違うのか?と思ったのも数分。セットプレーからあっさり1点を返され、完全に互角の展開になった。

失点する前にも危ない場面を作られていて、いい加減守備の改善は出来ないものか。CB出身の監督が守備を構築出来ないとか、何が長所なんだ?

その後、上田に2本ほど決定機がありながらも決め切れずに後半。ここでも監督の差が出たと思うが、後半になって一方的に札幌のペース。ひたすら受けに回った鹿島は、前半に散々やられていた鹿島側の左サイドを金子に突破され、永戸が倒してPK献上。

リプレイで観ると足がかかっているのが外に見えるのだが、オンフィールドレビューでも判定変わらず。何試合前かのPK献上も外に見えたが、PKの定義って内か外かだけではないのかな。

沖はそれまで何度もピンチを救ってきたが、PKはアンデルソン・ロペスが格上。軽くあしらわれて左に決められて同点。そこからは反撃の糸口も掴めず2-2で引き分け、勝ち点2を失ったゲームだと思うが、後半の酷い内容を考えれば勝ち点1でも取れたことは救いなのか?

ザーゴの采配も永木、白崎を入れた辺りまではまともだったが、不調のドン底にいて足を引っ張っているエヴェラウドを残して上田を下げる謎采配。上田のフィジカル的なことを考慮したのかもしれないが、見た感じ普通に動けていたし、得点気配がぐっと下がった気がする。

確かに昨年はエヴェラウドが無双してチームを救ってきたがそれはそれ。「今」の状態で判断しないと。荒木の投入も遅いし、勝ちを取れる選手起用ではなかった。

荒木は遠藤からの絶好のパスをキーパーの正面に打ってしまって決められず。あそこを決めていればヒーローだったのだが。

染野もベンチに入れているのに使う気がないのか、交代枠を残したまま。ザーゴを一刻も早く解雇して欲しいが、下から順番に監督がクビになっていくとしたら、横浜FCが監督交代済み。まだ仙台と柏が残っているのでもう少し先になるのかな。

しかし、これだけエヴェラウド、アラーノの優遇が目につくと、ピトゥカ、カイキが加入するとレオシルバとセットで外国人で固める布陣になるかもしれない。

まあ、それでも残留が目標なので、勝ち点を取ってくれるなら今年はもうそれでもいい。昨年と合わせて2年を無駄にすることになるが、ここで落ちたら上がってこれないと思う。

あと、ずっと失点し続けているが沖のせいではない。掲示板とかでは未だにスンテに代えろという意見を見るが、それだけはやってはいけない逆行。代えるならCB二人と、守り方。

攻撃も守備も構築出来ないまま早くも8試合を消化して、勝ち点8の暫定14位。降格ラインまで3つ。改善する方法は監督交代以外にないと思うけどね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第9節 4/11(日)】(札幌ドーム 13:08KickOff鹿島/10,342人/屋内)
【スコア】札幌 2-2 鹿島 (前1-2 後1-0) (S 14-12)
【主審】(主審)清水勇人、渡辺康太、田中利幸、(VAR)高山啓義、田尻智計
【得点】
(鹿)前09分 永戸 1右
(鹿)前20分 町田↑上田 2右
(札)前26分 田中 1左
(札)後25分 PK アンデルソン・ロペス 8左
【警告】
(鹿)三竿2(後34分)
(札)なし
【出場】
GK 沖
DF 小泉 犬飼 町田 永戸
MF c三竿 レオシルバ→63永木 ファン・アラーノ→85荒木 土居→63白崎
FW エヴェラウド 上田→78遠藤
【サブ】クォンスンテ 荒木 遠藤 船橋 白崎 永木 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ