SSブログ

朗報! ついにザーゴ解任! 後任は相馬 [契約関係]

待ちに待った吉報が届いた。もはや今季はこのままグダグダを続けて行くものと諦めていたが、ザーゴ監督の解任がオフィシャルで発表。ひゃっほう!

今のところオフィシャルのページでは監督コメントもないが、あっても言い訳ばかりだろうからどうでもいい。ここまで数々の鹿島ワーストの記録を打ち立て、クラブをボロボロにしてくれたその手腕は永遠に語り継がれることだろう。

このていたらくな結果では日本でオファーを出すクラブは多分ないだろう。一片の感謝もないので、ようやくすっきり、今から鹿島の今シーズンが始まるという気持ちである。さよならザーゴ。

後任は相馬直樹。こちらオフィシャル

相馬の監督成績は2010にJFLの町田でスタートして3位。2011~2012は川崎で共に11位。1年空いてJ3に昇格した町田を再び指揮して3位、2位になりJ2に昇格したものの、そこからは7位、16位、4位、18位と低迷。その後は鹿島でコーチを務めている。

この成績を見る限りでは、そこまで飛び抜けた指揮能力があるようには思えず、クラブとしても鹿島の流れを汲みつつ今引き受けて貰える人材を探したら相馬しかいなかったというとことなのだろう。

個人的な期待値は相当低い。ただ、ザーゴよりはマシという感覚。大岩で底を味わったと思っていたら更にその下のザーゴを経験し、まさかその下はないだろうという気持ちでいるのだが、せめて大岩を超えないと意味がない。

とりあえず相馬で立て直しつつ、来年こそちゃんとした監督をピックアップして引き継げるように吟味しておいて欲しい。

これで今まで不当にベンチ外に追いやられていた選手たちにも出場機会が巡ってくると信じたい。一番期待しているのは杉岡。

守備の立て直しでCBをテコ入れして貰いたい。本人はサイドバックでやりたいという噂を聞くが、まずは出場しないとどうにもならない。サイドバックでも永戸とはそこまで差はないと思っているが、どうやら現場の評価は違うようなので。

オリンピックメンバーに選ばれたいために移籍してきて、おそらくもうその夢は潰えたとは思うが、まずは高額移籍金の2億いくらの還元をして欲しい。

外国人優遇もなくなると思いたい。不調のエヴェラウドやミスの多いアラーノをばっさり切れるくらいの決断力を相馬には求める。勿論、まったく使わないということではなく、調子を見つつ、早い時間帯に下げるとかサブスタートとか色々やりようはある。

ここから優勝はあえて無理と断言するが、残留のマージンをしっかり稼ぎつつ、来年以降に向けたチーム作りと若手の育成、トップレベルで戦い続けていけるだけのチームコンセプト作りをやって、今度こそ「土台」を作り上げて欲しい。

ここまでやれれば相馬の仕事としては充分。監督を通算9年やって半分くらいが2桁で優勝は一度もなく、これでも高望みかもしれないし、下手したらザーゴより悪くなる可能性もなくはないが、普通にやればこんなにボロボロになる選手層ではないので持ち直すと思っている。

監督交代した直後の数試合の結果が大事。勘違いであろうが、結果さえついてくれば雰囲気は変えられるし、上を向いていける。

週末の徳島戦。ここがいきなりの正念場と見ている。誰がスタメンに選ばれるかわからないが、何がなんでも勝つという気持ちを見せて勝利をもぎ取って貰いたい。

あと、三竿は一回キャプテンを外して楽な気持ちでプレーさせてあげたいので、若い沖か荒木にキャプテンマークを託してみては。どのみちキャプテン三竿がピッチ内でゲームを修正しているわけではないので、今後のチームの象徴としてありだと思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ