SSブログ

2021第8節柏(ホーム)戦 [リーグ]

とりあえず勝ててほっとしている。

内容的には下位に沈んでいるチーム同士の戦いというそのままで、お互いミスが多くて決定機も決め切れず、なんとか鹿島が勝ったという感じ。

同点にされても意気消沈せず、いつもよりは勝利への気持ちが見えたぶん勝ち点3を勝ち取ったいうところか。

絶不調だった三竿を下げる決断をザーゴがしたのか、クラブから言われてしたのかはわからないが、ボランチに船橋をスタメン起用。ミスもあったが総じていい雰囲気で、攻撃センスがあって伸びしろもある。上手く使いつつ育てて欲しい。

上田は微妙なデキで交代やむなしか・・といったプレーでアラーノからの絶妙な縦パスを受け、キーパーを躱しての先制弾。この一発は上田の良さが凝縮された一撃だった。

アラーノも相変わらず連携も合わずパスミス連発、すぐにロストする悪いところが満載だったがこの1本は見事。

コップに水が半分残っている時にまだ半分と思うのか、もう半分と思うのかと同じような問題で、良いところを見るのか悪いところを見るのかで随分印象は変わる。

レオシルバも同じで広く走ってカバーも入っていたし前にも行けていたが、ミスも目立つのでどっちとも言い難い。まあ、全体がそんな感じなので言い出したらキリがないが。

低い位置からの繋ぎはいつまで経っても上達せず、得点直後にエヴェラウドのバックパスが乱れて失点。更にいくつかミスして決定機を作られたところを、必死に守ってそれ以上の失点は防いだが、決められていたら取り返す力はなかっただろう。

途中、ピッチレポートでは沖に蹴るなという指示が飛んでいたようで、それが沖の武器でもあるのに選手の良さを活かせていない監督だなあと思わずにいられない。町田や犬飼が蹴るよりはいいボールが行くと思うのだが。

エヴェラウドを左サイドに出すのも、昨年の良かった頃を考えてのことかもしれないが、守備面での綻びも多く、タックルでイエローを出された場面は審判によってはレッドも有り得た。

そして、恒例になりつつあるザーゴの4枚替えが功を奏して?、圧力をかけて左サイドを崩し、ずっとやって欲しいと思っていた永戸の大胆なインナーラップからのクロスを白崎が仕留めて再勝ち越し。相手に少し当たったラッキーもあったが、しっかり枠に収める白崎の技術の高さが活きた。

永戸はあの時間になって急に上がり出したが、指示だったのかどうか不明。染野はひとつこぼれ球に反応し切れずミスショットした場面があったが、ストライカーならあれは仕留めないといけない。

勝ち越した後はガッツリキープというわけでもなく、隙があればゴールに向かって行ったりしていたのだが、そのぶん反撃も受けて怖くもあった。

ともあれ勝ちは勝ち。ザーゴのままなら残留争いも覚悟しているので、貴重な勝ち点3。札幌、徳島と順位の近いチームとの対戦が続くので、この勝ちを無駄にしないためにも連勝して欲しい。

リーグ自体は早くも独走ムードで面白くないね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第8節 4/7(水)】(カシマスタジアム 19:01KickOff柏/4,550人/晴)
【スコア】鹿島 2-1 柏 (前0-0 後2-1) (S 14-9)
【主審】(主審)松尾一、大川直也、赤阪修、(VAR)西村雄一、西尾英朗
【得点】
(鹿)後18分 アラーノ→上田 1右
(柏)後20分 江坂→仲間 1右
(鹿)後43分 永戸→白崎 1右
【警告】
(鹿)エヴェラウド2(前33分)、三竿1(後45+4分)
(柏)大南1(前13分)、仲間1(後4分)
【出場】
GK 沖
DF 小泉 c犬飼 町田 永戸
MF 船橋→79三竿 レオシルバ→79永木 ファン・アラーノ→79白崎 荒木→65上田
FW エヴェラウド 上田→79染野
【サブ】クォンスンテ 三竿 松村 白崎 永木 土居 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】白崎(1)
【NHKーBS】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ