SSブログ

2021第4節広島(ホーム)戦 [リーグ]

広島も決して調子がいいわけではなかったし、最終的なシュート数も21対6で圧倒したし、こういう試合を勝たないといけなかった。ましてやホーム。

前半は引き気味の広島に対し、パスで揺さぶってシュートまで持ち込む鹿島のリズムが作れていた。多分、ザーゴがやりたいサッカーはこういうのかなという形のようなものは見えたし、面白味もあった。

しかし、アラーノのミスの多さ、土居の判断の遅さと潰されるプレー。2列目の二人が足を引っ張り続け、レオシルバも肝心なところでミスするしいいのか悪いのかわからず、決め手に欠ける試合。

それでもいつか点は入りそうな雰囲気があったが、レオシルバのファウルやらでVARのチェックが入ったりして試合が止まる時間が増え、そのあたりから流れが悪くなったように感じた。

なんでもないハイボールをドウグラス・ヴィエイラに突っつき回され、拾った浅野が左足を振り抜いての豪快なミドルで先制点を奪われてしまった。キーパーにはノーチャンスのゴールだったが、打たせる前に潰すことは可能だったように思う。

後半に入って勝っている広島の方が常に先手で選手交代を仕掛けてくるなか、相変わらず交代が遅いザーゴ。60分までは交代しないとか信念でもあるのだろうか。

結局、4枚しか交代しなかったし、5枚交代できる今のルールはザーゴがやっている限り鹿島には不利しかない。ザーゴなら川崎を指揮しても負けさせることが出来るかもしれない。

ようやく重い腰を上げて交代の準備をし始めたところ、いくつかのショートパスが繋がり、エヴェラウドが通したスルーパスを抜群のタイミングで抜け出した荒木が足元に強引に収め、素早く振り抜いての同点弾。荒木しか得点出来る気配がない。

オフサイドギリギリのプレーだったがVARのチェックも無事に済み、ゴールが認められた。土居、アラーノがこのくらいのプレーをやってくれれば余裕で勝てると思う。見習って欲しい。

ザーゴの交代はその荒木とレオシルバを下げて和泉と遠藤。同点にする前の判断をそのまま採用した様子だったが、絶不調のアラーノを残す選択は悪手だし、遠藤のボランチは効果が薄い。その後に永木を入れてポジションを変更したが、この一手の遅れがどうにも気持ち悪い。

エヴェラウドも本調子には遠く、左足での緩いシュートや、永木のクロスからのヘディングは昨年後半のデキなら決めていてもおかしくなかった。

とはいえ得点源のエヴェラウドを残す選択はわかるし、圧力をかけるには仕方ないが、せめてゴール前で踏ん張って欲しい。

荒木のおかげで勝ち点を拾えているが、エヴェラウドが得点出来ないものだから結局はチームは勝てない。ダメな選手の見極めというか、修正しないといけない箇所をフォローする能力をザーゴは持ち合わせていないようにずっと感じている。

サイドバックを小泉、杉岡に代えたのは全然ありだとは思う。掲示板とかでは杉岡はいつも叩かれているが、攻撃に絡んでいるし永戸より得点気配を強く感じて好きなのだが、守備面の不安定さが嫌われているのだろうか。

小泉も積極的に行けていた。パスアンドゴーも出来ていたし、ドリブルでの進入やクロスもあった。やはりここでもアラーノが、もうちょっとうまく絡めていたらもっと決定機になっていた気がするが・・。たとえば白崎だったら崩し切れていたのでは?

試合は1-1で終わり、残留を念頭に置いているなら負けなくても良かったという言い方も出来るが、優勝を目指している以上、勝ち点2を落としたという事実が重い。試合消化数で2試合の差があるとはいえ首位川崎とはあっという間に勝ち点差11。

他のチームを見ても仕方ないとは言うものの、自分たちが自らコケにいっている状況では、よそのことが羨ましく見える。

納得のいく負け・引き分けというのはなかなかないものだが、それでもなんとか出来ただろうと思える割合が多いと不満も溜まる。

1勝1敗1分ペースでいくのなら、さっさとザーゴに見切りをつけて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第4節 3/13(土)】(カシマスタジアム16:03KickOff広島/6,829人/雨のち曇)
【スコア】鹿島 1-1 広島 (前0-1 後1-0) (S 21-6)
【主審】(主審)村上伸次、渡辺康太、岩崎創一、(VAR)岡部拓人、西尾英朗
【得点】
(鹿)前30分 ドウグラス・ヴィエイラ→浅野 1左
(鹿)後24分 エヴェラウド→荒木 4右
【警告】
(鹿)レオシルバ1(前25分)、杉岡1(後45+4分)
(広)なし
【出場】
GK 沖
DF 小泉 犬飼 町田 杉岡
MF c三竿 レオシルバ→71遠藤 荒木→71和泉 ファンアラーノ→78永木
FW 土居→84染野 エヴェラウド
【サブ】クォンスンテ 関川 和泉 遠藤 松村 永木 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】荒木(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ