SSブログ

ホーム広島戦、展望 [雑感]

先制、追加点、失点後に追加点で勝ったとはいえ、途中、ダルさを感じる時間帯もあった湘南戦。メンバーを落とした相手ということを考えれば反省点の方が多かったとも言える。

対広島はこのところ苦戦することが目立ち、むしろ直近では負けが込んでいる相手でもある。

これといって圧倒されるわけではないのだが、鹿島を知り尽くしているというか、攻撃をしっかりと封じられ、少ないチャンスを決められて負けているという印象。

ルヴァンカップ鳥栖戦、リーグ湘南戦と数多くのチャンスをフイにして圧倒するまでには至らなかった。決定機を決めることは勿論大事だが、その前のラストパスの精度、選択を丁寧かつ思い切り良くいかないと、軽く捻られてしまうだろう。

ゴール前での選択が微妙だったのがアラーノと土居で、相変わらずこの二人はカウンターを完結させることが出来ないし、もたついて相手に囲まれたり、全然見当違いのところにパスまたはシュートを打ってチャンスを潰したりしている。

エヴェラウドもまだ仕上がっていないので、得点が期待出来るのが2年目の荒木だけというのが寂しいところだが、白崎のセンスがあればなあと怪我が残念。

遠藤はチームに噛み合った攻撃は見せられていたのだが、得点が奪えず、全盛期だったら決めていたのになあと溜め息をつくことばかり。

土居との比較で言えば今のところ遠藤が上のような気がするが、そもそもどっちにしろストライカーではないのでエヴェラウドのワントップになってしまう。

スタメンは普通なら疲労を考慮して何人か代えるものだが、ザーゴは中2日の3連続くらいはなんとも思っていないようなので、基本的には固定だろうか。

予想スタメンは沖、小泉、犬飼、町田、永戸、三竿、永木、アラーノ、和泉、エヴェラウド、土居。広瀬と荒木をサブスタートにするくらいかなと思っている。

荒木は今の鹿島で一番期待出来る選手なので積極的に使っていきたいが、さすがに連戦はキツいかなと。交代策で運動量を補うような采配を見せて欲しいが、ザーゴの勝負勘はなきに等しいものでそこには期待がかけられない。

ザーゴはセットプレーについて、昨年はチームの形を作るのが先決でセットプレーまでは手が回らなかった云々というようなことを言っていた。とはいえあそこまで・・?と思わずにはいられないが、最近は守備時のニアサイドを狙われている気がするので修正して欲しい。

攻撃ではクロスを上げて高さで勝負という選択肢が減ったように感じたが、そうは言ってもエヴェラウドの高さは武器でもあるので、問題はバランス感覚だろう。相手に的を絞らせない多彩な攻撃を指揮出来る選手がいないのがなあ。

あと、三竿に戻してワンタッチで前線にフィードというプレーはミスばかりなので、もうちょっと三竿の調子が安定するまではやらない方がいいと思われる。

ここで負けてしまうとまた嫌な空気に逆戻りなので、何がなんでも勝ち点3を積み上げて欲しい。

そう言えばまだ入国出来ていない外国人について、ようやく前向きな検討がなされ始めたとか。もっと早くやっていてくれたらと思わずにいられないが、最短でいっても4月の終わり頃かなあ。なんとかして欲しいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ