SSブログ

2021第3節湘南(ホーム)戦 [リーグ]

今季リーグ戦初勝利、連敗をせずにまずはスタートを切れた。

ザーゴの試合後のインタビュー通り前半で決めないといけない試合だったが、後半に得点を重ね、失点した後に取り返せたことはプラスに考えたい。欲を言えばあと3点くらいは取って得失点差を稼ぎたかったが。

MyMVPは荒木。試合前記事では荒木のイキの良さが消されていると書いていたが、開始早々の得点が勢いを生んだのか、期待の持てる内容だった。

前の試合のシーズン1点目もそうだったが、こぼれ球が落ちてくる場所に陣取れていることは嗅覚が優れている証拠。そして、そのチャンスを決め切る力。1点目は迷いなく振り抜いたものだし、2点目もパスアンドゴーで進入し、トラップせずにダイレクトで打ったのが良かった。

常にゴールを狙える位置にいたし、エヴェラウドの1トップでシャドーストライカー?になっていたように見えたが、それが良かったのかもしれない。この勢いを維持して欲しい。

土居はリンクマンとしては優秀で、ボールの引き出し方や受け方は良かったが、囲まれてのロストや、ラストパスの精度や判断については悪かったと言いたい。

先制点につながるサイドでの切り返しからのクロスは良かったので、今日はいけるか?と思いきやカウンターを潰すのはいつものこと。アラーノも同じく潰し屋で、決定的場面に繋がりそうなところでのミスにテンションも下がる。

エヴェラウドもまだ調子が上がっていない。下手に怪我しても困るので、勝っている間は徐々に上げていってくれればいいが、味方との呼吸が合わないのは練習でのすり合わせが必要かと。

広瀬は全体が押し込めていたので長所である攻撃が活かせていたし、荒木へのアシストも見事だった。永戸は微妙。1本いいミドルはあったが、クロスが上がっていない。

というか両サイドバックからのクロスがほとんど見られなかったが、ルヴァンカップでバンバン上げてザーゴの逆鱗に触れたのか、禁止令でも出ていたのだろうか。印象でしかないが1~3本くらいだったような気がする。

セットプレーのキッカーも主に永戸が務めていたがチャンスにはならず、3点目は遠藤にキッカーが代わってから。得点に繋がるボールを供給出来ないと、いつまで経ってもキッカーは遠藤・永木から奪えない。

3点目を生んだのは町田。ようやくセットプレーをドンピシャのヘッドで決めてくれた。レオシルバのロストから生まれたピンチもブロックしていたし(CKから失点になってしまったが)、今日は集中出来ていた。

ほとんど鹿島が攻撃していたので割引部分はあるが、安定感はあった。森保代表監督が視察に来ていたのが発奮材料になったのだとしたら、ずっと観ていて貰いたいくらい。

レオシルバは中盤で持ち過ぎて取られるところは変わらずで、失点のきっかけにもなるCKを与えてしまった。失点自体はニアで合わされる清水戦の3失点目と同じパターンで改善が出来ていないが、与えなくてもいいCKだった。

オフサイドディレイで流されたプレーでは、目の覚めるようなミドルを叩き込んでびっくりした。オフサイドでない時にあれが欲しいが、オフサイドの時は割と綺麗に決めているイメージがある。りきみ過ぎているのかな。

白崎が怪我してしまったとのことで、三竿、永木だけで回してはいけないのでレオシルバの復帰は急いで欲しいが、まだスタメンからというわけにはいかない様子。

三竿、永木のボランチコンビは守備面で言えば強度もあるし安定はしているが、やはり攻めの部分では物足りない。特に三竿のパスが最近凄く悪く見えるのだが、大丈夫だろうか。

和泉、松村、染野はゲームに入る前に終わったという感じ。松村のスピードは武器になるし、あとは最後のところの踏ん張りが欲しい。せめてシュートまで打ち切れるようにならないと。

内容はいいところと悪いところもあったが、勝ち点3を獲得。ルヴァンカップに続いて連勝となり、立て直しつつあると言えるかもしれない。

ただ、自分たちの時間帯で決めるべきところを決めないと上位チームには勝てないので、そこの精度を上げるように頑張って欲しいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021第3節 3/10(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff湘南/4,546人/晴)
【スコア】鹿島 3-1 湘南 (前1-0 後2-1) (S 17-6)
【主審】(主審)佐藤隆治、野村修、熊谷幸剛、(VAR)西村雄一、三上正一郎
【得点】
(鹿)前03分 荒木 2右
(鹿)後15分 広瀬→荒木 3右
(湘)後41分 大橋→岡本 2右
(鹿)後44分 CK遠藤↑町田 1H
【警告】
(鹿)広瀬1(後8分)
(湘)大野1(後28分)
【出場】
GK 沖
DF 広瀬 犬飼 町田 永戸
MF c三竿 永木→72レオシルバ 荒木→72和泉 ファンアラーノ→72松村
FW 土居→79遠藤 エヴェラウド→79染野
【サブ】クォンスンテ 小泉 和泉 遠藤 松村 レオシルバ 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】荒木(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ