SSブログ

2020ルヴァンカップ予選2節川崎(ホーム)戦(スコアのみでの感想) [ルヴァン杯]

(スカパー契約を見送ったのでスコアのみでの感想)。

まず、まさかのフルメンバーにびっくりした。ホントに怪我か累積以外にメンバーが変わることはなく、今のメンバーが好きな人にはパラダイスタイムだろうが、そうでない人にとっては苦行以外の何物でもない。

この試合前には遠藤がインタビューで川崎戦のポイントを聞かれ、「審判も自分たちもミスジャッジをしないこと」と言っていた。審判批判ということで歓迎されない発言だろうが、鹿島は何度も審判に泣かされてきたし、特に川崎戦は多いという印象なので言うことに意味はある。

審判も給料貰ってやってるんだから、後から見直して反省とかはして欲しい。今日の試合は鹿島に不利な誤審はなかったようだが、伊藤の2点目がオフサイドかどうかで掲示板では荒れてる。遠藤の発言の後だから余計にこじれるのだろうが、残念ながら勝敗には関わらなかった模様。

もしオフサイドならこういうお茶を濁したような「鹿島も誤審で得することあるでしょ?」という、無意味な恩恵は要らない。すっきり正しいジャッジをして貰いたい。(追記:映像で確認したら、相手DFの足先と伊藤の足先がほぼ同位置くらいなのでオフサイドとは言えないと思う)。

というわけでスコアのみを追っての感想。

序盤、ターンオーバーした川崎に速報上では互角に戦っているようだったが、前半終盤に相手が攻撃を仕掛けてきた時間帯を凌げずに失点。終了間際とかいつものことだが緩い。

シュートを弾いたのを拾われて二次攻撃を喰らったみたいだが、曽ヶ端のセービングはどうだったのだろうか。反応も遅くなっているがパンチングの処理も甘々なので、穿った想像だが曽ヶ端でなければ?と思ってしまう。

攻撃の中心は遠藤だったみたいだが、「枠を捉えない」とかFKでも「壁に当たってしまう」とかこっちも相変わらずの様子。

後半になってレギュラーメンバーを出してきた川崎があっさり追加点。大島は出場して2分で得点。押し込まれてのものらしいが状況は不明。掲示板とか見ていると曽ヶ端のプレーが冴えないとか。

3失点目は速報でもGKに当たってゴール、とかなっているので少なくとも触れる範囲であったようだが。

いずれにせよ曽ヶ端を使うのはチームの上積みや財産にはまったくならないので、若手を使って欲しいとずっと言っている。多分、ザーゴ以外がほとんどそう思っている。曽ヶ端ではもう無理。

固定メンバーの弊害も出て来て、ザーゴがどこを目指しているのか謎だが、戦術の熟成よりも疲労のデメリットの方が積み重なっている。失点も変わらず続けているし、今のメンバーより控えのメンバーが本当に劣るというのなら、鹿島の未来は真っ暗だ。

試合は3点取って勝ち確とした川崎が手を抜いたのか、伊藤がまず1点を返した。どうせなら完封負けでボコられた方が悔しさも倍増して奮起も促せるだろうに、相手もそれをわかっていてエサを与えているのだろうか?

負けている展開というのもあっただろうが、スタメンが下がってから2点を返し、荒木は活躍していたみたい。しかし、それでもザーゴには認められないのだろう。

普段は出し惜しみする交代枠も63分で4枚、70分で5枚目を使い切った。試合に勝ちにいくというよりは、週末も同じメンバーでやるために少しでも温存しようという中途半端の極みのような采配に見えたが実際のところどうだろう。

アディショナルタイムに、荒木からのスルーパスを伊藤が決めて2点目を取って追撃したがここまで。オフサイドかどうかと騒がれているが、伊藤はこういう負け試合でプレッシャーもない状態なら点を取れるのかな。

結局2-3で負け、なんだか予定調和のように遊ばれて終わった感じがする。向こうは若手に試合経験と自信をつけ、主力は疲労も軽減。こっちは代わり映えのしないメンツの固定で、サブを押しのけるだけの活躍は見せられずに交代して試合も負け。

これでルヴァンカップも敗退が確定(グループで2位以上になれないため)。ACLに続いて最速で失冠。最速の探偵、掟上今日子さんもびっくり。

今年の天皇杯はレギュレーションが変わっていてリーグで2位に入らないと駄目なので、限りなく無冠に近づいてきた。フロントはいつになったらザーゴを切るかな。そして、さすがに来週の消化試合はメンバーを変えるのかな。

あと、もう鹿島には関係なくなってしまったが、ルヴァンもコロナ渦の影響で大会方式が途中で変わり、予選は一発勝ち抜きになっている。各グループ1位と、2位の中で最上位が決勝トーナメント進出。

ただ、BグループはJ2の松本山雅が最初は参加していて1試合目は行われたのだが、2試合目以降は不参加。それに従って対戦していない浦和と仙台にはそれぞれ勝ち点3がプラスされるらしい。得失点は加算されず。

2位抜けには結構有利なボーナスだと思うのだが、どうなんだろう。2位抜けで競っていたら文句もあったが、それさえも言えない状況になっていて、まあ、予想通りなのだが、これでもまだザーゴを信じている人は相当我慢強いなと心の底から思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020ルヴァンカップ第2節 8/5(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff鹿島/2,591人/晴)
【スコア】鹿島 2-3 川崎 (前0-1 後2-2) (S 17-16)
【主審】木村博之(主審)、西尾英朗、大川直也
【得点】
(川)前43分 三笘 1右
(川)後02分 大島 1右
(川)後10分 三笘→旗手 1右
(鹿)後39分 伊藤 1右
(鹿)後45+3分 荒木→伊藤 2右
【警告】
(鹿)町田1(後34分)、小泉1(後43分)
(川)なし
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 広瀬→70小泉 犬飼 町田 永戸
MF c三竿 レオシルバ→63永木 遠藤→63白崎 和泉→63荒木
FW エヴェラウド→63伊藤 土居
【サブ】沖 関川 荒木 小泉 白崎 永木 伊藤
【監督】ザーゴ
【MyMVP】-
【スカパー】-
【FODプレミアム】-

共通テーマ:スポーツ