SSブログ

ルヴァンカップ予選ホーム川崎戦、展望 [雑感]

枠内シュート即失点という、恐怖を植え付けるコロンブスの卵的発想で奮起を促したリーグ大分戦。相手にも「余裕で勝てるのでは?」と思わせたどうかは定かではないが、大分の余裕を逆に奪ったかもしれない。

ルヴァンカップ予選で川崎はターンオーバーしてくれると思うが、まさに「誰が出ても川崎」のサブメンバーはそんな油断とは無縁だろうから、隙を見せればボコボコにされる。

川崎が強いのはチーム戦略・戦術が確立されて熟成しているのもあるが、メンバー全員に出場機会が与えられてチーム内の競争が激しいから。鹿島も強い時はそうだった。「代表に選ばれるより鹿島のレギュラーを取る方が難しい」とさえ言われたこともあった。(チーム内で)。

それが今や監督の好みでメンバーが決まり、チーム内競争などなきに等しい。

もちろん、練習で現レギュラー陣を上回るパフォーマンスを見せられていないのかもしれないし、実際、起用してみれば今のメンバーの方がやっぱり良かったということになるかもしれないが、曽ヶ端のあのシュートが決まってしまうなら少なくともキーパーは誰でも同じじゃない?

と、それはさておきルヴァンカップ。焦点はこのタイトルをどう捉えているかになる。予選が3試合に変更されたうえ、既に1敗して実質逆リーチがかかっている鹿島。全力で勝ちに行くのか、諦めてリーグに専念するのか。

ザーゴの性格からして特定選手の優遇を崩さない可能性も充分あるが、フロントの意向が入ればさすがに使っていないメンバーを起用するかと思われる。

というわけでざっくりと予想スタメン。沖、内田(怪我?)、関川、奈良(怪我?)、杉岡、永木、小泉、白崎、荒木、染野、伊藤。サブ山田、佐々木、名古(怪我?)、山本(怪我?)、伊東(怪我?)、他2人は名前だけ。

ここで広瀬、犬飼、町田、永戸、三竿、レオシルバの守備ユニットは休ませないと誰か壊れてしまう。同様に覚醒しつつあるエヴェラウドも、怪我したら元も子もないので休養。

松村は召集されたU19でコロナ陽性者が出たということなので、しばらく隔離措置だろうか。(接触はないとのことだが)。(追記:出場停止だった)。

スタメンで出たメンバーは酷使されるのがザーゴ流なので、サブがかなり薄いがスタメンのメンバーがそのままで90分やり切って欲しい。このメンバーでどれだけやれるかわからないが、後ろが耐えていればチャンスはあるかもしれない。

ただ、予選を勝ち抜けるためには残り2戦を連勝したうえで他の結果次第なので、同点の状況なら自分たちからゲームを動かしていく必要もある。それを考えると土居、エヴェラウド、遠藤はサブに入れておいて勝負どころでカードを切るだろうか。

正直、怪我が怖いので特に遠藤は休ませて欲しいが・・。

それに交代で試合を動かしていくのは超絶下手なザーゴなので、無駄に体力だけを消費してしまう結果になるかと思われる。サブメンバーの奮起に期待して、勝負を預けるのがベターかと。

全てのタイトルを獲るというのは理想だが、今はそんなことを言っていられる状態でもなく、勝てば良し、負ければ負けても良しとするしかないかな。

本音を言えば川崎は何が何でも倒して欲しいが、選手たちにその意地はないように見えるので、期待しても応えて貰えないから諦めの境地もある。

この試合はスカパーで放送されるが、契約は見送る。観てみたい選手たちが出る可能性が高く、観たい気持ちは強いのだが、値段との折り合いがつかなかった。

試合はネットで追いかけることになるが、「観れなくて残念だったね!」という試合になるか、「契約しなくても良かったな」という試合になるのか。前者だったらいいのにね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ