SSブログ

ルヴァンカップ振り返り少しとホーム鳥栖戦の予想 [雑感]

ルヴァンカップのダイジェストを映像で確認出来たので少し振り返り。

想像通り、失点は3つとも曽ヶ端のせいだった。1失点目はコーナーに弾けず、前に飛ばして拾われて二次攻撃を喰らったもの。2失点目は相手へのプレゼントパスから。3失点目は体のやや横のボールを抱え込むようにしてゴールに倒れ込んで失点。

どのプレーを観てもJ1のキーパーを任せるレベルではなく、これが新人なら経験として呑み込めるが、ベテランでこれはもう自ら引退を願い出て欲しいくらい。まず使う監督も監督だが。

それに加えてどの失点シーンでもディフェンスがザル過ぎる。体を寄せれないし張れない。足も止まっているし、連戦の疲労が色濃く見えるシーンでもあったが、動けないなら出場しないで欲しい。あれを見てザーゴは疲労は感じなかったとか言っているので、見る目もないのだろう。

物議をかもしている伊藤の2点目は画像の角度もあるだろうが、DFの足先と伊藤の足先が並んでいてほぼ同体。DFの上半身だけ見れば完全にオフサイドに見えるが、多分、残っている。少なくとも明らかにどっちと言えるシーンではなかった。

伊藤のシュートはかなりうまかったが、勝利を決める場面でもああいう得点をして貰いたいもんだけどな・・。

続いて鳥栖戦の展望。といっても語ることは多くない。

キーパーのところがスンテがいけるならスンテだろうし、ダメならあのていたらくでも曽ヶ端は替えないだろう。DFラインもそのまま。

正直、永戸と杉岡で、ここまで出場時間の差がつくくらいの実力差があるとは思えない。それに加えて永戸は疲労もある。CBもまったく動けていない犬飼、町田のコンビと、控えに甘んじている選手の差がそこまで決定的なのか?

一度、町田が累積で欠場になって、その隙に代役で出た選手がレギュラーの座を奪ってくれないかなと願っている。こんな競争のない世界は嫌だ。

スタメン予想はクォンスンテ、広瀬、犬飼、町田、永戸、三竿、レオシルバ、遠藤、和泉、エヴェラウド、土居。

ここまでザーゴの公式試合の成績は、ACLで1敗、ルヴァンカップで2敗、リーグで2勝5敗1分。合計で2勝8敗1分で既に最速にて2つのタイトルを失冠。よくこれで我慢出来るよね。自分から進退伺いを出さないといけない成績。

試合中、涙目で保守的な采配ばかりするザーゴが精神的にそんなタフには思えないが、監督の座だけは絶対に降りない、クビなら金銭的に争ってでもしがみつく、というくらいの気概を持っているのだろうか。穏便に更迭出来ませんかね?

なんの進展も見られないどころか、メンバー固定で疲労だけが重なってつまらないミスばかりして負ける。得点出来るのはオープンな展開になって打ち合った時だけで、目指しているサッカーからの得点というか形が見えてこない。

見えてくるのは後ろからの不安定な繋ぎだけで、むしろ相手からしたら絶好の狙い目になっているだけという。若手の成長とか、チームの成熟とか、そういうのが見えないと応援するにもしようがない。

と、いつも同じことばっかり言ってるなあ。次からコピーアンドペーストでもいいでしょうか・・?

まあ、実際、試合の行方はと言えば、鹿島のデキうんぬんはともかくとして鳥栖も低迷しているだけに、内容はどうあれ接戦にはなるのではないだろうか。運や展開が向けば勝つかな。

勝敗を分けるのは精神的な部分だと思うが、ルヴァンカップで温存した鳥栖と使い減らした鹿島という不利も抱えているから、始まる前からマイナス評価ではある。

鹿島のことを考えると勝って欲しいが、ザーゴをクビにして欲しいので負けて欲しいという気持ちもぶっちゃけある。こんな気持ちだから、試合になってもわくわくしないんだろうなあ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ