SSブログ

鹿島本格始動、U23、ルヴァンカップなど [雑感]

始動を遅らせたレギュラー組が短い2週間の休みを終えて、チームに合流したらしい。中には別メニューでその前から参加していた選手もいたようだが、だいたい揃ったようで、U23に呼ばれていた選手も帰って来るだろう。

ただ、その中にセルジーニョの姿がないとか。噂では中国クラブに移籍が決まりそうで、代わりの選手を当たっているようだが、移籍金が5億とか6億とかも言われていて、そこまでお金をかけていいものなのかという気はしている。

ハーフナー・マイクが神戸を契約満了になって甲府の練習に参加しているらしいが、日本人枠で使えるから伊藤が息切れした時にちょうどいいように思うのだが。

鹿島は商売下手なので何億とかで選手を獲っても、そのお金を回収することが出来そうにないのであまり大金をかけると将来が心配なのだが、投資に見合う選手であることを願う。・・って、もうセルジーニョが出て行く前提になっているが。

レオシルバは噂では2年契約らしいが、今年35歳?で2年はキツいと思うが、レオシルバ側の希望だろうか。ベテランらしい落ち着いたプレーで支えてくれるなら助かるのだが。

U23はむしろ全敗してすっきりと監督が代わった方がオリンピック本番のためだと思って観ていたが、VARでのプレーを遡っての退場には唖然とした。

最初ファウルですらないと判断したムハンマド・タキ(シンガポール)が、VARで確認してレッドカード提示。

当該プレー直後に笛を吹いてイエローとかならまだわかるが、あれが一発退場ならカタールの選手が食野をドツいたやつとか、アフタータックルとか諸々合わせてあと3~4人退場になっていてもおかしくなかった。最後のPK判定も怪しかったし、あの審判は何かしら日本に思うところでもあったのか?

カタール選手の「倒れてます」アピールが非常に鬱陶かったし、それでVARになったようなものだが、ちなみにプレーが流されている間に該当選手の田中碧がゴールを決めていたとしたら、「本当はそこにいなかった選手」(退場になっているので)の得点になるのだが、それは認められるのだろうか。

VARがあっても判定に納得いかない結果になることもあるとか、考えてもいなかった。先行きに不安を感じる。

そんなイザコザもあってカタールに痛い目を遭わせてやれという感覚で日本を応援したが、人数が足りなくて4バックになり、むしろ安定して見えたのは皮肉とも言える。全然機能していない3バックのメリットとは。

森保のコメントで印象的だったのは、「みんなで反省して」という言葉。選手個々は勿論反省するのは当然としても、責任を負うのが監督の仕事なのに「みんなで」とか言っている時点でダメだ。まあ、協会は解任する気がないようなので、本番は選手が勝手に頑張るしかないだろう。

上田は怪我をしたようだし、まったくオフのなかった町田と共に少なくとも2週間はゆっくり休んで、開幕戦を目指してゆっくり調整してくれたらいいと思う。

ルヴァンカップの組み合わせも発表になっていて、鹿島はACLプレーオフに敗れた場合予選からの出場でA組になる。A組は他チームは川崎、清水、名古屋。鹿島とFC東京がプレーオフに勝てば代わりに磐田が入って、松本がB組に。

鹿島かFC東京がどっちか負けたら、負けた方がA組で松本がB組、磐田は除外。両方負けたら鹿島がA組でFC東京がB組という感じでスライドしていくらしい。

予選からの本戦トーナメント勝ち上がり方式は、ACLに出場するチームが2~4で代わるのでここには記述しない。(長くなるので)。

ルヴァンカップ予選回りになると川崎と何度もやることになるが、何度も対戦して対処法を見つけて行くのもアリかもしれない。勿論一番いいのはACLに出場して予選免除だが。

色々と今季のスケジュールが決まって来ているが、鹿島の今季の初戦があと11日後というのがやっぱり忙しいな・・。

あと、どうでもいいことだが、正月番組に出ていた遠藤保仁、小野伸二、中村俊輔らはやっぱり皆うまかった。今の鹿島であれだけ正確にトラップしてキック出来る選手はいるのかな。

トラップのうまい選手でプレーが下手という選手は記憶にないので、まずそういう基本中の基本から磨いて欲しいなと思っている。土居、伊藤、頑張れ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ