SSブログ

開幕と2節の相手が決定、早速、リベンジチャンス [雑感]

開幕と2節のカードが発表されていて、鹿島は2月23日(日)のアウェー広島が開幕戦。ホームの開幕戦は少し日程が詰まって金曜の28日にホームで神戸。この寒い時期にナイターの、しかも平日(金曜)とか鬼仕様だが・・。

早くも神戸にリベンジをかませる機会を設けてくれるとは心憎い。

「四冠」をブチ上げている神戸の機先を制してこそ、鹿島の今シーズンが始まると言っても過言ではなく、元日に負けたぶんは早いうちに取り戻さないと。

ホームでは何故か神戸に勝っていないのが不安点だが、新生鹿島となってメンバーも入れ替わっているので苦手意識はないだろう。向こうの外国人も入れ替わっているし、とにかく藤本だけには好き勝手させないよう、潰して勝ちたいところ。

そう言えばマリノスの仲川も「五冠」とか言っているとか噂で聞いたが、ゼロックス込みの話だろう。こちらも鹿島が直接叩いてヘコましてやりたいところだが、そう言えば天皇杯決勝で負けたので出場出来ないんだった・・。

まずはマリノス(これは他力)と神戸を調子に乗せないようにしたい。勿論、開幕戦の広島にも勝っておきたいのは当たり前。シーズン始まる前は「34勝」が理想。

ここ数年は「四冠」とか言っていてどれも中途半端に終わっていたので(ACLは獲ったが)、あまり大言は吐かず、不言実行で黙々とタイトルをハンティングして貰いたい。・・て、34勝とか言っちゃってるけど!

月末にはACLプレーオフがあり、まだ相手も決まっていないがいきなり負けられない試合になっている。

個人的には今年はリーグタイトルを獲得して欲しいと思っているので、何がなんでも、というほど気合いが入っているわけではなく、もし負けてACL失冠となってもガッカリはするが怒りはしない。(今年に限る)。

ルヴァンカップも予選回りになってしまうが、そちらも若手中心で育成に主眼を置き、天皇杯も日程的に毎年決勝まで進むとキツいので獲れたらいなあくらいの感覚でやって、2年に一回本気で狙うペースでいければ。

今年はリーグ1本に絞って優勝、来年は戦力を充実させて今度こそ四冠という路線になればいいかなと。

まあ、そこまでザーゴが凄腕かどうかはまったくわからないし、タイトルどころか・・のパターンもあるかもしれないが、その時は盛大にわーわー文句言う。とりあえず新しい鹿島の試合を一度観てみたいかな。

ところでACLプレーオフはやっぱりスカパーでしか観られないのだろうか。オフィシャルでもどこで放送とかアナウンスされていない(よね?)ので、契約していいのかどうかもわからない。多分、日テレnews24だとは思うが・・。

スカパーはDAZNと違って1ヶ月単位じゃなくて、月単位だから月末の試合だけとなると、なんかオトク感がないんだよなあ。

プレーオフの1試合だけ、小泉社長の大盤振る舞いで無料で観られるようなサービスとかないだろうかと、ちょっとだけ期待しておく。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ