SSブログ

ルヴァンカップ準決勝、アウェー川崎戦、展望 [雑感]

同じく中2日同士の対戦になるが、強度の高い試合をこなしてエースのセルジーニョを怪我で負傷させてしまった鹿島に対し、前半すぐに4点取って楽な試合をこなした川崎とは疲労度は違うだろう。

というか湘南はパワハラ騒ぎとかあるが、あまりにも酷かった。モチベーションもないのはわかるが、無気力試合と言われても仕方ないくらいのユルユルな強度。NHKで全国放送なのにな・・。一気に得失点差を詰められてしまった。

鹿島は怪我人続出の状況からしてもうルヴァンを戦う余力がないが、せっかく準決勝まで来ている。2戦合計で勝てれば一発勝負の決勝を含めて3試合。

ここで負けたところで決勝の1試合がなくなるだけなので、やっぱり勝ちたい。何よりタイトルをわざわざ逃す鹿島ではない。

ただまあ無理を押して出場して怪我人を増やすのは本意ではなく、休ませるべき選手を見極めつつ、勝負になるようなメンバー選びをしたい。サブメンバーには頑張って貰いたい場面。

ホームアンドアウェーのホームから先だと、とにかくアウェーゴールを取られないように守りを固めるという手段もあるが、アウェーゴールを取らないと第2レグが厳しくなるので、少々リスクを侵しても点を取りに行かないといけない。

それに守りを固めるとは書いたものの、川崎相手に腰の引けた戦いをすれば向こうの思うつぼ。常に相手の裏を狙う意識とゴールを狙う怖さを見せ続けないと付け入られてしまう。

スタメン予想は、まず誰が出場出来て誰が出場出来ないのかがわからない。

セルジーニョはたとえ軽症だとしても次のリーグ戦まで使うべきではないので休ませるとして、ブエノと犬飼も連戦なので第1レグ、第2レグで交代で休ませていきたい。土居、伊藤、白崎も第1レグを温存するとすればメンバーがいない。

山本は復帰出来そうと聞いているので、名古が90分使えて小泉が復帰出来ればなんとかなりそうなのだが。相馬は怪我もあるが登録がどうなっているのか・・。

一応メンバーを組んでみるとクォンスンテ、小泉、ブエノ(犬飼)、チョンスンヒョン、山本、永木、名古、相馬、レアンドロ、遠藤、上田にすれば連戦がクォンスンテ、ブエノ、永木だけで済む。

相馬が使えなくても小池を2列目に入れればメンバーは足りるが、守備不安な小池とレアンドロの同時起用とか無謀にもほどがあるしな。

レアンドロが起用されていない理由はパフォーマンスの悪さだと思っているし、そこは大岩に同意なのだが、ここまでメンバーが足りない状況でも使えないのかどうか。出るとしてもラストチャンスになるだろうか。

上に書いたメンバーをベースにして、白崎か土居を連戦で行けばなんとかなるかもなあ・・? ちょっと予想がつかないので今回のは展望というよりも、ただ書いただけという感じ。

勝ちが理想だが、点を取っての引き分けならオッケー。後は怪我人さえ出なければ。

ルヴァンカップが最大3試合、天皇杯が最大3試合、リーグ戦が6試合。天皇杯の準決勝、決勝は怪我人が戻って来るので、踏ん張りどころなのはこのルヴァンカップ3試合とリーグ戦。

なんとか凌いで決勝に繋げて欲しい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ