SSブログ

2019第28節セレッソ大阪(ホーム)戦 [リーグ]

好調セレッソ相手に序盤のセットプレーでの先制点をしぶとく守り切り、辛くも勝利。ついにFC東京を抜き去って首位に立った。残り6試合を自力で優勝出来る。

ただまあ首位に立った瞬間判定がマイナスになることがあり(今よりも)、そこは2年前の教訓として上回っていきたいところ。

この一戦に村上伸次をまた当ててくるか?と思いもしたが、あからさまに酷い判定はなくて耐えた。もう今年のアサインはないはず。

ところが貴重な勝ち点3と引き換えに、攻撃に欠かせないセルジーニョが負傷交代となった。太ももの筋肉系の怪我だと思われるが、練習を休んでいたのに無理使いをしてしまった。セルジーニョなくして勝てなかったかもしれないが、軽症であることを願う。

試合終了間際にはベンチで普通に立っていたので酷くないと思いたいが、レオシルバもそれで全治5週間だったから心配もする。ルヴァンカップでは休むしかないが、大岩含めフィジカルコーチの判断は適切だったのかどうか。

スタメン予想はまたしても外れ。セルジーニョ欠場予想が外れ、小池を町田に代える決断、小泉が謎のベンチ外、更には相馬の回復遅れ、名古のセレッソ戦欠場の噂を信じたなどが読み違い。

セルジーニョは怪我、小泉も戦列を離れたとなると厳しい。名古の回復と町田の左サイドバックは光明。

立ち上がりからセレッソに押し込まれてキツい試合になったが、最初のチャンスのCKを永木がファーに蹴り、町田が競り勝って折り返したボールを犬飼が頭で押し込んだ。DF陣の連携が光る、気迫のこもった得点だった。

町田はこのプレーでノッたのかミスらしいミスなく90分を終え、攻撃での組み立てに課題は残るとはいえ、無事に左サイドを守り抜いた。気分を良くしてU22に旅立って貰いたい。

犬飼もブエノと共にブルーノ・メンデスを抑え、危ないシーンは作られたものの完封。試合後のインタビューにも呼ばれた。

MyMVPはクォンスンテ。1対1になった場面も数度、直近から真正面とはいえ強烈なシュートを何本も浴び、どこかでゴールを割られてもおかしくなかった。キックが安定しないのはマイナスだが、クォンスンテでなければ失点していたかもしれない。

皆が頑張った勝利だが、貢献度で言えばクォンスンテ、犬飼、ブエノ、町田、永木、伊藤、セルジーニョの順番かと。

伊藤はかなり走れていた。ゴール前の混戦で1本チャンスがあったが足につかず戻した場面があり、あれを決めていれば満点だった。

土居は冴えなし。ミスも多かったし、カウンターの好機を受け手でも出し手でも何度も潰した。白崎から上田を囮にしてフリーで受けた場面は、ゴール右上隅を狙ったものだが確実に決めないといけない。ゴロで鋭いシュートを打てば上田も詰めていたし、選択肢・精度共に足りなかった。

ボランチになった白崎も目立った活躍はなし。画面からでは見えないところで活躍していたのかもしれないが、ソウザが自由にプレーしていて、どういう指示だったのだろう。

守備でもそんなに顔を出せていなかったし、攻撃でも微妙。2列目に上がった後のカウンターでもパスミスなど疲労の色が濃い。

右サイドバックの伊東は90分やれるようになったのは朗報だが、ラインが揃わずにオフサイドを取れなかったり、得点に繋がりそうなクロスもなかった。しかし、カバーリングでは経験を見せ、危ないところを救っていたので及第点かと。ここから上がってくると思いたい。

永木はこの怪我人だらけの陣容の中で踏ん張ってくれている。小泉の加入で少し休めた試合がいつくかあって、そのアドバンテージで今後を乗り切って欲しい。プレースキックもいいのが蹴れていた。

セルジーニョは1本、枠をかすめる惜しいシュートあり。今年は得点数が少なくてトップが13、セルジーニョが11なのでこれが決まっていれば得点王にも近づけたのだが。

中村はやっぱり中村だった。期待し過ぎてもいけない選手。攻守の切り替えが遅いのが難点。遠藤は無難なプレーが出来ていて良かったし、名古も強度のあるプレーが出来ていた。上田は微妙。

ともあれ、苦しい試合を勝てた。ここで気を抜いてはいけない。ルヴァンカップがあって日程的にはキツいが、今日出なかった選手が頑張って、次のリーグ戦に繋げて欲しいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第28節 10/6(土)】(ヤンマースタジアム長居15:03KickOffセレッソ大阪/23,001人/晴)
【スコア】セレッソ大阪 0-1 鹿島 (前0-1 後0-0) (S 9-5)
【主審】村上伸次(主審)、山内宏志、数原武志
【得点】
(鹿)前06分 (CK永木↑)町田↑犬飼 2H
【警告】
(鹿)ブエノ1(後37分)
(セ)木本3(後30分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 伊東 ブエノ 犬飼 町田
MF c永木 白崎 セルジーニョ→63遠藤 中村→69名古
FW 伊藤→83上田 土居
【サブ】曽ヶ端 チョンスンヒョン 小田 小池 名古 遠藤 上田
【監督】大岩剛
【MyMVP】クォンスンテ(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ