SSブログ

2019ルヴァンカップ準決勝第1レグ川崎(アウェー)戦 [ルヴァン杯]

負けるべくして負けたというか。

アウェーゴールかつ先制点になる白崎の勇気のある飛び込みのヘディングゴールと、久々出場になったレアンドロのアシスト。このあたりまでは良かった。

しかし、その後に守りの意識が強くなり過ぎて横パス、バックパスばかり。ごくたまにカウンターになってもシュートまで持って行けず、後ろからの長いパスも精度が悪くて見ていられなかった。

長短のパスを織り交ぜてしかもそれを全部収めて攻撃してくる川崎と、ボールを失くたい一心で後ろへの逃げパスの果てにキーパーからのロングキックでロストの繰り返し。

ACL第2レグで敗退した試合だったと思うが、あの時も持ってから考え過ぎたとかそういうことを試合後に言っていたはず。まったく改善されていない。

それでも上田が2つの決定機のどっちかを決めていれば勝ち、または引き分けられた。どっちも枠に飛ばないでは話にならない。もっと決定力の高い選手だと思っていたが、南米選手権の時の外しまくる上田に逆戻り。

守備はターンオーバーした曽ヶ端の不安定さが、そのまま失点数に直結。1失点目は折り返された緩いハイボールを弾けず、後ろの内田のクリアが浅くなったところをダイレクトで決められて失点。カバーに入っていた犬飼も、真正面だっただけにクリアして欲しかった。

2失点目はチョンスンヒョンの足に当たって少しコースが変わったが、スンテなら弾き出してくれていたと感じる。3失点目は守備全体の集中力が切れていたが、これも曽ヶ端が弾き出せずにこぼれたところを押し込まれた。

クォンスンテを温存したい気持ちはわかるが、川崎相手に曽ヶ端はキツいとスタメンを見た時に思った。まさにその通りになり、来年は第2キーパーを考え直した方がいいと思われる。

1-0の前半早い段階から時間を使うようなプレーをしていて、チームの気持ちを後ろ向きにさせるプレーだなと嫌な予感はしていた。

犬飼も別人のように酷かった。ロングフィードも酷かったが、近くに繋ぐパスでも相手にダイレクトで渡るパスミスが2本。久々出場のチョンスンヒョンも空回りしていたし、無駄なファウルも多く、CB2人、キーパー、そこに加えて小池が攻守に渡って冴えなくボロボロ。

小池は左足を切られたら前に運べないので、すぐに後ろに戻す。守備でも振り回されていたし、攻撃でも適当キックでボールを失うなど攻守に減点ばかり。

チーム全体としても後半になってからまったくシュートも打てず、アウェーゴールの大切さもあるのに攻撃の意識が見られないまま。

終わってからリザルトを見れば鹿島のシュートは4本。アウェーゴールを取る気持ちがあったのかどうか深く突っ込まれてもおかしくない数字。1本が白崎のゴール、2本が上田の決定機外し、あと1本はわからないが、いかにシュートで終われていないか。

(追記:あと1本は内田の枠外しのオープニングシュートだった。完全に記憶の彼方に去っていた。というか枠内シュート1本か・・)。

川崎にいいようにボールを回され始め、1-1で引き分けられたら上出来とは思っていたがそれも叶わず。1-2まではまだ次戦に繋げられたが、持ちこたえられず終わってみれば1-3負けは想定外。

伊藤、土居も無理使いしたが何の効果も得られずに体力を消費しただけ。名古もプレスが弱く、2失点目のきっかけにもなった。

川崎は中村憲、小林、チョンソンリョンを温存し、大島の試運転まで済ませての2点差勝ち。完全に川崎に軍配の上がった試合。

内田は悪いなりにゲームを整えていた。退いた途端に一気に2点取られたのも偶然ではないだろう。とにかくここ数ヶ月のなかで一番酷い試合だった。

1-2ならまだ次に1-0で勝てば良かったが、2-0以上で勝たなくてはいけなくなった。過密日程で怪我人も多いなか、大きなハンデを背負ったと言える敗戦だった。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019ルヴァンカップ準決勝第1レグ 10/9(水)】(等々力陸上競技場 19:03KickOff川崎/18,412人/晴)
【スコア】川崎 3-1 鹿島 (前1-1 後2-0) (S 16-4)
【主審】西村雄一(主審)、越智新次、唐紙学志、VAR導入松尾一、相樂亨
【得点】
(鹿)前10分 レアンドロ→白崎 1H
(川)前27分 守田 左
(川)後37分 阿部→脇坂 
(川)後40分 阿部 右
【警告】
(鹿)レアンドロ1(前44分)
(川)馬渡(前9分)、長谷川(前16分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF c内田→81名古 チョンスンヒョン 犬飼 小池
MF 小泉 永木c レアンドロ 白崎
FW 上田→73伊藤 遠藤→86土居
【サブ】クォンスンテ 伊東 名古 中村 土居 伊藤
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【スカパー】アップ多過ぎ

共通テーマ:スポーツ