SSブログ

ラストピースはGKのみか [雑感]

たかだが1試合観ただけで気が早いが、新戦力は充分にやれそうな手応えがあった。

昨年、ほぼ日本人選手だけで戦ってきたので、外国籍選手が複数いることに多少の違和感を感じてしまったが、レオシルバ、ペドロ・ジュニオールが鹿島のスタイルに合いそうで気を良くしている。

レオシルバを獲得すると聞いた時はボランチばかり獲ってどうするのだと否定的なスタンスだったが、柴崎の移籍がもはや秒読みとなってくると話は違う。フロントの先を読んだ補強が久々に(?)当たったかもしれない。

ペドロ・ジュニオールはいくつものクラブを経由しているので、コミニケーションや起用法などで何か問題があるのかもれないが、使い方さえ間違えなければ得点力を発揮してくれそう。ただ、金崎との相性がどうなのだろうかという気はしないでもない。

レアンドロは・・最悪外れであったとしてもレンタルだしいいかなと、早くも静観モード。ドリブル、シュートにキレがないのが気になった。起用方法で揉めてゴタゴタにならなければいいのにと、今から心配している。現状ではスタメンを張れる仕上がりではなく、ベンチ待遇を我慢出来る性格には見えなかったもので。

金森は将来性もコミなのだろうが、赤崎よりも上ということを証明しなければ出番はなく、それでも腐らずにやって欲しい。2年くらいは辛抱出来れば。代表に呼ばれる永木でさえも、半年以上、出場機会がなかったくらいなのだから。

三竿雄(兄)は特別キレがあったわけではないが、計算が立ちそうなところが好評価。DAZNの荒い画質では健斗とそっくりに見えて、ちゃんと解説してくれないと混同してしまいそうだ。

ちなみにスパンブリー戦は秋田氏が解説をやっていたが、せめてどういう並びで選手が出ているかとか、交代に入ってどうなったかとかをもうちょっと説明して欲しかった。

という具合で1試合観ただけの感想で言えば、大型補強をしただけの戦力アップはあり、金崎が残ってくれればほぼ言うことなし。柴崎は本人の希望もあることだし仕方ない。報知新聞には移籍金なし、と書かれていたが、そこはお金を残していって欲しいとは思っているが。

そして、「ほぼ」の部分はやはりGK。櫛引を手放したのは新戦力のアテがあったからだと思うが、ここに来て決まっていないのは不安が募る。

噂の韓国人GKを獲得出来ればいいが、交渉が不発だった時の次善の策はあるのだろうか。それに、韓国籍選手と言えば個人的に悪い思い出なのがイジョンス。腰かけで在籍し、DFラインを荒らしたまま去って行った印象しか持っていない。

ファンソッコがイメージ回復してくれたとはいえ、DFならそれでも何とか立て直せるが、GKでそうなると一気にチームが崩壊してしまう。来てくれるなら少なくとも1シーズンはしっかりとやり切って欲しい。

しかも噂の選手は韓国代表らしいので、だとすると代表招集のたびに抜けるということで、植田、昌子、永木とセットということまで考えると、結構デメリットも大きいと思っているのだが。実力を発揮してくれればそれらを上回るメリットはあるのだろうが、欲を言うならもう一人、GKは用意したい。

川俣でも経験を積めばそこそこやれると踏んでいたが、実戦経験のブランクがあそこまであるとは考えていなかったもので。それとも、やれば出来る子なのか?

GKは近年のサッカーでは相当重要な役割を担っていて、即戦力はありなのだが、本当ならば5年以上とか長期に渡って在籍してくれる方が望ましいと思っている。韓国籍選手(韓国に限らず外国枠)が長期間チームにいるとは思えず、だとすると曽ヶ端の後継は必要なわけだし、そちらのセンも是非ともよろしく頼みたい。

荒業でシュミット・ダニエルとか無理だろうか。(確か日本国籍だったはず)。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ