SSブログ

2017タイインターリーグカップ、鹿島VSバンコク・ユナイテッド [試合]

まさかこんなに早く負けてしまうとは。いくら連携がバラバラといえども守備面に関してはお粗末としか言いようがない。

ブエノがスタメン、右サイドバックに梅鉢、左サイドバックに小田と不慣れなメンバーであったとはいえ、植田が引っ張っていって欲しい。統率力の片鱗も見せられず、ズタボロにやられてしまった。

川俣はPKは仕方ないにしても、他はあっさりとやられ過ぎ。補強がない以上使って鍛えるしかないが、リーグで使えるレベルに到達するにはどのくらいの捨てゲームが必要になるか。

右サイドバックを試して欲しかった梅鉢は、最初ならあのくらいのものと個人的には甘めに及第点をつける。裏を取られたり、ポジション取りでもたついたりと初心者マークをつけてのプレーだったが、鹿島で出場機会があるとすればここくらいしかなく、勉強していくしかない。

小田は高卒にしてはやれていたがこれといったクロスはなし。思い切りの良さというか、全力を出すという姿勢が伝わる点は好感が持てる。

伊東は持ち味の縦への速さと、スピードのあるクロスが供給出来ていた。ブエノは試合勘によるものなのか、まったく良さが出ていなかった。もともと対応に隙が多いが、輪をかけてルーズだった。

このDF陣を支えなければいけないボランチの小笠原とレオシルバは、むしろ失点に加担した側。小笠原はトレーニングが始まったばかりという感じで、ここで無理される方が困るが、あれでは後ろの負担もきつかっただろう。

レオシルバも攻撃に意識が行き過ぎてFWかと思うくらいの位置でプレーすることもしばしば、一発を狙ってミスからリズムを失うプレーも多く、中盤でボールをうまく支配出来なかった。だからといって下げるばかりも問題なので、今はチャレンジ精神を買うべきところか。

プレースキックは最後に1本見事な直接ゴールが決まったが、それ以外は味方に合うものがほとんどなく、擦り合わせて向上するのか、もともとの質なのかはまだ判断がつかない。

遠藤と土居の動きは重く、小笠原同様、まだ始まったばかりというところ。金崎も決めて欲しい場面がいくつかあったが、持ち前のプレースタイルを今から発揮されても体が壊れてしまうので、このくらいがいいかもしれない。

不満が残ったのが中村。レアンドロへのパス?は流れ的にも良かったが、他にも2~3本はシュートで終わって、どれか1本は決めて欲しかった。ファーストトラップの質が悪く、解説も指摘していたが、これは仕上げの途中とかそういう類のものではなく、常日頃こなして貰いたいレベル。

中村に限らず、攻撃の形を作ってはシュートで終われない場面が何度かあり、これは昨年もずっとそうだったが、積極性も課題かと思う。

レアンドロは得点も決め、2本ほど惜しいシュートがあり、後の方のはストライカーなら決めて欲しかったが、評価は若干アップ。ただ、プレーエリアがどこなのかはっきりせず、MF、FWどちらもこなせるというのはわかるが、ボールに絡まない時間帯が長く、こういう起用方法なのか修正点なのかよくわからない。

全体的には高いレベルで試合をするには時期尚早、というのが妥当なところで、元日まで試合をやっていたのだからこの点については仕方がない。

まあ、そんな条件でもタイリーグ相手にはしっかり勝って欲しかったが。

永木や赤崎、ペドロ・ジュニオールが出て来ないなと観ていたら早速怪我で別メニューという話で、試合に負けてもこれ以上の怪我人が出なくて良かったなと思う方がいいのだろうか。

浮かれるのは1試合では早かったようだ。

ところで背番号は今の番号で本決まりなのだろうか。40番台ばかりというのは前も書いたがちょっとねぇ・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2017タイインターリーグカップ 1/26(木)】(ラジャマンガラ スタジアム16:00[日本18:00]KickOff鹿島/人/晴)
【スコア】鹿島 3-4 バンコク・ユナイテッド (前1-4 後2-0) (S 15-10)
【主審】KIM HEE GON(主審)、PARK SANG JIN、SONG BONG KEUN
【得点】
(バ)前10分 PKモスコヴィッチ 右
(バ)前27分 →モスコヴィッチ 右
(バ)前35分 オウンゴール(梅鉢)
(バ)前37分 アナン→モスコヴィッチ 右
(鹿)前42分 PK金崎 1右
(鹿)後03分 中村→レアンドロ 1右
(鹿)後45分 FKレオシルバ 1右
【警告】
(鹿)ブエノ1(前10分)
(バ)ジュビロスキー1(前40分)、プーテァオチュアク(前41分)
【出場】
GK 川俣
DF 梅鉢→46伊東 植田c ブエノ 小田→61三竿雄(兄)
MF レオシルバ c小笠原→46三竿健(弟) 中村→61安部 遠藤→46レアンドロ
FW 土居→84金森 金埼→61鈴木
【サブ】小泉 伊東 三竿健(弟) 三竿雄(兄) 久保田 レアンドロ 鈴木 金森 安部
【監督】石井正忠
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ