SSブログ

2017タイインターリーグカップ、鹿島VSスパンブリーFC [試合]

それぞれのコンディション差やレベル差、連携も含めて想定通りの内容、結果だったかと。

レギュラー、サブ、ベンチ外選手の力量差が、当たり前だがかなり空いている。心配しているGKは川俣がスタメンだったが、パンチングミスから先制を許し、2失点目もあっさりと決められ、前に観た時はもう少しやれていた記憶があるが、これが実戦経験のブランクか。

韓国人GKの獲得を今も目指しているようだが、要のポジションを外国籍選手に任せるのは、移籍を含めてリスクが高いように感じているのは自分だけだろうか。櫛引も今年加入していれば間違いなく出場機会はあっただろうに。次も川俣で経験を積ますのか、小泉を試すのか。

普段はベンチ外になる田中や久保田、町田もスタメンで出場したが、現時点では田中は杉本よりも下、久保田はプレースキックは正確だが、ボールロストも多く、フィジカルも足りてない。町田は将来性を買われているが、昌子や植田、ブエノを基準に観ているので、スピードが全然足りなくて怖い。

新戦力では左サイドバックの三竿雄(兄)がソツなくやれていて、プレースキックも精度が高い。山本の負担は確実に減ることとなり、手薄だったポジションを補強出来た。新人の小田も思い切り良くやれており、今すぐには通用しそうにはないが、3番手としては助かるかもしれない。

右サイドバックは伊東がもうちょっと良さを見せて欲しいが、連携面の不安があるとはいえ、クロスも雑だったし、西の控えとしてはまだまだといったところ。梅鉢がボランチで出場していたが、ここをやれるようにしておけば、いざという時に役立つように思う。

外国籍選手はレオシルバ、ペドロ・ジュニオールの仕上がり具合が良く、Jリーグの経験も豊富で計算が立つ。特にレオシルバは柴崎の海外移籍が決まりそうな状況で、小笠原、永木にかかる負担を減らせるだろう。攻守に良さを見せ、鈴木とのコンビネーションは既にぴったり合っていた。

ペドロ・ジュニオールも持ち前の速さを発揮し、仮に金崎が抜けたとしてもそれほど攻撃力ダウンにはならないかもしれない。あとは周りとうまくやっていけるかどうか。

鈴木は一番デキが良く、もうリーグに入ってもいいくらいだった。PKを取る職人みたいになっているが、今回もペドロ・ジュニオールに譲った。リーグに入ると譲らないかもしれないが、今は友好関係を深めておいた方が、試合中もパスが回ってくることだろう。

後ろに下がりながらのヘディングシュート、レオシルバからのパスを受けて反転しながらの左足シュート。どちらもストライカーらしい決定力だった。赤崎の出番はないかもしれない。新戦力の金森はいいところなしだった。

レアンドロもコンディション的なものか、いまひとつぱっとせず、時折ドリブルで相手を抜いたりパスを出したりしていたがロストも多く、シュートの精度もなく、この5倍くらいは精度を上げてきてくれないと使い物にならない。当たりか外れか、少なくともファブリシオ以上はやってくれないと困る。

植田はキャプテンを任され、川俣、伊東と共にフル出場したものの、守備面で安定せず。慣れないメンバーだったと思うが、いつもどれだけ昌子に頼ってきたか身に染みたことだろう。もっと逞しくなって貰いたい。

ゲームは守備陣が安定せずに2失点したものの、レギュラー組に代わった後半は強度も増し、鈴木、ペドロ・ジュニオールが2点ずつ上げて4-2での勝利。怪我もなく、調整段階としては良い部類だったと思う。

セカンドのピンクユニではなかったのは、国情もあってのことだろうか。背番号は40番台の選手ばかりで、もしかしたら柴崎や新GKの移籍が決まってから、改めて決定するのか。

小笠原が復帰して40番をつけた時には新鮮だったが、さすがにここまで40番台ばかりだと、このチーム大丈夫か?とも思う。相手に与える圧力もあると思うので、ふさわしい番号を用意して欲しい。

DAZNの中継に関しては追っかけ再生は可能だったが、何かパソコンで設定をいじるとライブに切り替わってしまったり、ロードに時間を食ったり、パソコンに振動を与えると止まったりと落ち着かない。

一度、前半24分あたりで完全にフリーズし、回線状況がどうたらとなって止まってしまったので、サインアウトしてやり直した。こちら側の問題なのか微妙なところ。

解像度については今回はそのままでも普通に観れたが、前回の1280*720に設定して下さいは何だったのだろう。ケーブルは3メートルのを買い直して問題は解消。

鹿島もトレーニング段階だが、こちらもDAZNでの視聴のテスト段階。リーグが始まるまでに、スムーズに観られるよう調整していきたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2017タイインターリーグカップ 1/24(火)】(ラジャマンガラ スタジアム16:00[日本18:00]KickOffスパンブリー/人/晴)
【スコア】鹿島 4-2 スパンブリーFC (前1-2 後3-0) (S 15-9)
【主審】GU CHUNHAN(主審)、WANG DEXIN、ZHANG CHENG
【得点】
(ス)前12分 デラトーレ 1H
(鹿)前25分 CK久保田↑鈴木 1H
(ス)前39分 →デラトーレ 2右
(鹿)後14分 PKペドロ・ジュニオール 1右
(鹿)後17分 レオシルバ→鈴木 2左
(鹿)後24分 土居→ペドロ・ジュニオール 2右
【警告】
(鹿)なし
(ス)なし
【出場】
GK 川俣
DF 伊東 c植田 町田→86ブエノ 三竿雄(兄)→71小田
MF 久保田→46レオシルバ 三竿健(弟)→65梅鉢 田中→59中村 レアンドロ→71西
FW 鈴木→68土居 金森→46ペドロ・ジュニオール
【サブ】小泉 ブエノ 西 小田 土居 中村 梅鉢 レオシルバ ペドロ・ジュニオール
【監督】石井正忠
【MyMVP】鈴木

共通テーマ:スポーツ