SSブログ

2014ブラジルW杯アジア3次予選ウズベキスタン(ホーム)戦 [日本代表]

てっきり1位抜けが最終予選の第1シードになるんだと勘違いしていましたが、3月のFIFAランクによって決まるのですね。そのために「1位通過」というより、勝ってランキングを上げ、韓国に抜かれないようにしておかねばならない、とのこと。

でも負けちゃいました。ウズベキスタンがワンチャンスを決めた試合とも見えますが、日本は前半、岡崎の決定的なシュートがバーに弾かれた以外は有効なシュートもなし。完敗と言っていい結果かな。

日本は海外組8人が先発する、ほぼフルメンバー。全員コンディションはよさそうに見えたんだけども、実際は違ったみたい。後半に入って足が止まりました。先に得点していればまた違った展開になっていたかもしれませんが、先制されてからは完全に相手の形になってしまいました。

19歳の宮市は使われず。なかなか召集出来ない選手なので、使って欲しかったんですが・・。特にスタメンのハーフナーがまったく機能していなかったので、もっと早く見切ってもよかった。

どうもハーフナーは噛み合っていない感じでした。それでも高さという武器があるので一発も期待出来たんですが、肝心の高さでも勝てていなかったし、キープもシュートも出来ずじまい。ここがポイントだったかと。

連携不足と言えばそうなんですが、ここでしっかりキープしているか、裏を使えていればもうちょっと何とかなっていたような。

不敗街道を突っ走って来たザッケローニジャパンですが、ここにきて連敗と足踏み状態。やはり本田がキーマンなのだろうか・・?

まあ、それでも香川は不発だったにせよよく見えたし、岡崎、長谷部も調子よさそうだったので最悪とまではいかない。増田はさすがにこの豪華メンバーのなかでは使って貰えませんでした。いつか出られるようにレベルアップするしかない。

長谷部の提案では、海外は5月でシーズンが終了するので、一度集まる機会を設けて欲しいとか。国内組はリーグがあって難しいですが、今やほとんどが海外組なんだし、こちらだけで集まるのもいいかもしれません。

韓国の結果を知らないのでランキングがどうなっているのか不明ですが、とにかく最終予選には進んだ。組み合わせ抽選は9日。更に厳しい戦いになると思いますが、W杯出場は決めて貰いたいですね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



(以下、個人的まとめ)
【2014ブラジルW杯アジア3次予選】(2/29(水)豊田スタジアム19:32KickOffウズベキスタン/42,720人)
【スコア】日本 0-1 ウズベキスタン (前0-0 後0-1) (S 6-10)
【主審】M・バリデー(主審:カタール)、S・アルマンナイ、S・アルマッリ
【得点】
(ウ)後09分 シャドリン 左
【警告】
(日)なし
(ウ)シャドリン(後19分)、サロモフ(後45+3分)
【メンバー】(ザッケローニ監督)
(スタメン)川島、内田、今野、吉田、長友→83駒野、c長谷部、遠藤、香川、岡崎、藤本→59乾、ハーフナー・マイク→65李
(サブ)山本、西川、駒野、栗原、伊野波、槙野、中村憲、増田、細貝、李、乾、宮市
【MyMVP】-

共通テーマ:スポーツ