SSブログ

サテライト復活か [雑感]

2010年から日程・資金不足のために休止となっているサテライトリーグが、復活に向けて検討されているという。J1を原則土曜開催にしたことで、日曜日が各クラブ共通の空き日となったことで調整しやすくなったためとか。

資金面や運営なんかを省いて言うと、個人的に復活は歓迎。サテライトがなくなってからトップで出られない選手は実戦の機会が練習試合くらいしかなく、ますます上との差が広がっていくばかりに感じているからだ。

サテライトがあれば若手に経験を積ませることも出来るし、怪我明けの選手の体調を整えたりしやすくなる。是非、良い方向で考えて頂きたい。

報知新聞に載っていたネタをもうひとつ。

世界のサッカークラブの2010~11年シーズンの収入ランキングが発表され、1位はRマドリード。前季から約9パーセント増の4億7950万ユーロ(約492億円)で7シーズン連続のトップ。2位はバルセロナで4億5070万ユーロ(約463億円)。

Jリーグトップの浦和でさえ10年度営業収入は56億2500万(約5477万ユーロ)で、約9倍もの差がある。いや~、凄いとは思ってたけどこんなに差があるんだね。そりゃ移籍金何十億っていう話になるわ。

しかし、これだけの高収入であってもレアルの累積赤字は7億ユーロ(約700億円)以上と言われ、マンチェスターCは選手年棒だけで200億円以上だって! 日本だったらリーグまるごと経営可能(J2も含める?)じゃないですか。

Jリーグでは13年度からクラブライセンス制度が導入されますから、3期連続で赤字だとライセンス剥奪。レアルやマンチェスターのような状態だとアウトです。身の丈経営が求められる昨今、今後どういうやりくりをしていくんでしょう。(と、言いつつ海外にはあまり興味がなかったりする)。

あ、特にオチはありません。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ