SSブログ

2012戦力分析(11位~15位)編 [評価]

分析というか、ただの感想になっている気がする分析下位編。新外国人の加入が多いと、まったく想像がつかないんですよね・・。飛ばしちゃってもいいのですが、なんとなく落ち着かないのでとりあえず進めておきます。速読の訓練のつもりで、ちゃちゃっと読んじゃって下さい。(ツッコミなしで)。


【川崎】
【IN】森下(京都)、西部(湘南)、小松(セレッソ)、レネ・サントス(グレミオ)、ジェシ(コリチーバ)、レナト(コリチーバ)、杉浦(愛媛)、田中(新人)、高木(新人)
【OUT】久木野(栃木)、相澤(町田)、養父(熊本)、菊地光(大宮)、ジュニーニョ(鹿島)、横山(セレッソ)、薗田(町田)、棗(栃木)、松本(湘南)、吉田(引退)

DFラインで抜けている選手が気になります。加入は外国人メインですかね。ジェシがDFの選手みたい。もともと外国人色の濃いチームですが、守備陣に外国人が入るのは違和感あります。戦力的には・・どうなんだろう。


【セレッソ大阪】
【IN】ブランキーニョ(アトレチコ・パラナエンセ)、児玉(清水)、山下(札幌)、横山(セレッソ)、ケンペス(ポルトゲーザ)、船津(富山)、柿谷(徳島)、後藤(新人)、吉野(新人)、井上(新人)
【OUT】上本(仙台)、尾亦(福岡)、丹野(大分)、高橋(熊本)、小松(川崎)、キム・チャンフン(大分)、野口(大分)、夛田(大分)、阿部(徳島)、大竹(F東京)、倉田(ガンバ)、中後(東京V)、マルチネス(未定)、ロペス(未定)

ここも外国人がどんな具合なのかわからず。マルチネス、小松、上本のOUTは痛いような。柿谷の復帰は大きいように思います。(コメントがだんだん短くなってきた)。


【大宮】
【IN】下平(ガンバ)、長谷川(山形)、菊地(川崎)、チョ・ヨンチョル(新潟)、カルリーニョス(サンパウロ)、ラファエル(トンベンセ:レ延)、市川(東京V)、
【OUT】藤本(熊本)、杉山(横浜FC)、新井(北九州)、石原(広島)、土岐田(大分)、宮崎(湘南)、木原(福岡)、福田(富山)、ホドリゴ・ピンパォン(ヴァスコ・ダ・ガマ)、塚本(大宮アンバサダー)、イ・チョンス(未定)

出入りのバランスは取れている感じがする。つまり大きな上積みまでは感じられないということなんですが。

鹿島的には苦手なチームのひとつ。チョ・ヨンチョルが入ってくるのは嫌な感じですね。メンバーを見ているともう少し上に行ってもいいように思うんだがなあ。


【新潟】
【IN】大井(磐田)、小谷野(鹿島)、アラン・ミネイロ(パウリスタ)、ブルーノ・ロペス(デスポルチーボ:レ延)、平井(ガンバ)、中村(京都)、ブルーノ・カスタニェイラ(新潟)、キム・ジンス(新人)、キム・ヨングン(新人)、西村(新人)、鈴木(新人)
【OUT】河原(栃木:レ→完)、大島(札幌)、チョ・ヨンチョル(大宮)、千葉(広島)、アンデルソン(岡山)、マイケル・ジェ-ムズ(長崎)、大野(湘南)、川又(岡山)、奥山(新潟)、加藤(愛媛)、酒井高徳(シュツットガルド)、ハファエル(PSTC)、武田(清水)、長谷部(未定)、岩崎(未定)

ここも鹿島的には苦手。小谷野に頑張って貰いたいなあ、という思いが一番強い。当然ですが、酒井高徳が抜けたのは響くでしょう。


【浦和】
【IN】阿部(レスター)、ポポ(神戸)、槙野(ケルン)、野崎(新人)、矢島(新人)
【OUT】堀之内(横浜FC)、堤(福岡)、高崎(甲府)、青山(徳島)、原(京都)、永田(草津)、マゾーラ(サンパウロ)

ピンポイントで補強を完了したという印象。阿部、槙野で守備を固め、攻撃は今いるメンバーにポポをうまく絡めるという路線でしょう。

ただ、個人的に毎年警戒しているわりに低迷している。監督がしっかりした人になったので、今度こそ浮上してくると思うが・・。タレントは揃ってますから。最初の数試合でシーズンのデキが決まる気がします。


(次回はやっと昇格チーム編で終了です)

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村



共通テーマ:スポーツ