SSブログ

2012戦力分析(5位、7位~10位)編 [評価]

ここからはまとめていきます。チーム数が多いので、分析部分だけを飛ばし読みするのをオススメします。

【横浜M】
【IN】マルキーニョス(アトレチコミレイロ)、中町(福岡)、六反(福岡)、富澤(東京V)、水沼(栃木)、斉藤学(愛媛)、熊谷アンドリュー(新人)、鈴木椋大(新人)、比嘉(新人)
【OUT】長谷川アーリアジャスール(F東京)、渡邉(F東京)、秋元(愛媛)、藤田(セレッソ)、水沼(鳥栖)、キム・クナン(鳥栖)、武田(千葉)、端戸(北九州)、田代(町田)、波戸(引退)

なんといってもマルキーニョスの加入でどうなるか。やっているサッカーについては賛否両論あったものの、2011シーズンの横浜Mはよく上位に留まった。そこにマルキとエヒメッシこと斉藤(マリノッシ?)が加入し、得点力が上がるのではと予想されます。

U23で活躍中の比嘉もそれなりにやれそうなので、攻撃的なサッカーになるのではないでしょうか。


【広島】
【IN】石原(大宮)、千葉(新潟)、平繁(東京V)、ファン・ソクホン(新人)、イ・デフォン(新人)、増田(新人)
【OUT】ムジリ(ゼスタポニ)、李忠成(サウサンプトン)、内田(愛媛)、盛田(甲府)、山崎(山形)、高柳(札幌)、トミッチ(愛媛)、服部(岡山)、中林(岡山)、岡本(鳥栖)

目立った補強がないように思うが、新人が即戦力クラスなのだろうか。抜けた方では李や、服部の穴をどう埋めるのか注目どころ。見た目、戦力ダウン。


【磐田】
【IN】チョ・ビョングク(仙台)、松岡(神戸)、阿部(湘南)、千代反田(名古屋)、菅沼(ガンバ)、植村(湘南)、宮崎(鹿島)、松浦(福岡)、押谷(岐阜)、白星(新人)、木下(新人)、桜内(新人)
【OUT】ジウシーニョ(コリンチャス)、イ・ガンジン(全北)、西(東京V)、大井(新潟)、古賀(福岡)、加賀(F東京)、船谷(鳥栖)、那須(柏)、荒田(千葉)、岡田(福岡)、本田(未定)

ここも抜けた方が多いが、前田や駒野の移籍が破談になったので助かった。そこも抜けてしまったらホントに危なかっただろう。

加入ではチョや千代反田、鹿島からレンタルの宮崎あたりがどれくらい活躍するか。それでも優勝争い出来るかと言うと、ひと押しふた押し足りない気がする。


【神戸】
【IN】伊野波(ハイデュク)、野沢(鹿島)、田代(鹿島)、植草(山形)、高木(ガンバ)、橋本(ガンバ)、奥井(新人)、イ・グァンソン(新人)
【OUT】ホジェリーニョ(セアラー)、ポポ(浦和)、松岡(磐田)、楠瀬(松本)、馬場(湘南)、柳川(栃木)、三島(水戸)、石櫃(名古屋)、廣田(岐阜)、紀氏(鳥取)、有田(愛媛)、宮本(引退)、ボッティ(未定)

鹿島目線で言っても注目の加入選手、伊野波、野沢、田代。ガンバからもベテラン高木、橋本を獲得し、今季に賭ける本気具合が伺い知れる。

ポポやボッティを放出したので、やるサッカーはガラリと変わる。セットプレーでの得点アップを目指す、とアフターゲームショーで言ってましたが、野沢が入ったのでそこは期待出来るだろう。

練習試合では伊野波もアピールしていたようだし、ベテラン陣と神戸の面々がどれくらいミックスされるか。噛み合えば怖い存在です。


【清水】
【IN】カン・ソンホ(大分)、吉田豊(甲府)、八反田(新人)、犬飼(新人)、柏瀬(新人)、河井(新人)、白崎(新人)
【OUT】太田(F東京)、ボスナー(水原)、木島(大分)、児玉(セレッソ)、永井(横浜FC)、山本(札幌)、岡根(山形)、竹内(北九州)、長沢(京都)、廣井(熊本:レ→延長)、武田(ガンバ)、ユングベリ(追加)

名前だけ見ると、抜けた方が大きいような。これで充分という計算があるんだろうか。個人的順位予想では下になります。

(次回は2011・11位~15位の予定です)

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村


共通テーマ:スポーツ