SSブログ

プレシーズンマッチ千葉(観戦なし) [試合]

【2010夏プレシーズンマッチ】(ひたちなかスタジアム16:00KickOff/4,880人/曇り時々雨)
【スコア】鹿島 0-1 千葉 (前0-1 後0-0)
【得点】
(千)前29分 伊藤 
【警告】
(鹿)本山(前44分)、ジウトン(後34分)
(千)なし
【出場】
GK 曽ヶ端
DF ジウトン 青木 伊野波 新井場→76當間
MF 中田→66船山 c小笠原→82鈴木 野沢 本山→57遠藤
FW マルキーニョス→70大迫 興梠→70佐々木
【サブ】
杉山、當間、船山、鈴木、遠藤、大迫、佐々木
【MyMVP】-

昔はスカパーでプレシーズンマッチも何試合か放送していたのだけど、最近めっきり放送しなくなって残念だ(やっていたら痛恨のチェックミスだが)。鹿島も独自で番組を制作するようになったのだから、こういう試合を配信出来るようにして欲しい。試合中のアップ多用なんかは要らんから。

というワケでライブアントラーズを覗いたが、詳細な試合経過はわからず。テキストのみでの感想です。


W杯組はメンバーから漏れていますが、気になるのはフェリペの名前がないこと。また怪我したんだとしたらフィジカル弱過ぎだよ。

CBには伊野波と青木。青木はついにボランチから追い出されちゃったのかな。今試合限りの限定起用だったらいいが(ついでに大岩の名前がないのも気になる)。青木にはボランチとして成長して貰わんと、鹿島の未来が暗い。

サイドバックは新井場を右でジウトンを左という形でいくみたいだね。當間とジウトン(プラス新井場・右)の選択だからしょうがないと言えばしょうがない。新井場はこれを機に右SBへと転向するのだろうか。左サイドから切り込んで、右足で大きくバーを超えるシュート(もしくはクリア)が観られなくのは、まあ嬉しい。まさか左足でああいうシュートを打ったりしないだろう。


試合結果は0-1で負け。伊藤にミドルシュートを決められてそれっきりだったみたいです。しかし、試合後のオリヴェイラ監督のコメントや、掲示板などを見ると敗戦のショックとかはない模様。試合というより練習との位置づけのようですね。

それでも0点ってのはね・・。どうも決定機を外しまくったようで、なんか後半戦も思いやられる。いくら練習といえど・・っていうか、練習だからこそ決めとかなきゃいけないんじゃないのかな。交代組も相変わらず流れを変えられないようで、若手がもっと頑張って貰わないと。

いつものように重いフィジカルトレーニングがあったようで、まあこの結果は致し方ないと割り切るとしても、後半戦はのんびりしてないで、ガムシャラに一試合ずつやっていくしかないですね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

maiko

こんにちは。
大岩選手は福島合宿に見学に行ったときにも姿が見えませんでしたし、鹿島に戻ってからも別メニューとの情報がありました。
そのための緊急処置としてCBに青木選手が入っていたのだと思います。

青木選手&伊野波選手のCBコンビは二人ともスピードもあるし、高さにも青木選手がいるのでまずまずの出来だったと思います。
ただ、青木選手の本職はボランチなので、相手を潰す場合も前目の位置が多かったですね。
失点はCBの二人というより、中盤でポカッと千葉の選手が空いてしまったのが痛かった。

試合はことごとく、クロスバーに当てるは、フリーをはずすはでため息ばかり・・・。
興梠選手や野沢選手、大迫選手もでしたが、一番はマルキ・・・。
打ち急いだシュート以外で余裕を打ったシュートまでがことごとく枠をはずしていました。

新井場選手の右は勿体ないですね。
というか、左のジウトン選手が上がりっぱなしなので、前半は特に新井場選手は上がらずじまい。
後半はタイミングを見て何度か上がって攻撃のアクセントになっていましたが、やっぱり左の時のほうがいいかな・・・。

ジウトン選手は超超ロングスローでは沸かせてくれましたが、まだ他の選手との連携がイマイチ。
ボールを受けても、周りの選手が上がる前にすぐパスを出してしまって、せっかくのチャンスをつぶしてしまったり、とにかくパスやクロスが雑で勿体ないです。
それと上がりっぱなし&野生の勘のポジショニングなのでフォローをしていた中田選手や伊野波選手が右往左往してました。
スピードのある伊野波選手がCBに入っていたのでどうにか持ちこたえていましたが、これがスピードに難がある、ジョンス&岩政コンビだと…。

あと、途中交代で出た選手一同(遠藤、船山、大迫、竜太、當間、鈴木)は、昨日のような状態では主力組からスタメンの座を奪取するのはまだまだ遠いと思いました。

by maiko (2010-07-04 14:21) 

gu-teru

maikoさん、こんにちは。

詳細な試合内容を解説してくださり、ありがとうございます。大方、予想はしていましたが、色々と問題ありのようですね・・。

大岩は別メニューですか。青木が緊急時にCBを出来るのは強みですが、やっぱりボランチで育って欲しいですよねえ。中田も経験でカバーしていますが、そろそろ歳によるパフォーマンス低下がちらほらと・・。好きな選手なんですけども。

マルキは深刻ですね。練習だからというわけでもなく、今年(昨年?)からずっとそんな感じです。守備での貢献度は絶大なんですが、FWなんだからせめて2本に1本・・3本に1本でもいいから、バシッと決めて貰いたいですよ。

自分は新井場を右で使うのはちょっと反対なんですよね・・。今までも内田の不在時にこなしてはきましたが、満足いく試合はなかったです。maikoさんのおっしゃるように、ジウトンの暴れっぷり(苦笑)のおかげでオーバーラップ出来なくなると、更に価値がなくなる。もともと自分は新井場の守備に信頼をあまり置いていないのです。

ジウトンは鹿島にはいなかったキャラですよね(^^; いいところもあるけど悪いところもありまくり。どう使いこなすかが問題なんでしょうけど、レンタルなので1年で去って行くとしたら、むしろ新井場を左、右を育てた方が将来的にいいのでは、と思います。現状では力が上なんですけど。

CB心配ですね・・。今年の岩政・イジョンスはただでさえ不安定なのに、ジウトンで更なる混乱を招くとなると、余程、決定機をしっかり決めないと。途中交代組ももっと頑張って貰いたいものですよ、ホントに。

もうちょっとでリーグ再開になりますが、サポーターものんびり構えていられないですよね。危機感を持って応援します。

コメント、ありがとうございました(^^)

by gu-teru (2010-07-04 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。